のんびり二人生活

結婚式までの記録と、結婚後の日々のこと。

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

36w1d お目汚し。  

20160508_1.jpg

臨月のお腹。
まんまる〜。

あ、ちゃんと履いてますよ。(笑)

category: 妊婦生活 後期

tb: 0   cm: 0

36w0d 臨月突入。  

今日から36週です。
ついに臨月です。
でも正産期まではあと1週間。
なんかややこしいよね・・・。

妊娠9ヶ月は、体が重くなっていろいろしんどくなりました。
やる気も起きなくて、ゴロゴロして1日が終わってしまうことも。
えーと・・・、我が家はお腹の人を無事に迎えられるのだろうか・・・。

10ヶ月に突入して。
おへそが平らになりました。
でべそまであと一歩??
正中線なるものがうっすらと。
妊娠線はまだありません。
でもお腹かゆいです〜。
血圧が若干高くなってきたので気をつけています。
体重は7.5kgくらい増えましたが、後半の増えっぷりが
ちょっとヤバいです・・・。
あと1ヶ月、恐ろしい・・・・・・。
ここまでヨガや体操やスイミングで身体を整えてきましたが
とうとう少しずつ痛いところが出てきました。
今のところ生活に支障はないけれど、さすがに身体への負担が
大きくなってきたかも。
むくみがかなり気になるようになりました。
そんなにひどくはないのですけどね。
歩いていると、手がむくむくとしてきたり。
着圧ソックスが手放せないですね。
でも、履くのも脱ぐのも、かなりの重労働です。。。
yu-さんが、なんだかんだと優しいのです。
先日katoちゃんのお家に生後2ヶ月の赤子を見に行ったら
少しは実感も湧いてきたようです。
妊娠してから精神的に不安定になったりだとかイライラしたりだとか
全然なかったのですが、最近、時々イライラしてます。
特に、yu-のお母さんからのメールにイライラします。(笑)
産むまでにやること、まだ結構あって、やっぱり焦ってます。
入院日まであと3週間とちょっと。。。
大丈夫なのかなぁ・・・。

そうそう。
お腹の人が産まれる前ですが
いろいろ考えた結果、凍結胚の保存延長を辞めることにしました。
どんなことがあっても、我が家にはもうお腹の人だけです。
悩んだけれど、二人で決めました。

明日はいい加減、お腹の人のものを洗っておきたいところです。

category: 妊婦生活 後期

tb: 0   cm: 0

35w2d 健診でお腹張りまくり。  

35w2dの昨日は、健診でした。
ゴールデンウィークで今週は診察日が少ないので
担当の副院長先生がいない日でした。

午後の時間しか予約が取れなかったので、午前中はヨガに行って
終わってからそのまま産院に。

それにしても、最近胎動がすごいです。
昼間だろうが歩いている時だろうが、ぐにゅんぐにゅん動きまくりです。
昨日も産院に向かっている電車の中で座ってる時にものすごい動いていて
お腹の形がそれはもう変わりまくりで
人様が見たら驚くだろうなー、と。
でも、夜は眠れないほどの胎動とかはないので、いい子ですね。

今日はNSTからだったので、産院には予約時間の30分ほど前に到着。
いつも通り採尿、体重測定、血圧測定をしてからNST。
が。
なんか、NSTの機械をつけた時から、すごいお腹が張る感じが・・・。
すぐに収まるものの、また少しすると張る感じが・・・。
痛みとかはないものの、軽くキューっと張っては収まるを繰り返してました。
NSTをしている40分くらいの間、割と定期的に張っていたと思います。
普段、時々お腹が張るなーとは思っていましたが
こんなに張ってたかなー???と焦る。(汗)
しかも、他の人のデータとかも見えるのですが、こんなに張ってる人
私しかいない・・・。(大汗)
てゆかまだ臨月にも入っていないのに、これ、まずくない!?と
焦って深呼吸とかしても、張りは全然なくならない・・・。
心配になってしまって、途中で具合悪くなりました。(苦笑)
看護師さんに言おうか結構ギリギリでした。。。

実は、ヨガの後、時間があまりなくて、お昼ご飯に
おにぎりを買っておいたのですが食べる時間がなくて食べていなくて
なので、お昼の分の張り止めの薬も飲めていなかったのですよね。。。
すごい後悔しました。
(具合悪くなったのは低血糖もあったかも。)

そんな中、こんな時に限ってNSTしながら採血もあったり
分娩にあたっての書類を書かなきゃいけなかったりして
診察前にものすごく疲れました・・・・・・。

NST後、少し待って診察に呼ばれました。
今回は、前にエコーだけしてくれた女医先生でした。
お腹のエコーからで、ベッドに横になったら、またお腹カチカチに。
てゆか、普段こんなじゃないと思うんだけど、なんなんだよー??(涙)
女医先生が来るのが遅かったので、それまでに収まってほっとする。
が、いきなり「お腹の張りは大丈夫ですかー?」と聞かれ
苦笑しながら「たぶん・・・」と答えるしかなく。
NSTの結果を見ながら言ってるのかと思っていて、その後特にコメントがなかったので
あまり気にしなくていいのかな?と安心したのですが・・・。

お腹の人は2200gほどに育ってました。
2週間前が1800で、1週間前の逆子チェックの時が2000って言われたから
1週間で200gずつ育ってて、いい感じかな??
ちょうど標準くらいって言ってもらえました。
(てゆか、副院長がいつも小さく測ってるだけじゃないかなー?(苦笑))
まぁ何にしても早く2500g超えてくれると安心ですね。
頑張れ、お腹の人。
あと、ちゃんと頭も下にしたままでいてくれてホッとしました。

その後、内診のために移動している間に、女医先生どうやら初めてNSTの結果を
見たようで、「あれ?結構張ってるねー(驚)」との声が。
「頚管長は3cm保ってるからいいけれど、張ったら座るんじゃなくて横になって」と
言われました。
あと、ゴールデンウィークはお出かけしないように、と。
張り止めの薬も1日3回だったのが4回になってしまいました。
張り止めの薬、逆子も治って逆子体操しなくて良くなったから
もしかしたらなくなるかも?、と思っていたのに・・・。(涙)
次回は必ず副院長の診察を受けるように3回くらい念を押されて終了。

ちなみに、採血では貧血を調べたようですが、今回も大丈夫でした。

その後、帰宅中も帰宅後も今までよりすごく張るように・・・。
えー?なんだろう?急に何があったの??(汗)
でも、張るって言っても、痛みとか全然ないのですよね。すぐ収まるし。
とりあえず正期産に入るまでのあと1週間半は大人しくしていた方がいいのかな。。。

ちょっと心配ですが、胎動が激しいのが救いです。
昨夜は珍しくyu-が動くお腹を怖がりながらも触っておりました。
(でもyu-(旦那さん)が触ると動きが止まるのは、妊婦あるあるですかね?)

しかし、頚管長の3cmって、多分もうずっと3cmなのですよね。
2ヶ月くらい前から毎回2.9cmとか2.8cmとか言われていた気がします。
そこからヨガやらスイミングやら普通に続けて、普通に生活しているけれど
別に短くなってもいないし・・・。
赤ちゃんが下がってきているとかも全然ないようだし。
なんとなく、普通分娩なら、今のままでもいいような〜。
でも、計画無痛分娩だから、副院長先生は安静に、とか言うのかなぁ〜。
まぁ、来週の検診まではとりあえず大人しくしていようと思います。

category: 妊婦生活 後期

tb: 0   cm: 0

35w0d あと30日。  

20160430.jpg

今日から35週です。
あと1週間で9ヶ月も終わって、臨月ですね〜。
日数的にも、入院予定日まであと30日ですよ。
わー、焦るー。(苦笑)

9ヶ月に入って、お腹も急に大きくなって動くのが大変になったし
着られる服もすごく少なくなって(マタニティ買ってないから)
だるくて眠くて仕方ない日もあったりして(貧血だったかも)
お腹は張るし、お腹の人は歩いている時でも容赦なく動くし
妊娠後期ってほんと大変だなーと思う日々です。

そんな中、出産前にやっておきたいと思っていた
ガス給湯器の交換やフローリングのコーティングもなんとか済ませ
お風呂のシャワーも新品に交換したし
(もっと早くやっておけば・・・と後悔した・・・)
出産前最後の美容院も行ってきたし
chi-ちゃんにも会えたし(chi-ちゃんも無事に安定期突入!)
必要なものの買い物も(多分)済んで
あとはほんと、自分(の片付け)次第です・・・。

あと1ヶ月あるけれど、家の片付け終わる気がしませーん。(苦笑)
もうヨガとかスイミングとか行ってる場合じゃないのかなぁ。。。
外出すると疲れちゃって片付け進まないのですよね。
健診も増えるし。
少し気合い入れて頑張らねば・・・。

そうそう。
世間はゴールデンウィークなのですね。
10連休の人もいるとか。
yu-はいつも通りカレンダー通りなのでちょこちょこお仕事です。
私はもう既にものすごいゴールデンウィーク中ですが。(笑)
ミニバスの練習はあるし、私がこんななので特に予定もなく。
でも、明日は2月にお子が産まれたkatoちゃんのお家に行きまーす。
楽しみ〜♪
来週1週間はスイミングもお休みだし、部屋の片付け頑張ります。
宣言だけにならないと良いのだけれど・・・。

category: 妊婦生活 後期

tb: 0   cm: 0

34w3d 逆子なおってました。  

2、3日前に、あれ?胎動の位置がいつもと違うぞ?と。
右のわき腹あたりをポコポコ蹴られる感じが・・・。
もうかれこれ2ヶ月くらい逆子でして
おへその右横とか右上が頭の定位置で
ぐにゅーんとか激しく全体が動くことはあっても
蹴られた?って感じは下の方(子宮口あたり)で感じるだけでした。
なので、胎動の変化はすごくわかりやすくて。

おへその右上あたりに丸いのがあるけど頭ほど大きくない気がする。。。
左側に背中がある気がする。。。
そして、右わき腹がポコポコ蹴られてる気がする。。。

月曜日のヨガに行った際に、先生に診てもらったら
「うん、上にあるのお尻っぽいね・・・」と。
なので、本日産院で逆子チェックをしてもらいに行ってきました。
(面倒だなー、と思いつつ。(苦笑))

初めましての女医先生は、エコーで早速見てくれて
「うん、頭下だね」と。
私が思っていた通りの位置でした。
ついでに大きさも計ってくれて、2000g弱でした。

ちなみに、先週の検診から、逆子体操はしていません。
特に逆子対策なるものもせず。
ただ、いつもしょっちゅうおへその上の頭をなでなでしていたのを
やめて、下(お尻)の方をなでなでして
「頭をなでて欲しかったら回ってね〜」と脅し(?)ました。(笑)
なんか、頭をなでられるのが
心地よくなってしまったんじゃないかなーと思って。
これが効果があったかはわかりませぬが、無事に回ってくれました。
今はちゃんと頭の方をなでなでしております。

そんなこんなで、逆子ちゃんから回ってくれたわけですが
回った瞬間とかは全然わかりませんでした。
多分、私が寝ている時に回ったんじゃないかと。。。

でも、もしかしたらまた回っちゃう可能性もありますよね〜。(苦笑)
逆子歴があまりに長いので、ちょっと心配。
ま、その時はその時で、どっちでもいいのですけど。


category: 妊婦生活 後期

tb: 0   cm: 0

33w3d 健診。  

33w3dの今日は、2週間ぶりの健診でした。
2週間ごととなると、行くのが面倒で
やっぱりもっと家から近い産院にすればよかったーと後悔。(苦笑)
もう少ししたら1週間ごとになるのよね・・・。はぁ・・・。

前回、張り止めの薬を出されたり、頚管長が短かくなってるとか
子宮口が柔らかくなってきてるとか言われたものの
薬はちゃんと飲みつつ、あまり気にせず生活をしていましたが
問題なしでした。
張り止めのお薬は今回も出たけれど、逆子体操をしっかりするために
出されてるみたいです。

そう。
相変わらずの逆子なのですよ。
羊水の量はしっかりあるから、まだ回れるみたいなのですが
回りそうな気配が全然ないのですよね〜。(笑)
いつも同じところに頭があるもんなー。
そのポジション気に入ったでしょ?みたいな。

まぁそれならそれでー、と思っていたのですが
私が日々感じている通りに、子宮口に足がありまして。
先生がエコーでかなりしっかり診てくれたのですが
子宮の出口に本当に見事に足の裏が来ていて、5本指がしっかり見えました〜。(苦笑)
蹴られると、本当に痛いのです。(涙)
声が出るくらい痛い。。。
そして、やっぱり破水してしまった時にちょっと、どころか
かなり危ないなーって話になりまして。
(頭が下なら、頭で栓ができるので問題なくて、お尻が下だと
 栓が緩くなるからそれでも危険なのに、更に足だと栓がないから
 臍帯が出てしまう危険性がかなり高いって話でした。)
うーん、どうしたものか・・・。
骨盤高位から横になったり、苦しいけど逆子体操も割としていたのですけどね。
こればかりは、お腹の人の意思だから、仕方ないかな〜。
このままだと予定より早めの対面になりそうですね〜。

しかし、子宮口あたりを蹴られて、なんとも言えない痛みがあるのですが
それがやっぱり蹴られているせいだったのはほっとしました。
子宮頚管が開いたり、何か問題のある痛みでなくてよかった・・・。

お腹の人は、1800gを超えたくらいで、今日も小さいと言われましたが
標準内には収まっているので、私的には問題なし。
あ、でも足が短めだったのは気になった。(笑)
次回はまた2週間後なのですが、逆子がなおったと思ったら来てとのこと。
(前回もそう言われたけど、全然回らなかったので行けなかった・・・。)
ちょっと気になりつつも、まぁ、気楽に過ごそうと思います〜。
お腹の人〜、回れたら回っておくれ〜。(笑)

category: 妊婦生活 後期

tb: 0   cm: 0

33w1d 初めての両親教室とベビーカー。  

20160417.jpg

今日は、yu-と産院の両親教室に行ってきました。
土日にしか開催されていないので、99%夫婦で参加って感じでした。
ちなみに、こういうの初めて参加しました。
区でやっているのとかは、もともと参加するつもりもなく。
産院では全3回あるのですが、1回目と2回目は内容を見てパスしました。
妊娠の仕組みとか、歯科検診とか、栄養とか、今更って感じだし
男の人の妊婦体験とかも興味ないし。
(なぜ世の女性は男性に妊婦の大変さをわからせようとするのか疑問。)
沐浴の練習とかも、どうせ産んだら教えてくれるよねー、と。
でも今回の3回目は入院の説明とかだったので
とりあえずyu-と聞いておいた方がいいかなーと行ったものの
内容的には、うーん、別に行かなくてもよかったかな、って感じ。
まぁ、でも、yu-と少し話ができたからよかったかな。
2時間と聞いていたけれど実際1時間で終わって
その後、男の人にお腹の中の子がどんな感じに動くか体験できるっていうのがあって
それは希望者だけだったので、さっさと帰ってきました。

帰ってきてから、兄さんが買ってくれた(送ってくれた)
ベビーカーをyu-に箱から出してもらったりして
あー、なんかもうすぐなんだなー、と思ったりして。
ちなみに、ベビーカーは、悩んだ挙句、↓です。


チャイルドシートも兼ねるものに。
トラベルシステムのものは前々からいいなーと思っていて
最初はマキシコシかなーと思っていたものの
ベビーカーとか結局使ってみないとどうなるかわからないから
とりあえず安いのでいいなー、と。(笑)
発売がだいぶ前なので、どうなんだろう〜と思いつつも
今でも評判良さそうなので。
日本製で新しいの出たらいいのになー。
まぁ、もう買っちゃったからいいけど。(笑)

ちなみに、他のベビーカーをちゃんと使ったこともないので
比較もできないけれど、普通に軽くて使いやすそうです。

これでとりあえず退院の時の車の心配も無くなりました。
兄さん、ありがとう〜♪

category: 妊婦生活 後期

tb: 0   cm: 0

32w2d お腹パンパン。  

20160411.jpg

お腹が苦しい〜。
胸の下までパンパンです。
胃とかどこに行っちゃったんだろう?ってくらい。
なんか、9ヶ月目にして、やっとお腹が大きくてしんどいっていうのを
感じております。
今までほんと身軽だったもので・・・。

お腹毛むくじゃらですが、正中線はまだなく。
妊娠線もまだないです。
おへそもまだ平らにもでべそにもなっておりません。
これから更にぐぐっと大きくなりそうな予感なので
あれこれ、これから出てきそうですが。
そろそろ皮膚の伸び率も限界のような。

マタニティヨガもだいぶしんどくなってきました。
ヨガもスイミングも、出産予定日直前まで来てる人って
すごいなーと思ってしまいます。
ヨガもスイミングもやってる最中はいいのだけれど
行きと帰りの道中がきつくなってきちゃって。。。
いつまで行けるかなーと思ってます。
(でもヨガの回数券、今日また買ってしまった。)
まぁ余ったら産後ベビーヨガに行くので良いのです。

ほんと思うように動けなくなってしまって
重いものとか全然持てなくなってしまいました。
なので、yu-さんにいろいろ頼んだりしているので
申し訳ないなーと思ってしまって。
感謝は伝えているけれど、なんだかモヤモヤ。
入院中とか、産後とかも、こういう気持ちになるんだろうなぁ。
早く万全に動ける体になりたいです。

category: 妊婦生活 後期

tb: 0   cm: 0

32w1d 9ヶ月といろいろ。  

昨日から32週目に突入しまして、9ヶ月になりました。
なんだかんだ言ってもお腹も大きくなりまして
普通に生活するのも結構しんどいです。
お腹の張りは多少あるものの、マイナートラブルも少なく
夜も割と眠れるし、快適に過ごせている方だとは思いますが。

やっといろいろ買い物とかもしだして入院準備もほぼ済んだし
お腹の人グッズも少しずつ増えてきました。

しかーし、部屋の片付けが全然済んでおらず
まだまだいつ産まれてきてもいいよーとは言えません・・・。(汗)
いや、まぁ、週数的にあと1ヶ月はお腹にいてもらわなきゃ困るのですが。

今週は、ガス給湯器の交換をしてもらうし、月末にはフローリングの
コーティングをしてもらうので、今月中には準備万端!になるように
したいところです。
(本当は3月中が目標だったのにな〜。(苦笑))

そうそう。乳首からついに透明の液体が出るようになりました。
今までも結構前から分泌物はあって、お風呂でお掃除はしていたのですが
出産前に液体が出てくるようになるとは・・・。
母体って本当すごいなぁ。
ちなみにおっぱいマッサージなるものは全くしていません。
ただ乳首は柔らかくしておいた方が楽だというので
お風呂に入った時に毎日ではないけれど柔らかくなるように
ぎゅっとしてみたりしております。
完母にこだわりはないですが、母乳はどうなることやら。

先々週、施設の都合で1週間スイミングがお休みだったのですが
先週は水曜日も行けず、昨日久々な感じで行ってきました。
本当はロッカールームが混むから土曜日は行きたくないのですが・・・。
(案の定、昨日は不快な思いを散々しました・・・。)
スイミング、お腹が張ったら休もうと思っていたけれど
外を歩くよりよっぽど全然楽で、水の中にいる間は張りませんでした。
先週ヨガもお休みしちゃったので(だって雨風がすごくて・・・)
久々に体を動かせて気持ちよかったです〜。

※ちなみに、張り止めの薬が処方されているのにスイミングに行くっていうのは
あくまでも私の勝手な判断で、自己責任で行っていますので
真似しないでください。

しかし、スイミング後は、眠ったりゴロゴロしていたのですが
夕方帰ってきたyu-とIKEAに買い物に行ったら
歩くのもしんどくて、お腹もだいぶ張ったので、後悔。

心なしか胎動が少ない?と心配になったりもしたので
無理しちゃいけないなー、と反省しました。
もうスイミングの日は、その後外出しません!(笑)

そういえば、里帰り出産しない私ですが、今頃になって
yu-のお母さんが産後の手伝いに来るとか来ないとかの話が浮上しております。
そりゃぁ、ご飯とか洗濯とか掃除とか、助かるけれどもさー。
実の母親ですら気を使うから余計に疲れそう、と思っているのに
滅多に会わないyu-のお母さんってどうなんだろうか・・・。
そもそも、我が家に来てもらっても、どこに寝てもらうんだろうか・・・。
しばらく客間の和室で赤子と過ごす予定なので
客間がなくなってしまうのですよね。
一緒に寝るのはさすがになーーーーーーーーーー・・・。
かと言って、お母さん寝室でyu-と寝るのもないよね?(笑)
とかいろいろ考えるとねー、なんかやっぱり面倒かなー、とか。
それならヘルパーさんに来てもらって、帰ってもらえる方が楽よねー、とかとか。
ううーーーーん。悩むなぁ。

-- 続きを読む --

category: 妊婦生活 後期

tb: 0   cm: 2

31w3d 健診と薬。  

20160404.jpg

ネイルしばらくお休みーとか書いた日に、結局しました。
スパンコールネイル。
左手薬指だけ全面に。
鱗みたいで可愛い。気に入ってます。

さて。
31w3dの今日は、妊婦健診でした。
今回から2週間ごとになりました。
今日は初めてNSTがありました。
9時半の予約で、珍しく(というか初めて)ちょっと遅れて到着して
(だってシャトルバスの時間設定がおかしいんだもん。)
採尿・体重・血圧測定をしたらすぐにNSTで呼ばれて
30〜40分ほどかかって、終わって前回のお会計してもらったり
していたら、すぐに診察に呼ばれました。
10時半過ぎくらいだったかな。

で、結果として、ちょっとお腹張ってるね、と。
で、張り止めのお薬を出されてしまいました。
内診でも、頚管長の長さがちょっと短くて
子宮口もちょっと柔らかくなっている、と。
でも、安静指示とかではなく、張り止めを飲んで無理しないように
とのことでした。

まぁ、張りの自覚はありましたのでね。
最近張るからきついなーと思っておりました。
無理せず横になるようにはしていたし、体勢を変えれば
張りはすぐおさまるくらいだったけれど。
張り止めを飲んで張らなくなるのなら、楽になるのかな。

でも、言い訳じゃないけれど、NSTの後半に張りが出ていたけれど
途中で看護師さんが張りの装置の位置を変えたのですよ。
そうしたら、お腹の人がものすごいボコボコグニョングニョン動いちゃって。
そりゃぁ、あれだけ激しく動かれたら張りますわよーってなもので。

あとは逆子ちゃん。
全然直らず。
このおかげで張りやすいみたいだし、入り口をすごく蹴られていて
頚管長とか子宮口も、このせいもあるんじゃないかと。

逆子に対しては、今日初めて体操をするように指示を受けました。
ある程度はやろうかな、と思っているけれど、体勢きついし
効果のほどはよくわからないので
骨盤高位でお腹の人が下がらないようにすることと
肋骨を広げる呼吸をして、子宮を大きく丸くすることを意識しようかと。
直らないならそれはそれで、お腹の人の意思だと思うことにします。

お腹の人はまたちょっと小さいと言われました〜。
1500gちょっとくらい。
んー、なんか副院長先生だと小さいって言われるなぁ。
てゆか、そもそも私とyu-の子で大きい子が産まれる方が
ありえない気がする。。。
二人ともコンパクトな方だし。
標準範囲内で小さい方なら、産むの楽そうでいいじゃんって思ってます。

羊水の量は問題なし、とのことでした。

次はまた2週間後です。
でも、逆子が直ったと思ったら受診するように言われました。
さて、どうなることやら〜。

category: 妊婦生活 後期

tb: 0   cm: 0

プロフィール

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カレンダー

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター

QRコード

ショップ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。