のんびり二人生活

結婚式までの記録と、結婚後の日々のこと。

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

更に悩む。  

住宅ローンの銀行、考えれば考えるほど悩んできました。

1つ明確に思っているのが、保証会社に払う「保証料」なるものは
借りる側としては全然保証されるものじゃないとわかったので
保証料はできる限り払いたくない。

で、ネット銀行で保証料無料をうたっている人気の銀行二行
住信SBIネット銀行と、新生銀行を調べてみたのですが
住信は、手数料で、借入金額の2.1%もかかるようです。
それって普通に上記の保証料くらいの金額なんですけど・・・。
手数料ってことは戻ってくるお金でも何でもないし
保証料と同じで無駄金なのでは・・・。
なんだか騙されてる感じ。
と、なると、住信はなしかなー。
そう考えると保証料無料で、手数料50000円の新生がお得なのかなぁ?
けど、新生は借入金額がちょっと厳しそうな感じもあったり・・・。

金利もネット銀行の方が安い、と世間一般では言われていますが
実際、大手都市銀行でも、いろいろ優遇されて同じかそれ以下になります。
(不動産屋さんの提携銀行優遇とかで。)
結論として、あまり変わらないんだなーと思ってます。

そうなると、保証料だとか手数料だとかの初期費用がいかに
かからないかが決め手になってくるような。
(保証料って普通に払うと金利+0.2%ですよ!大きいですよね!)
あとは、繰上げ返済のしやすさとか、手数料なし、とか。
ここも重要ですね。

けどもー、ほんと、考えるのめんどくさい!!
けど、ここは頑張って計算して、ちゃんと損しないようにしたいところです。
ローン開始まで時間があってよかったな~。


category: 家を買う お金のこと

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://akikotoyu.blog88.fc2.com/tb.php/870-aedba239
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カレンダー

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター

QRコード

ショップ

