のんびり二人生活

結婚式までの記録と、結婚後の日々のこと。

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

税務相談会。  

今日は、マンションを購入した仲介会社で、無料の税務相談会を行うとのことで
参加させてもらってきました。

仲介会社の提携税理士さんと個室でお話をしてきました。
1時間ほどですかね。

話した内容は主に
・住宅ローン控除について
・贈与について
くらいな感じです。

来年、住宅ローンの確定申告と、贈与税の非課税の申告をってこととか
まぁ、現状ある程度理解はしていることとか。

しかししかししかし。
我が家は住宅ローンの控除をね、所得が低いもので(苦笑)
全額は受けられないのですよ。
所得税をあまり払ってないわけですからね。
私が扶養にも入ってるから更に受けられる額は少なくなります。
それはまぁ仕方のないことなので、受け入れるしかないわけですが。

それを
「勿体ないから奥さんが働いて2人でローンを組んだ方が良い」
とか言われて・・・。
それって税理士に言われなきゃいけないことですかねぇ???

自己資金が少ないことも言われて、なんかもう、人の家のこと
放っておいてって、思ってしまいました・・・。

更には
「親からもっと援助してもらえないのか」
って散々言われました。
一応、私の両親から頭金を出してもらうことになってるのですが
「これ以上はもらえないんですか?」
とか何度も言われ、yu-に対しても
「旦那さんの方からはもらえないんですか?」
って聞く始末・・・。

この発言どうなんですかねぇ??
みんなに言うんでしょうか?

家庭の事情って人それぞれですよね。
親が病気だとか、他界してるとか、援助してもらえない事情がある人だって
いるだろうし・・・。
私の両親だって一生懸命働いたお金で援助してくれているわけで
それを「もっともらえないんですか?」って・・・。
税理士って人に向かってこんな失礼なこと言うの?って驚いてしまいました。

こっちのことを思って言ってくれてるのかもしれないけれど
あまりにも失礼な言い方で、私はかなり不愉快でした。
態度にも出しちゃって、仲介会社の担当(同席してました)が
途中いろいろフォローしてました・・・。(苦笑)
そもそも最初からすごく偉そうな感じが嫌だったのですが・・・。
税理士って偉いの?(苦笑)

早く終わってほしくて、「何か質問ありますか?」って聞かれても
「大丈夫です」って言っちゃいました。

終わってからずーーーっとモヤモヤと嫌な気分で
今日は1日なんだかずっと嫌な気分が抜けませんでした。

こんなんだったら相談会なんて参加しなければ良かったなぁ。
税務署に行けば教えてもらえることだし。
相談会っていうか、一方的に言われただけだし・・・。
なんだか無駄な時間を過ごしてしまいました。

今週はいろいろと忙しいので、早く気持ちを切り替えていきたいところです。
スポンサーサイト

category: 家を買う お金のこと

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://akikotoyu.blog88.fc2.com/tb.php/979-90286621
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カレンダー

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター

QRコード

ショップ

