のんびり二人生活

結婚式までの記録と、結婚後の日々のこと。

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

びっくりした・・・。  

どうでも良いことなのですが。

友達の家で数人でご飯を食べていたときに、クリスマスの話になって
「イチゴがおいしい季節だねー」
と誰かが言いだしたのです。
「え?イチゴの旬って春じゃない?5月くらい」
と私が言ったら、その場にいた全員に
「イチゴの旬は冬だよ」
と、自信満々に言われました・・・。

家に帰って速攻で調べましたよ。イチゴの旬。(笑)
私の思ってることは間違ってませんでした。
イチゴの本当の旬は4月~5月で、その時期が1番おいしいとのこと。

この時期確かにスーパーとかにイチゴはとても多く並んでいますが
それは、クリスマスだとか冬のイベントが多くて
イチゴが良く売れるからこの時期に合わせて育てているだけですよね。

あまりにも当たり前だと思っていたことを全員に否定されて
すごくびっくりした出来事でした。
絶対に春だと思っていたので、思い違いじゃなくて良かった・・・。
てゆか、食べ物の旬とか知らない人が増えているのでしょうか。
そういえばみんな東京とか横浜が地元の人だから余計なのかな。
(田舎だと近所で作ってたりするから自然とわかるので・・・。)

今までどおり、イチゴは春に食べることにします。

スポンサーサイト

category: 雑記 日常

tb: 0   cm: 2

コメント

*神原さん
調べたこともなくて、当然のように思っていたことをその場にいた全員に
否定されたことで、納得はしてなかったものの、その場では反論できなかったのです・・・。(涙)
私も「都会っこはこれだから~」って言ってやりたかった!!(笑)
しかし、私も魚の旬は微妙です・・・。
果物とか野菜なら、たぶんだいたいわかるんですけど
魚は子供の頃からあまり好きじゃなかったせいもあって・・・。(言い訳)
私海側育ちだからヤバいですね!勉強します!

そう!1年中なんでも手に入るようになっちゃったんですよね。旬とか関係なく。
たぶん、私の子供の頃はここまでではなかったと思うのですが・・・。
保存方法とか、温室とかの技術の進歩ってすごいですね。

私の両親は、マンションよりは「一戸建て派」ですが、どっちかと言うと「賃貸派」。
けど、私は一戸建てには全然興味がなくて。
田舎育ちなもので、都会の小さくて隣の家がめっちゃ近い一戸建てには耐えられない・・・。
かと言って、大きな家なんて建てられるわけがないし。
それならマンションで充分って思うのですけどね。
そして、賃貸はもったいないって気持ちはどうあっても消えないんですよねぇ・・・。
年末年始は両親説得頑張ります。
(まぁ、親をアテにしてる時点で買う資格ないのかもしれないですが・・・。)

akiko #g3sYV0kk | URL
2009/12/16 18:36 | edit

同じような会話したことあります!「この都会っ子め!」とその場で罵りましたが(笑)。
とは言え、大きな声では言えないのですがわたし田舎育ちのくせにお魚の季節がよく分かりません。ていうか、味とか切り身だけをみてお魚の名前が言えない(さすがにホッケとかなら分かりますが)。いつも山育ちだから…と言い訳つけてます。

でも確かに野菜も果物もお魚も年がら年中種類豊富ですよね。それってすごいことですよねー。

↓の記事ですが、マンションの購入は反対派が多くて(我が家の場合良人も反対派)。うーんうーんです。だってーマンションて絶対便利だもんーあったかいもんーて思うんだけど。
ほーんと何を優先させるかって頭悩ませちゃいますよね…。………て、勝手にご両親が「一戸建派」て思っちゃってますがーがーがー。

神原 #49aTPBos | URL
2009/12/16 17:21 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://akikotoyu.blog88.fc2.com/tb.php/798-0af007c9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カレンダー

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター

QRコード

ショップ

