fc2ブログ

のんびり二人生活

結婚式までの記録と、結婚後の日々のこと。

37w3d 焦りまくりの健診の日。  

20160517.jpg

37w3dの昨日は、健診でした。
1週間ごとってほんとあっという間ですね。
9時半の予約で9時過ぎに到着して、いつも通り
採尿と体重、血圧測定。その後はNST。
私が通っている産院は36週以降は毎回NSTありです。
NST中、激しく動きっぱなしのお腹の人・・・。
看護師さんに笑われるほどの元気っぷりでした。
お腹の張りはなく。
NST後、レントゲンを撮りました。(写真)

レントゲン後、そんなに待たずに診察で呼ばれました。
やはり9時半くらいで予約取れるとあまり待たないんだな〜。
(まぁ10時半は過ぎていたけれども。)
いつも10時半とかしか取れないから。
まぁ、あと1回だからね。頑張ろう。

で、診察、いろいろと不安要素もあり。
前日、お昼ご飯は外食(牛タン食べました)で
夕飯もお惣菜パンになってしまったのもあり、朝からむくみがすごくて・・・。
体重も一気に増えて、ヤバイなーという感じで。(1週間で1キロ増。)
血圧も案の定高めに出てしまったし、これで尿蛋白が出たらアウトだなーと
思っていたのだけど、マイナスだった。
むくみも全体的にはむくんでいるけど、足とかひどくないので、マイナスで
ほっと一安心。
どうなることやらの内診の結果も、先週とそんなに変わりなく。
頚管長は3cmだし、子宮口も変わらずの指1本入るくらい、と。
なんだーって感じ。

レントゲンの結果も、経腟分娩可能とのこと。
(まだお腹の人そこまで下がってきていない。)
写真以外にもいろいろな角度で撮ってもらって見せてもらったのだけど
頭の大きさと骨盤の大きさも見せてもらったら、素人的には
余裕ありそうだなーという感じでした。良かった。
あと、骨盤は綺麗な正円形で、安産型だと言ってもらえました。
ただ、尾てい骨が中に入っていて、出てくるときに引っかかりそうとのこと。
下手したら骨折?みたいな話もあって、でもまぁ、帝王切開にしましょう、と
ならないってことは問題がない範囲なんだろうということで
あまり気にしないことにしました。
それにしても、レントゲン写真、すごくキレイにお腹の人の骨も
写っていて、ちょっと感動。
3Dとか4Dとかのエコーより、私、こっちの方が好きだなー。(笑)

で、このまま行けば予定通り再来週入院してーっていう話になり。
ただ、月曜日に入院予定だったのだけど、火曜日になるかも、と。
もともと担当の副院長先生が月曜日はいなくて、月曜日に入院になると
他の先生に前処置をしてもらわないといけないのです。
けど、予約の段階で火曜日がいっぱいだったので仕方なく月曜日になっていて。
が、火曜日に予定していた経産婦さんがどうもそこまで保ちそうになく
1週間繰り上げて入院になりそうとのことで。
(早まっちゃってもゴネれば無痛でイケるっぽい。(笑))
なので、最終的な入院日は来週の健診で決まることに。
全部副院長先生が処置をしてくれる火曜日入院の方が安心なので
そうなってくれるといいなーと思っています。

そうそう。
お腹の人は2600gほどで、やっぱりちょっと平均より小さめ?な数値だったのですが
今回も頭、胴、足はほぼ週数通りか、それより大きかったのです。
なのに体重だけ少なめで出ていることに副院長先生も気がつき、おかしいなーと。
なので、今回は「問題なし」とのことでした。(笑)
なんだかな〜。

そうそうそう!
スイミングで出会ったお友達が、昨日無事に出産したそうです!
おめでたい〜!!
でも、健診で「まだまだ」って言われたその日の夜に陣痛が来たそうで
自分の健診の内容も含めて、お医者さんの見立ても
あまりアテにならないなーと感じました・・・。
こればかりはお腹の人にしかわらかないのかな〜。
と、いうわけで、入院予定日の翌日に出てこられるように準備してねーって
お願いしております。

最近はもう、お腹が張っても気にしなくていいので、楽です。
そしてお腹の人が下がってきて、胃がすごく楽になりました。
あと2週間で体重増加しまくらないように気をつけねば・・・。
むくまなければ大丈夫だと思うのですが。。。
しかし、むくみ覚悟で一昨日と昨日と外食をしたのですが
あまり満足できる内容でなくて、後悔中です・・・。
お蕎麦屋さんがお休みだった時点で、外食やめればよかった・・・。
牛タンはあまり美味しい!と思えなかったのです。
昨日健診の帰りにお好み焼きを食べに行ってみたのですが(初一人お好み焼き)
頼んだものが悪かったのか、お店のチョイスが悪かったのか
これまたあまり美味しい!と思えなくて。
なんだか外食2回分、損した気分ですー。(苦笑)
土曜日、yu-とラーメンを食べに行く予定なのですが、本当にそれでいいのか
じっくり考えようと思います。(笑)

そうそうそうそう。
タイトルの焦りまくり、の部分ですが。

長くなったので続きに。

この日、私、お財布を忘れて健診に行ってしまったのです。
家から徒歩と電車とシャトルバスで行っているのですが
保険証は母子手帳と一緒に別のケースだし、PASMOはカードケースだし
お財布なくても困らずにたどり着けてしまうのですよね。

お財布がないことに気がついたのは病院内で
まずは、え?どこかで落とした??と焦る。
でもこの日はお財布をカバンから1度も出していないし
前日、そういえばお財布テーブルの上に出したわーと気がつき
これはもう家に置いてきてしまったな、と。

で、病院では、分娩予約をしていると、お会計を次回にできるサービスに
していて、いつも診察待ちの間に前回の分のお会計をしてもらっています。
なので、一瞬、え?お会計どうしよう??と焦るものの
次回にまとめて2回分の支払いでも大丈夫な気がするな〜と思い
聞いてみたら、次回で大丈夫、とのことで一安心。

あとは健診後さっさと家に帰ってお財布を確認できれば〜って
ところだったのですが、何を思ったのか
お好み焼屋さんに入ってしまったのです。(笑)
注文して、ランチのサラダとかスープが来てから、お財布ないんだった!と
気がついて、大慌て。(苦笑)
どうしよう!キャンセルしてお店出なきゃ!と思って
店員さんに言おうと思いレジに向かったら
PASMOでお会計ができることに気がつき、確認も取れたので
何とか事なきを得ました。。。
駅前のお店でよかったーーーー。(泣)
PASMOオートチャージでよかったーーーーー。(泣泣)
いやー、ほんと焦りまくりました。
母子手帳ケースにいくらかお金入れておこう、と思いました・・・。

お好み焼きを食した後は、さっさと家に帰りたかったのですが
(またお店とか入っちゃいそうだったから・・・)
こんな日に限って、図書館に本を返しに行かないと行けなくて
(図書館からの帰り道は、誘惑が多い・・・)
図書館からの帰り道は、頭の中で、お財布ないからね!と
自分に言い聞かせながら帰りました。
家に帰ってやっとお財布を確認できて、ほっとしました。

ほんともう、いろいろ注意力も散漫になっているし
気をつけます。(苦笑)
スポンサーサイト



category: 妊婦生活 後期

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://akikotoyu.blog88.fc2.com/tb.php/1761-2812a0a7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カレンダー

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター

QRコード

ショップ