のんびり二人生活

結婚式までの記録と、結婚後の日々のこと。

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

面倒なことになってしまったのでした。  

もう解決してる話なのですが、実は、今の物件に決定して申込みをする際に
ちょっと面倒なことが起きたのです。


物件を見たのが29日(金)と30日(土)で、とても気に入った私たちは
買うか買わないか悩んでました。

そんな中、31日(日)は、お友達の旦那さんが物件を紹介してくれることに
なっていて、かなり気に入った物件があったものの、せっかく来てくれるし
もっと良い物件に出会うかもしれないし、話を聞くだけでも、と、お会いしました。
が、お友達の旦那さんの会社は都内にあるし、私たちが探してるエリアの
ことなんて、全然知らないわけです。
紹介してくれた物件も、基本的には私が普通にネットで探し出せるくらいのものだし
別の担当さんにすでに紹介されたことのあるものばかりで
1件だけ空き家の物件を見学させてもらいましたが、後の物件は見に行きませんでした。

実は、友達には、旦那さんに頼むといろいろと「お友達価格」になるって
言われていたので、わざわざ来てもらったのです。
ご飯を食べながら話をしていたときに、気に入った物件があることを話して
資料を見せて、諸々かかる経費なども含めて、旦那さんにお願いした場合の価格を
(どのくらい金額が変わるのかと期待を込めて)
聞いてみたのですが、「うちで仲介した場合とほぼ一緒ですね」と。

あれ?お友達価格は??

と、いう感じだったのですが、正直、金額が変わらないんだったら
旦那さんにお願いする必要はないなーと・・・。
お友達の旦那さんなので、お願いしてあげたいと言う気持ちはあるものの
やっぱり大きな買い物なので、安心できる信頼できる人&会社からじゃないと
買えないな・・・というのが私たちの気持ちで
その時点で、今まで案内してくれていた営業の方(MのOさん)と
情報が少なくて、地域のこともわかっていない旦那さんとでは
信頼感があまりにも違い過ぎて。

ただ、その場でお断りするのも何だったので、他の会社から買うことも検討してる
ことも伝えて、少し考える、ということにしてもらって、その日は別れました。
(しかし、この旦那さんも、すぐにでも一緒に内覧に行きましょう、と強引に
 日時を決めさせようとしてきてちょっと鬱陶しくて困りました・・・。)

その後。
たまたまその日の夕方に、駐車場の問題が解決したり、と良い方向に話が進んだ
連絡をOさんからいただいて、それじゃぁ決めます、となったら
早速申し込みしちゃいましょう、と、トントン拍子に話が進み、その日のうちに
申込みをしました。
ドキドキしたりしつつ、申込みが1番だった連絡もいただいて一安心、だったのですが
21時頃にOさんから電話が・・・。

どうも、その物件を扱っている会社(T)に、お友達の旦那さんから
「価格をもっと下げられないのか」とかちょっと強引な連絡が来ていて
うちが申し込んだことを知ったら、その申込みを「止めてほしい」と言ってきたとか。

・・・ビックリして言葉も出ませんでしたよ。

OさんもTの担当の人も困っていて、「どうするんですか?」と。
と、いうかT的には、
「申込みをしたにも関わらず、他の会社から価格交渉するような人には売りたくない」
とまで言ってきたようです。
「もし今の申込みを取りやめて、他の会社から買うようなことを言ってきたら、売らない」
と。

私たちは、MのOさんにお願いして購入すると決めてます、ということを伝えて
そのまま進めてもらえることになったのですが
その旦那さんのとった行動は、本来なら、営業妨害的な行為で
会社間で厳重注意をしたりしなければならない行為らしいです。
(下手すると大きな問題になるらしいです・・・。)
不動産会社っていうのは、どうも変なしがらみとかあるみたいです・・・。

Oさんには、一応経緯もお話して、旦那さんの方には、こちらから連絡をして
お断りをするということで、穏便に済ませてもらえました。

翌日、旦那さんと電話でお話して、どうも、Tが言ってることも大袈裟だったりするってことが
わかったのですが(「止めてほしい」なんてことは言ってないとのこと)
なんか、でも、頼んでないことを勝手にされたのは、やっぱり迷惑だったし
悪い印象を与えるような強引な言い方をしていたのはきっと確かなんだと思います。
旦那さんには、謝罪をして、きちんとお断りしました。

けど、結果として、はっきりしなかった私たちが悪いんですよね・・・。
お友達の旦那さんには、「ない」と思った時点できちんと断って別れるべきでした。
けど、まさか、そんなことになってるとは思わなくって・・・。
でも、なんだかお友達の旦那さんには嫌な思いをさせることになってしまって
ほんと反省です。
言いにくくても、はっきり言うことも、大事ですね。

そんなこんなで、申し込んだ直後に問題が発生して、ちょっと焦ったのですが
無事に申込みもできて、明日は契約日です。
ついに、契約です!

スポンサーサイト

category: 家を買う 探す

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://akikotoyu.blog88.fc2.com/tb.php/855-77d62cd2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カレンダー

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター

QRコード

ショップ

