のんびり二人生活

結婚式までの記録と、結婚後の日々のこと。

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

35w2d 健診でお腹張りまくり。  

35w2dの昨日は、健診でした。
ゴールデンウィークで今週は診察日が少ないので
担当の副院長先生がいない日でした。

午後の時間しか予約が取れなかったので、午前中はヨガに行って
終わってからそのまま産院に。

それにしても、最近胎動がすごいです。
昼間だろうが歩いている時だろうが、ぐにゅんぐにゅん動きまくりです。
昨日も産院に向かっている電車の中で座ってる時にものすごい動いていて
お腹の形がそれはもう変わりまくりで
人様が見たら驚くだろうなー、と。
でも、夜は眠れないほどの胎動とかはないので、いい子ですね。

今日はNSTからだったので、産院には予約時間の30分ほど前に到着。
いつも通り採尿、体重測定、血圧測定をしてからNST。
が。
なんか、NSTの機械をつけた時から、すごいお腹が張る感じが・・・。
すぐに収まるものの、また少しすると張る感じが・・・。
痛みとかはないものの、軽くキューっと張っては収まるを繰り返してました。
NSTをしている40分くらいの間、割と定期的に張っていたと思います。
普段、時々お腹が張るなーとは思っていましたが
こんなに張ってたかなー???と焦る。(汗)
しかも、他の人のデータとかも見えるのですが、こんなに張ってる人
私しかいない・・・。(大汗)
てゆかまだ臨月にも入っていないのに、これ、まずくない!?と
焦って深呼吸とかしても、張りは全然なくならない・・・。
心配になってしまって、途中で具合悪くなりました。(苦笑)
看護師さんに言おうか結構ギリギリでした。。。

実は、ヨガの後、時間があまりなくて、お昼ご飯に
おにぎりを買っておいたのですが食べる時間がなくて食べていなくて
なので、お昼の分の張り止めの薬も飲めていなかったのですよね。。。
すごい後悔しました。
(具合悪くなったのは低血糖もあったかも。)

そんな中、こんな時に限ってNSTしながら採血もあったり
分娩にあたっての書類を書かなきゃいけなかったりして
診察前にものすごく疲れました・・・・・・。

NST後、少し待って診察に呼ばれました。
今回は、前にエコーだけしてくれた女医先生でした。
お腹のエコーからで、ベッドに横になったら、またお腹カチカチに。
てゆか、普段こんなじゃないと思うんだけど、なんなんだよー??(涙)
女医先生が来るのが遅かったので、それまでに収まってほっとする。
が、いきなり「お腹の張りは大丈夫ですかー?」と聞かれ
苦笑しながら「たぶん・・・」と答えるしかなく。
NSTの結果を見ながら言ってるのかと思っていて、その後特にコメントがなかったので
あまり気にしなくていいのかな?と安心したのですが・・・。

お腹の人は2200gほどに育ってました。
2週間前が1800で、1週間前の逆子チェックの時が2000って言われたから
1週間で200gずつ育ってて、いい感じかな??
ちょうど標準くらいって言ってもらえました。
(てゆか、副院長がいつも小さく測ってるだけじゃないかなー?(苦笑))
まぁ何にしても早く2500g超えてくれると安心ですね。
頑張れ、お腹の人。
あと、ちゃんと頭も下にしたままでいてくれてホッとしました。

その後、内診のために移動している間に、女医先生どうやら初めてNSTの結果を
見たようで、「あれ?結構張ってるねー(驚)」との声が。
「頚管長は3cm保ってるからいいけれど、張ったら座るんじゃなくて横になって」と
言われました。
あと、ゴールデンウィークはお出かけしないように、と。
張り止めの薬も1日3回だったのが4回になってしまいました。
張り止めの薬、逆子も治って逆子体操しなくて良くなったから
もしかしたらなくなるかも?、と思っていたのに・・・。(涙)
次回は必ず副院長の診察を受けるように3回くらい念を押されて終了。

ちなみに、採血では貧血を調べたようですが、今回も大丈夫でした。

その後、帰宅中も帰宅後も今までよりすごく張るように・・・。
えー?なんだろう?急に何があったの??(汗)
でも、張るって言っても、痛みとか全然ないのですよね。すぐ収まるし。
とりあえず正期産に入るまでのあと1週間半は大人しくしていた方がいいのかな。。。

ちょっと心配ですが、胎動が激しいのが救いです。
昨夜は珍しくyu-が動くお腹を怖がりながらも触っておりました。
(でもyu-(旦那さん)が触ると動きが止まるのは、妊婦あるあるですかね?)

しかし、頚管長の3cmって、多分もうずっと3cmなのですよね。
2ヶ月くらい前から毎回2.9cmとか2.8cmとか言われていた気がします。
そこからヨガやらスイミングやら普通に続けて、普通に生活しているけれど
別に短くなってもいないし・・・。
赤ちゃんが下がってきているとかも全然ないようだし。
なんとなく、普通分娩なら、今のままでもいいような〜。
でも、計画無痛分娩だから、副院長先生は安静に、とか言うのかなぁ〜。
まぁ、来週の検診まではとりあえず大人しくしていようと思います。
スポンサーサイト

category: 妊婦生活 後期

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://akikotoyu.blog88.fc2.com/tb.php/1754-3b7e8604
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カレンダー

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター

QRコード

ショップ

