のんびり二人生活

結婚式までの記録と、結婚後の日々のこと。

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

資金計画。  

昨日見た、結構気に入った物件を
本日早速yu-を連れて再び見に行ってきました。
yu-も思ったとおり気に入って、「さぁ、どうしましょう」という
感じになりました。

担当してくれている大手Mの営業Oさんは、物件ひとつひとつ丁寧に案内してくれて
メリットもデメリットもきちんと話してくれるし、こちらが気に入ったからって
ガンガンに売りつけてきたりもしないし、仕事は早くて丁寧だし、と
とても良い感じの営業さんなので、すっかりこの人にお任せしています。
(まぁ、100%信じてるわけじゃぁないのですが。)

で、決めるかどうか、という前に、資金計画表なるものを作ってくれました。
物件を気に入ったのはとても良いけれど、資金計画をちゃんと立てて
問題なくローンの返済などができるかを考えて
それで、資金に不安があれば、もっと価格の低い物件を探すことにするし
もちろん問題がなければ購入、ということにしましょう、と。
いきなり購入の話にもっていかないところが更に好印象だったり。

しかし。
物件の金額から、自己資金やら、年収やら、購入時の必要経費やら、と
いろいろ出して出た金額は、やっぱりとても大きくて
ローンを組んでの実際の月々の支払い額を見て、ちょっとずどーーんと落ち込みました。
払えるんだろうか・・・・と。
不安に。

頭金なんとか増やせるかなぁ?とか、月々の支払い、このくらいならいける?
とか、yu-と散々相談して。
ぶっちゃけ、頭金は私の両親に頼りまくりなのですが・・・。

で、いろいろ考えていたら、ボーナス月の支払いを多くしたら
結構乗り切れるってことに気が付いたのです。
どうせボーナスはできるだけ貯めて、繰り上げ返済することになる気がするので
それだったら、最初からボーナス月は多めに払うってことにしていても
問題ないんじゃないかなぁ、って。
自己資金を使いきってしまうよりは断然良い考え!(と私1人盛り上がってます・・・。)

結局ちょっと結論は1日延ばすことになったのですが
もしかしたら、明日には何らかの結果が出ているかも・・・。

ダメならダメで、縁がなかったんだなぁ、と諦められる心構えは常にしていようと
思ってます。。。

スポンサーサイト

category: 家を買う お金のこと

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://akikotoyu.blog88.fc2.com/tb.php/844-21a07664
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カレンダー

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター

QRコード

ショップ

