のんびり二人生活

結婚式までの記録と、結婚後の日々のこと。

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

テントウ虫くん。  

100517_1722~01

ベランダで育てているピーマンにアブラムシがついてしまったことは
以前に書いたかと思うのですが、その後、いろいろ対策はしているものの
いつみても、ちらほらいるアブラムシ・・・。

まぁ、大量にいるわけじゃないし、今のところ被害は葉っぱだけだし
ピーマン自体を食べられなければ別に良いかーと思っていたのです。

本当は、テントウ虫かテントウ虫の幼虫がいると良いって言うけれど
そんなのどこで仕入れてくるのさー、と・・・。
が。
先ほど夕飯の買い物に歩いて出掛けて、帰ってくるときに
ふと目にした道ばたの花にテントウ虫くんが!!
両手が塞がれていたものの、頑張って取って帰ってきました。

早速ピーマンに放してみると、結構なスピードで動いてます。
どうやらアブラムシのいる方に動いてるみたいだし
アブラムシが逃げ出してる様子も確認できました。
これはかなり期待できるかも!

放してから1時間くらい経過していますが、テントウ虫君はまだ健在です。
そのうち飛んでいってしまうんだろうけど、アブラムシを食べ尽くして
行ってほしいなぁ。
頑張れ、テントウ虫君。

category: 雑記 日常

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://akikotoyu.blog88.fc2.com/tb.php/972-043c4976
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カレンダー

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター

QRコード

ショップ

