のんびり二人生活

結婚式までの記録と、結婚後の日々のこと。

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

家を買う。  

2009年に私が仕事を辞めて、我が家の収入がぐぐっと減ったことにより
今の家賃はやっぱり負担が大きいなぁ、と思ったことがきっかけで
どうせ高い家賃を払うのならば、家を買おうかという話になりました。
(安いところに引越す案はなぜかあっさりスルーされることに・・・。)

去年は地元の友達がお家を建てたり、年末には近所のお友達が2人も
お家を購入したので、それにも影響されているかも・・・。

昨年末に実家の両親に相談したところ、最初は反対していたものの
2人でやっていけるのであれば好きにして良いとのお許しも出たので
(なぜかyu-の両親じゃなくて、私の両親ですが・・・)
年内の購入を目標にすることにしました。

しかし、今現在、マンションにするか一戸建てにするかも
新築にするか中古にするかも全然決まってません。
まぁ、良い条件の物件があればどれでも良いってことなのですが。

決まっているのは、
・だいたいの予算
・だいたいの地域
・だいたいの広さ
くらいですかね。

これからいろいろ見比べて、細かい条件や希望を自分の中で
明確にしていきたいと思います。
(なんだか、結婚式の会場決めみの行程に似ているなぁ・・・。)

しかし、そもそも家を買うってどういう知識が必要なのか
何もわからない状態からのスタートなので、諸々ここに記録していけたらと思います。

お家の購入について、いろいろ細かく書いてあるブログってないかなーと
探しているのですが、なかなかないので、今後友達に紹介とかできるように
わかりやすく記録していきたいなーと思ってます。

スポンサーサイト

category: 家を買う はじめに

tb: 0   cm: 4

コメント

*神原さん
ごめんなさい、追記へのコメント抜けてました・・・。(苦笑)

実はですね、父のことなんですけどね、私、人に言われるほど心配してないのです。
と、いうか、父は、私が小学生の頃にもっと大病を患いまして、死ぬ確率70%とかの
手術を受けているのです。
奇跡的に回復して、お酒も飲むしタバコも吸うし、趣味のゴルフはするしで元気なんですけど、ずっと病院通いしてます。
その後も入退院はなんだかんだと5回以上はしてるんですよね。
だから、父の具合が悪いことには正直もう慣れっこなのかもしれません。
母もちょっとやそっとのことじゃ、もう気にしないみたいです。(笑)

なんか、そんな感じなので、私、実の父親のこと、めっちゃ強運な人なんだと思ってて
簡単には死なないと思い込んでるみたいです。(笑)
だから、あまり心配じゃないんです。

手術の日は、父も母も、「別に帰ってこなくて良いよー」って言ってます。(笑)
それでも、自分のことよりも、お互いにお互いが心配みたいで、こっそり「帰ってきてくれると(相手が)喜ぶ」って言うんですけど。

けど、両親ももう年だし、周りの友達にはご両親のどちらかが亡くなった人だっているし
そういうことも、そろそろ覚悟しなくちゃいけないのかもしれないと思うこの頃です。

akiko #Rhdvkcj. | URL
2010/01/22 00:47 | edit

*神原さん
フフフフフフフ。
同じですか?同じですね?うふふ。
なんだかこういうことを考えるお年頃(?)ってあるんですね。
ウチの旦那さんも、同じ年の人とは勤務年数ちょっとずれてますよ。(笑)

我が家も一応年内に、とは言ってるものの、こういうのは良い物件に出会えるかどうかに
かかってくるので、どうなるかわからないですよね~。

結婚式の会場決めるの、結構かなり苦労しましたよね!ね!ね!
それを思うと、ちょっと気が重くなります・・・。
けど、どうせ私が気に入らなければ購入しないんだから、と割り切って
今回は最初から1人でガンガン動き回ろうかと思ってます。
旦那さんに合わせて物件見学の予定をたてようとすると、全然進まないってことは
すでに実証済みですからね・・・。

いやー、ほんと、ローンとか控除とか耐震とかわからないことだらけですよー。
ほんとに買えるんだろうか・・・、と不安になるのですが
みんな最初はそんなものだと思えば、少しは心強いでしょうか。
お互いにがんばりましょう~♪
良い情報があったら教えてください!(笑)

akiko #g3sYV0kk | URL
2010/01/21 23:15 | edit

ごめんなさい。コメント抜けてました…。
お父様心配ですね。病気とか入院て、なんと言うか自分とは違うところにあるような他人事みたいに思っていたのですが、起こりうることなんですよね。当たり前だけど。ウチの実家も父母二人きり(犬猫もいますが役立たないなあ)なので心配と言えば心配です。うむー。
それにしても手術に娘さんがそばに居てくれるなんてきっとお父様もお母様も心強いだろうなあ。

神原 #- | URL
2010/01/21 21:09 | edit

先日と今日の日記読んで「おおおおお!」て思ったわたしです。ウチも!ウチも!て思ったのです。フフフ。
恐らく旦那様とウチの良人は勤務年数が近い(良人の方が年上なのになアレ?(笑))のと結婚したのも同じ2007年なので、タイミングとかが似ているのかも…と嬉しくなったりしています。えへへ。
とは言え、我が家は3ヶ年計画とかですが(のんびり屋…)

>(なんだか、結婚式の会場決めみの行程に似ているなぁ・・・。)
わたしも思いました!そしてあのときはギャース!!!としてしまったのを思い出し穏やかに物事を決めて行こうと思ったのでありました(笑)

住宅ローンのはなしとかちょっと本を読んだだけで心が折れそうになるわたし…。
でもでもめくるめく楽しい将来の為ですもんね。わくわく。がんばりましょーねー。

神原 #- | URL
2010/01/21 18:20 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://akikotoyu.blog88.fc2.com/tb.php/827-6d29032d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カレンダー

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター

QRコード

ショップ

