のんびり二人生活

結婚式までの記録と、結婚後の日々のこと。

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

切ない悲しい寂しい報告。  

昨日はいろんなことが一度に起こり過ぎて、頭の中がぐちゃぐちゃです。

1.バスケの試合があって、男女とも負けてしまった。
2.大事な友達に彼氏ができた。
3.男友達がいつの間にか彼女と別れていて、更に新しい彼女ができていた。
4.最近バスケチームにあまりかまけていなかったら、キャプテンを追いつめていた。

そして極めつけが、5.友人夫婦が離婚することを決めたという報告でした。

1.は、何度も経験してるけど、何度経験しても悔しいし悲しいですね。
もっと頑張ろうって思います。

2.は、とってもおめでたいことです。
しばらく彼氏のいない子だったし、心から嬉しいです。
このまま幸せになってほしいですね。

3.は、前の彼女とも何度も会ってたし、仲良くしていたので、なんだか
微妙な心境です。いや、本人が幸せならば良いのですけどね。

4.は、キャプテンの子がしんどい思いをしていることを、わかっていた
つもりだったのですが、ちゃんとわかってあげられていなかったことを
知ったのでした。私にもっといろいろ相談に乗ったりしてほしいし
意見を言ってもらいたいと言われてしまいました。反省。

この4つのことだけでも、すごい1日だと思うのですが、極めつけの離婚報告は
相当ショックでした。
夫婦でバスケチームに所属していて、それこそ結婚する前から
友人だった2人です。
結婚して7月でちょうど1年です。

実は数週間前に、チームの人の家で飲んでいたときに
奥さんの方から(旦那さんはその場にはいなかったのです)
相談と言うか、「このままだったら離婚したい」ってことを言ったという
話を聞いていたのです。
詳しくは書きませんが、それにはちゃんとした理由もあって。
そのときは、「離婚ってそんなおおげさな・・・」と思っていたし
そういうふうに言われれば旦那さんの方もきちんと考えて
2人で進んでいける答えを出すだろうと思っていました。

それが、出た結論は「離婚」ということだったようで・・・。

確かにケンカの多い2人だったけど、そんなの結婚する前からだったし
それが2人の形であって、お互いのそういうところも含めて
結婚を決めたんだと思っていたから、まさか本当に別れを決断するとは
思ってもみませんでした。

ショックだったのはもちろん私だけではなく、泣き出す人もいたし
もう1度考え直すよう説得する人もいました。

けど、みんなに報告したってことは、たくさん考えて出した結果であって
誰に言われようと今更変わらないんだと思います。
奥さんの方はその場にはいなくて、旦那さんだけだったのですが
本人も泣いてました。苦しいんだと思います。
けど、もうどうしようもないんだって言ってました。

チームの1人と話したときに、「仕方ない結論でしょう」って
「もう戻ることはないよ」って冷静に言われました。
その人曰く、「彼らにはお互いを思いやる心が全然感じられない」と。
お互いが自分のことばかり主張しているし、相手の気持ちを考えて
言葉を発してるようには思えない、とその人は思ったようです。
更に、そのせいでちゃんと話し合うということもしてないと思う、と。
コミュニケーション不足だって。
それは私もその夫婦と一緒にいて、感じたことがあったことです。

だから、「戻れない」って言われて、納得してしまう冷静な自分もいるのです。
恋人だって夫婦だって、もとは他人の2人なんです。
一緒にいたら価値観の違いなんて必ずあるし、ケンカだって絶対します。
1つも我慢をしないで一緒に生活をするなんて無理だと思います。
だから、夫婦だって絶対にお互いを思いやる気持ちが大切なんだと思います。
それこそ毎日一緒にいるんだから、他の人に対してよりも、もっと
優しくしようって思えるくらいじゃなきゃダメなんだと思うんです。
それが前提にあるから、機嫌が悪い日があったりしても許せるんだと思うのです。

だから、そう出来ない2人が別れる結論を出したことも仕方ないのかもしれません。
それでも、納得のできない自分もいるのですが・・・。

こんな状況になる前にもっと相談してほしかったって言ってた人がいて
私もその通りだと思いました。
私にももっとできることがあったんじゃないかなーって今更思ったりしてます。
どちらかがお互いの愚痴を言ってきたときとか
もっとフォローしてあげれば良かった。

4月にその夫婦の家に泊めてもらったときに「yu-とケンカとかする?」って
聞かれて「すっごいくだらないことでなら時々するよ」って普通に答えたら
なんだか2人は微妙な顔をしたんですよね。
今思うと、そういう些細な会話の中にも、2人(特に奥さん)のいろんな
気持ちとかSOSが隠れていたのかもしれないです。
気づけなくて、本当に後悔しまくりです。

昨夜はみんな居たたまれない感じで、でも、みんな、どうにか2人には
これから、幸せになってもらいたいという気持ちだったと思います。
本当にみんなに愛されていた2人だったし、本当に幸せになってほしい2人でした。

これから、やっぱり何かが変わっていってしまうんだろうけど
みんな幸せになれたら良いなぁ、と心から思います。

昨夜はいつの間にか飲み過ぎてしまったようで、帰りはだいぶ酔っぱらいでした。
更に今日はかなりの二日酔いです・・・。
久しぶりに朝あまりの気持ち悪さに戻してしまいました・・・。(汗)
気持ち悪いし頭痛いしで、当分お酒は飲みたくない感じです。

けど、離婚の話にしても、バスケにしても、昨日の出来事で
私は最近ちゃんと人とコミュニケーションを取れているかなぁ、と
なんだか反省気味です。
どうしても最近は平日はお誘いを断り気味だし、週末だって夜は
ちょっと・・・って感じになっていて、閉鎖的になってしまっている気がします。
私も、yu-以外とももっとちゃんとコミュニケーションを取る努力をしないと
ダメだなぁ、と思いました。
頑張ろう。
スポンサーサイト

category: 雑記 日常

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://akikotoyu.blog88.fc2.com/tb.php/338-48fa3225
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カレンダー

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター

QRコード

ショップ

