のんびり二人生活

結婚式までの記録と、結婚後の日々のこと。

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ピーマンとアブラムシ。  

KC3X0007.jpg

先週の金曜日、ピーマンのアブラムシ被害がほんとにひどくなって
全部の葉の裏側にびっしりアブラムシ!!という恐ろしい状態に
鳥肌が立ったため、急遽薬を導入しました。

粘着くん液剤 100ml

↑コレです。
粘着くん。
農薬と言えども、成分がデンプンなので、薬害はないし、周りに悪影響を
及ぼすことはないだろうと思って。
100倍に薄めてせっせと全体に散布しました。
葉の裏側も満遍なく。

1日目は、濃度が低かったのか、あまり効果がなく・・・。
2日目、ちょっと濃くして再度散布すると、アブラムシが半分くらいに。
3日目も同じ濃度で散布。
そして本日見てみると、ほとんど死んでいるじゃないですか!
(死骸が葉に付きまくっていて、それはそれで気持ち悪いんですけど・・・。)
やるなぁ、粘着くん。

全然花が咲かず、実も大きくならなかったピーマンですが
昨日あたりからなんだか元気になってきたみたいです。
これまでアブラムシにどれだけ養分を吸い取られていたんだか・・・。

花もまた咲き出したし、1つだけの実も少しずつ大きくなってきたし
このままいけばトマトのようにちゃんと収穫できるようになるかな?
頑張れ、ピーマン。(と、私。)

余談ですが、私、虫は大の苦手です。
アブラムシだって本当は見たくもないです。
けど、ベランダガーデニングを始めたら、嫌でも虫と遭遇するし
戦わないと野菜やハーブがやられてしまうし。
と、頑張って戦ってるうちにだんだん平気になってきました。
守る物があると人は強くなりますね。(笑)
母は強し、的な感じですかね?
スポンサーサイト

category: 雑記 日常

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://akikotoyu.blog88.fc2.com/tb.php/999-81f757a8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カレンダー

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター

QRコード

ショップ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。