のんびり二人生活

結婚式までの記録と、結婚後の日々のこと。

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

仲介業者その2。  

1週間とちょっとで10件ほど物件を見たわけですが
(実際はもうちょっと紹介してもらってます)
仲介業者さんの営業さんには、新築マンションの営業も含めると
6人に会いました。
新築マンションの営業を除くと、4人なのですが
それぞれみんな違うタイプの人でした。

長いので、つづきに・・・。
1人目・・・大手MのF支店の方。
初めて中古物件を見に行った時の営業さんだったのですが
ちょっと年配の男性で、多分支店の中でも割と偉い人な感じだったのですが
なんか、全然やる気なしって感じで、不親切だったし
その後連絡することはありませんでした。
うちは冷やかしかと思われたのかなぁ?(苦笑)

2人目・・・大手MのK支店の方。
この人は大当たりな感じでした。
一番家から近所の支店なので、エリア内の物件情報に精通していたし
このエリアも4年目?5年目?らしく、他社の情報などにも詳しくて
無駄に物件見学に行かなくて済んだし、気に入った物件の現在の申込み情報や
内覧の予約情報なども逐一報告してくれて、とっても助かりました。
私としては、メールでのやり取りと電話でのやり取りの両方のレスポンスが
ものすごく良いことがすっごく好印象です。
このご時世、ネットとメールの活用は必須ですよね。
そして何より仕事が早い。
例えば、気に入った物件の駐車場の空きがないという状態だったときに
会社としては駐車場の仲介はしていないのに、自力で調べに行って
価格と空き状況を調べてきてくれたり。(半日くらいで、ですよ。)
そして、前にも書きましたけど、やっぱり無理に物件を勧めてきたり
こちらを無駄に焦らせるようなことを言わないことが、良かったです。
お金に関しても、1番始めに、購入の際にかかる諸経費の話などもしてくれて
最初から「支払いに無理のない価格にしましょう」って言ってくれていたし。
友人がこのへんで家を探すって言ったら、この人を紹介したいですね。

3人目・・・大手MのH支店の方。
問い合わせをしたときからレスポンスがすごく早くて、一生懸命な感じは
すごく伝わってきて好印象ではあったのですが、実際に会ったら
幼くて頼り無さげで・・・。(苦笑)
たぶんすごく若いんだと思うのですが、先にK支店の人に会ってしまったからか
ものすごく物足りなく感じてしまいました。
物件見学後も電話とかメールをいただいたのですが
「K支店の方でも紹介してもらってるので・・・」と
お断りさせていただきました。

4人目・・・お友達の旦那様でHの方。
お友達の旦那様なので、一生懸命調べてきてくれたりはしたのですが
いかんせんエリアが全く違い過ぎて、私達が探しているエリアのことを
全く知らない状態で、道案内もこっちがしたくらいで・・・。
仕方がないのですが、やはり不動産はその土地に詳しい人じゃないとダメだ、と
思ってしまいました。
ちょっと強引な感じも否めなかったです。(その話はまた後で・・・。)
なんだかゴリ押しするし・・・。
我が家は、2人とも強引にものを言われるのが嫌いなようです。
(好きな人がいるのかどうかはわからないけれど・・・。)

結局思ったのは、物件探しは1度や2度で済むものじゃないし(特に中古は)
じっくり話を聞いてほしいときもあれば、たくさん物件を見せてほしいときもあるし
やっぱり明日も見たい、とか、急に気になるものを見つけた、ということもあるので
「探す」場合は、その探すエリアに近い業者さんが私は良いと思いました。
どこの方も、「遠くても全然問題ない」っておっしゃってましたけど
実際、事務所が近い支店の人が1番多くコミュニケーションが取れました。
物件を見せてもらってから、1度事務所に戻ってまた紹介してもらったり
ということも、近いから短時間でできるわけだし。
じっくりゆっくり探す派の人は遠くても良いのかもしれないですけど
私みたいに、ちょっとなぜだか焦っちゃう人間は、きっと近い方が良いです。
家から近いせいもあって、迎えに来てくれたり、これから行きます、とかも
対応してもらえるし、こちらも対応できるしで、良いことが多かったです。

基本的に、どの業者でも同じ物件を取り扱えるようだし
仲介手数料と言うのも法律で決まってるし、その他手続きにかかる
金額も決まっています。
なので、あとは担当者さんがどこまで価格交渉とか頑張ってくれるか
手腕にかかるくらいで、基本的にはお値段は変わらないようです。
(仲介料を安くするっていう業者は逆に怪しいとか・・・。)

物件って購入したら終わりじゃなくて、購入後も問題があれば対応して
もらわなくちゃいけないし、なのでとにかく信頼できる!と
思えた人にお任せするのが1番良いと思いました。
実際、担当が違ってたら、決めてなかったかもしれないし・・・。

今回は、良い人と出会えて良かったな~って本当に思ってます。

スポンサーサイト

category: 家を買う 探す

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://akikotoyu.blog88.fc2.com/tb.php/850-ea750523
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カレンダー

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター

QRコード

ショップ

