のんびり二人生活

結婚式までの記録と、結婚後の日々のこと。

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

問題勃発!?  

一昨日の日曜日のことです。

田園調布倶楽部の相談会に行って、かなり気に入って
希望の日取りもまだ空いているということで
仮予約のような形でおさえてもらうかどうかyu-と悩んで
けど、お互い両親に聞いてみてからの方が良いんじゃないか、と
いうことになって、親に相談してみました。

私の親は、おおげさすぎなければ何でも良いと最初から言っていたし
2人が決めたところなら口を出さないということで
日取りも会場も問題なしでした。

ところが。
yu-のお家に電話をしてみたところ、結婚式の話をするどころか
私の実家に訪問したいとかそういうことでモメ出してしまいました。
先日私の実家にyu-と結婚の挨拶に行く前に、yu-のご両親から
「(私の実家に)きちんと挨拶に行った方が良いか聞いて」と
言われたので、聞いたところ、私の両親は、
「そんなに堅苦しく考えなくて良いし、わざわざ田舎まで来てもらうことは
 ないから、お互い横浜あたりに出て来て食事会という形で会えば
 良いんじゃない?」
と、いうことだったのです。
それで、それをyu-のご両親(と、いうかお母さん)に伝えたら
「そんなわけにはいかん!」と、言い出して・・・。
それでyu-と電話口でモメだして、途中から私に電話をかわって
延々と・・・
結婚は2人だけの問題じゃない」
「式をするなら親族のことだって関係してくるし」
「あなたのご実家のことは全然知らないんだから行かないわけにはいかない」
とか言われてしまいました・・・。
しまいには、
「あなたを○○(yu-の名字)家のお嫁にもらうわけなんだから」
と言われ、なんだか
「○○家のお嫁にくるんだから、ちゃんとしろ」
と、言われてるような感じでした・・・。

で、別に私たちは、もとから2人だけの問題だなんて考えたこともないし
なにも「両家は結婚式まで会わなくてもいいんじゃない?」って
言ってるわけではないのですよ??
ただ、私の実家は田舎だし、来ていただいても、泊まるところだとか
食事をするところだとかに移動したりも大変だし
私の両親も年老いてるので、家に来てもらうよりは横浜で会った方が楽だから、と
いう感じだっただけなのです。
別に来ていただくのが困るわけでも嫌なわけでもなく。
私の実家にご挨拶に来ていただくことが絶対のことだったのならば、最初から
そう言ってほしかった・・・。

それで、そんな感じだったので、結婚式の日取りだとか会場のことだとかは
全然話せず・・・。
yu-も、お母さんがあまりにも前と違うことを言い出したから
怒って電話を切ってしまいました。(その後お父さんと話してましたけどね。)

この調子じゃ、結婚式も、自分たちが考えてるようなカジュアルな感じじゃなく
しっかりした式・披露宴をしなさい、と言われかねないような気がして
(「親族のこともあるし」とか電話口で言われたので・・・)
「仮予約はとりあえず保留だね・・・」と言ったところ
yu-が「いや、俺が明日もう1回ちゃんと電話で話すから進めよう」と
言ってくれたのです。
このときは「なんて頼もしいんだろう」とちょっと惚れ直しちゃいました。(笑)

そんなわけで、この話は続きます・・・。
スポンサーサイト

category: 結婚準備 両親とのやり取り

thread: 結婚式までの道のり - janre: 結婚・家庭生活

tag: 結婚  ブライダルフェア  エンゲージリング  ゼクシィ  ゼクシィnet  プロポーズ  ダイエット  田園調布倶楽部 
tb: 0   cm: 2

コメント

風花さん、はじめまして。
コメントありがとうございます&お祝いのお言葉もありがとうございます~。

風花さんのブログは田園調布倶楽部で検索して見つけました。
ステキなレストランですが、うちはまだ悩み中です~。
準備は楽しんでやっていきたいと思います。
風花さんのブログ参考にさせていただきますね☆

akiko #g3sYV0kk | URL
2007/02/07 19:47 | edit

履歴から来ました。
ご結婚おめでとうございます。
私も昨年11月に田園調布倶楽部さんで結婚式を挙げました!
素敵なレストランですよね。可愛らしくアットホームな式になって良かったです。
これから結婚準備大変だとは思いますが、頑張ってくださいね!

風花 #- | URL
2007/02/07 01:42 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://akikotoyu.blog88.fc2.com/tb.php/22-6f9b34cb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カレンダー

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター

QRコード

ショップ

