のんびり二人生活

結婚式までの記録と、結婚後の日々のこと。

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ドレス選びの悩み  

みなさん、ドレスはレンタルですか?購入ですか?
お色直しはしますか?何回しますか??

レンタルで、お色直しを1回、というのが平均的なんでしょうか。

ちょっと変則的な1日になりそうな私たちは(と、いうか私は)
ドレス選びにものすご~~~く悩んでいます。

もともと一つの会場で二部制のパーティをしたかったのですが
なかなか難しく、結局ホテル→レストランという2つの会場で
それぞれ人前式とパーティをすることになりました。
2つの会場はとても近いのでホテルで着たドレスのまま
レストランに移動する予定です。
カラードレスに憧れのない私は、お色直しはしないつもりです。
してもヘアチェンジとか小物チェンジくらいで。

と、いうわけで、当日はホワイトドレス1枚で過ごす予定です。
そうなったらやっぱり2way、3wayの変化があるドレスが
いいな~、と思うのです。
着替えはしないけど、ちょっと驚く仕掛けがある的な。

で、現在私たちには

・ホテルの衣装室でレンタル
・オリジナルのオーダーメイドドレスを購入

という2つの選択肢があります。

ホテルのレンタルの魅力は
・プランになっていて、リハーサルやメイクなどとってもお得
・小物などもすべてプラン料金に含まれている
・プランに新郎衣装なども含まれている
・プランにブーケも含まれている
・ホテル外への持ち出しも持ち出し料を払えばOK
・購入よりもクオリティの高いものが着られる
・宿泊もそこのホテルなので後始末がとっても楽

と、いう感じで、とにかく金銭的にはこっちの方が良いのです。
問題は、気に入るドレスがあるかどうか、これに尽きます。
デザインはいろいろあるだろうけど、私は背が低いので丈が合う
ドレスがあるかとても心配なのです。
動き回りたいので、高いヒールをはきたくないのですよね。

オーダーメイドドレスの購入の魅力は
・自分の理想のドレスを、自分ぴったりに作れる
これに尽きますが、こちらは小物なども用意しないといけないし
リハーサルや当日のメイクなども別料金が発生しますし
ブーケも別料金だし、新郎の衣装も別料金です。
それにやっぱりクオリティが気になりますよね。
ゲストとの距離がとても近いパーティにしたいので
いかにも安っぽいドレスには絶対したくない、というか。
そうなると、お値段もかなりのものになってしまうんじゃないかと。

・・・結局、お金?ってことですね・・・。(苦笑)

お金をかける結婚式をするつもりはなかったけれど
最初からドレスだけは貯金はたいてでも、こだわるつもり
だったんですよねぇ。(笑)
ただ、やっぱりホテルのプランは、もろもろとっても魅力的です。

近いうちにホテルの衣装室で試着をさせてもらおうと思ってます。
そこで運命のドレスに出会えてしまえば、この悩みも終わり
なんですけど、そううまくいくでしょうか??

会場が決まって次の課題はどうやら「ドレス選び」みたいです。
頑張って運命のドレスを見つけます☆
スポンサーサイト

category: 結婚準備 衣装

thread: 結婚式までの道のり - janre: 結婚・家庭生活

tb: 0   cm: 4

コメント

真知子さん、はじめまして。
コメントありがとうございます~。

ホテルの衣装室はきっとドレスたくさんあるのですよね。
でも、雑誌とか見てても気に入るドレスってあまり
ないので、不安です・・・。(^-^;)
まぁ10月までまだけっこうあるので、じっくり
探そうと思います☆

akiko #g3sYV0kk | URL
2007/03/09 21:34 | edit

こんばんはd(≧▽≦*)
ドレス試着は会場にもよるけど沢山ある中から選べるとおもいます♪
私もチビなので・・・
しかもデブなので・・・
ウワァァ━━━━━。゚(゚´Д`゚)゚。━━━━━ン!!
ドレス試着前はカナリ不安でした。
でも沢山あって助かったので不安解消!!
オーダーメイドにするなら
早いうちにドレス試着行くしかないです!
お互い運命のドレスに出会えたらイイですね♪

真知子 #- | URL
2007/03/09 02:33 | edit

hitomiさん、コメントありがとうございます☆

確かに、ドレスを購入すると使った後どうするの?って
感じもありますよね。
私はもし購入したら真空パックにしてもらって
実家で保管してもらう予定です。(笑)
染め直して作り直したり、赤ちゃんのお宮参りの
着物に作り替えてくれるところとかもあるみたいで
まぁ購入しても問題はないかな~と思ってます。

いやほんと、ホテルの衣装室のセンス次第ですよね!(笑)
気に入るのがなかったらあちこち走り回ることに
なりそうです。(^-^;)
頑張りますね~!

akiko #g3sYV0kk | URL
2007/03/08 22:43 | edit

うーん、なんだかホテルのプランがよさそう☆
ドレスって、管理するのも大変だし、家でも場所とりそうで…。
けど、リメイクしたり用途もあるみたいですけど☆

ウチの会場のドレスだと、背中の編み上げの紐とコサージュの花の色を、
■挙式⇒白
■披露宴⇒赤
に変えられるのとかありましたよ~!

ホテルの衣装部のセンスにかかっていますねw
がんばってください☆

hitomi #- | URL
2007/03/08 10:02 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://akikotoyu.blog88.fc2.com/tb.php/56-d72a9f08
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カレンダー

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター

QRコード

ショップ

