のんびり二人生活

結婚式までの記録と、結婚後の日々のこと。

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

36w3d 健診と疑問。  

20160511.jpg

36w3dの昨日は健診でした。
1週間おきはあっという間ですね。

前回張りまくりだったNSTは、特に問題なしでした。
薬飲んでたからなのか、それとも前回がたまたまなのか・・・。
まぁ、問題なしだったので良しとしましょう。

10時半の予約だったので、NSTがあるから10時頃到着して
NSTはすぐ呼ばれたものの、診察に呼ばれたのは13時過ぎ。
疲れました・・・。
さすがに臨月に入ると、同じ姿勢でずっといるのつらいですね。
横になりたくなっちゃいました。

お腹の人は、2400gを超えていました。
成長曲線だと真ん中よりちょっと小さいくらい。
が、副院長先生は、なぜかやたらと標準より小さめ、と強調する・・・。
もうねー、なんかめんどくさい。(苦笑)
問題がないのなら言わなくていいと思うのだけど・・・。
まぁ、健診もあと2回なのでね。
我慢しますょ。

しかし、エコー写真を見ると、頭と胴と脚が全部36w以上のサイズなのに
なぜ体重だけ35w相当になるのか、疑問です。
頭と胴と脚のサイズで体重が出るのにねぇ。
まぁ、どうでもいいのですけど。

NSTの結果、お腹の人の状態も問題なしだったし
羊水の量も問題なし、頚管長は2.8cmでほぼ変わりなし。
でも子宮口がだいぶ柔らかくなっていて指が入るくらいだそう。
でもってお腹の人はちょっと下がってきている、と。
なので、またあまり無理しないように、と・・・。

普通分娩なら、これからどんどん動いて、と言うところだと。
でも、計画無痛分娩だから、安静目にって、どうなんだろう・・・。

身体はお産の準備ができてきているのに、張り止め飲んで
安静にして、進行を抑えるってことですよね。
いろいろ考えた結果で計画無痛分娩を選択したのだけど
なんか、今更ながら疑問を感じてしまう。。。
高齢出産は子宮口が柔らかくなりにくい、とか
お産が進みにくい、とか言われる中
せっかく身体は準備をしてきているのに。。。

でも、計画無痛分娩はやっぱり魅力もあり。
悩んだ結果。
とりあえず、張り止めの薬は出された分は飲んでおくけれど
安静にするのはやめました。
普通に今まで通り体を動かして過ごします。
ヨガもスイミングも行けるだけ行こうと思います。
(今日もスイミング行ってきました。)

それでお産が早まって無痛分娩ができなくなってしまったら
その時はその時かなー、と。
それがお腹の人が出てくるタイミングだったのだと思うことにします。

産褥期のことを考えての無痛分娩希望だったのですが
(痛いのが嫌、とかは実は全然なく・・・)
無痛分娩費用が浮く分、産後の入院を延長してもらえばいいし。

と、いうわけで、yu-にも了承を得て、どんどん動くことにしました。
あ、でも何時間も散歩したりとかはしないですが。
まぁ、どれだけ動いても普通に入院予定日を迎える可能性の方が
高いような気がするのですよね。
お腹の人にも、準備万端で入院予定日の翌日に出てくるよう
話しかけてみようと思います。


スポンサーサイト

category: 妊婦生活 後期

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://akikotoyu.blog88.fc2.com/tb.php/1758-24379cbe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カレンダー

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター

QRコード

ショップ

