のんびり二人生活

結婚式までの記録と、結婚後の日々のこと。

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

32w1d 9ヶ月といろいろ。  

昨日から32週目に突入しまして、9ヶ月になりました。
なんだかんだ言ってもお腹も大きくなりまして
普通に生活するのも結構しんどいです。
お腹の張りは多少あるものの、マイナートラブルも少なく
夜も割と眠れるし、快適に過ごせている方だとは思いますが。

やっといろいろ買い物とかもしだして入院準備もほぼ済んだし
お腹の人グッズも少しずつ増えてきました。

しかーし、部屋の片付けが全然済んでおらず
まだまだいつ産まれてきてもいいよーとは言えません・・・。(汗)
いや、まぁ、週数的にあと1ヶ月はお腹にいてもらわなきゃ困るのですが。

今週は、ガス給湯器の交換をしてもらうし、月末にはフローリングの
コーティングをしてもらうので、今月中には準備万端!になるように
したいところです。
(本当は3月中が目標だったのにな〜。(苦笑))

そうそう。乳首からついに透明の液体が出るようになりました。
今までも結構前から分泌物はあって、お風呂でお掃除はしていたのですが
出産前に液体が出てくるようになるとは・・・。
母体って本当すごいなぁ。
ちなみにおっぱいマッサージなるものは全くしていません。
ただ乳首は柔らかくしておいた方が楽だというので
お風呂に入った時に毎日ではないけれど柔らかくなるように
ぎゅっとしてみたりしております。
完母にこだわりはないですが、母乳はどうなることやら。

先々週、施設の都合で1週間スイミングがお休みだったのですが
先週は水曜日も行けず、昨日久々な感じで行ってきました。
本当はロッカールームが混むから土曜日は行きたくないのですが・・・。
(案の定、昨日は不快な思いを散々しました・・・。)
スイミング、お腹が張ったら休もうと思っていたけれど
外を歩くよりよっぽど全然楽で、水の中にいる間は張りませんでした。
先週ヨガもお休みしちゃったので(だって雨風がすごくて・・・)
久々に体を動かせて気持ちよかったです〜。

※ちなみに、張り止めの薬が処方されているのにスイミングに行くっていうのは
あくまでも私の勝手な判断で、自己責任で行っていますので
真似しないでください。

しかし、スイミング後は、眠ったりゴロゴロしていたのですが
夕方帰ってきたyu-とIKEAに買い物に行ったら
歩くのもしんどくて、お腹もだいぶ張ったので、後悔。

心なしか胎動が少ない?と心配になったりもしたので
無理しちゃいけないなー、と反省しました。
もうスイミングの日は、その後外出しません!(笑)

そういえば、里帰り出産しない私ですが、今頃になって
yu-のお母さんが産後の手伝いに来るとか来ないとかの話が浮上しております。
そりゃぁ、ご飯とか洗濯とか掃除とか、助かるけれどもさー。
実の母親ですら気を使うから余計に疲れそう、と思っているのに
滅多に会わないyu-のお母さんってどうなんだろうか・・・。
そもそも、我が家に来てもらっても、どこに寝てもらうんだろうか・・・。
しばらく客間の和室で赤子と過ごす予定なので
客間がなくなってしまうのですよね。
一緒に寝るのはさすがになーーーーーーーーーー・・・。
かと言って、お母さん寝室でyu-と寝るのもないよね?(笑)
とかいろいろ考えるとねー、なんかやっぱり面倒かなー、とか。
それならヘルパーさんに来てもらって、帰ってもらえる方が楽よねー、とかとか。
ううーーーーん。悩むなぁ。


てゆか、それは置いておいて、yu-さんのご実家からは出産に関して
入院とか、準備するものとか、いろいろに対して何もお話がないのですが
これって普通なのでしょうかねー??
一応、yu-さんとこの内孫なのですがねぇ・・・。
私の実家からは、里帰りや産後の手伝いができない代わりに、と
事前に金銭的な援助をいただいております。
実の兄さんはお祝いにベビーカーかチャイルドシートを買ってあげるよーと
事前に言ってくれているので助かっているし。
まぁ、私の実家が普通なわけではないことはわかっていますが。
でも、兄さんみたいな感じが普通じゃないのかなぁ??
yu-が全然自分の実家と連絡をとってないっていうのもあるけれど
もう少し、「何か必要なものはないか?」みたいな
お話があってもいいんじゃないのかなー、とか思ってしまうのですが・・・。
産まれてからするつもり??

ちなみにyu-の方では初孫で、年が近い親戚の中でも初になるので
おさがりとかのお話も何もないのです。
それならなおさら、いろいろ必要なんじゃないか、と
思うような気がするのですが・・・。

お母さんはお母さんで、「実家のお母様に手伝ってもらいなさい」とか
平気で言うし、(父親の具合が良くないこととか知ってるはずなんだけどな〜)
先日も「産後の入院を延長してもらう予定」って言ったら
「できる限り長く入院させてもらいなさい」って言われて
心配して言ってくれているのだろうけど
入院って無料なわけじゃないですよ?っていうね。

まぁ、でも、よく考えたら、今の家を購入した時も、お母さんはお祝いにって
テレビを買ってくれたけど、それはお母さんのヘソクリでって話だったし
お父さんやお兄さんからは何もなかったし、そんなものなのかもしれませんねぇ。
ちなみに、うちの親には頭金出してもらっちゃいましたー。(苦笑)
兄さんには高級炊飯器買ってもらいました。

よくよく考えたら、結婚式のときも、yu-のお母さんに「お色直ししなさいね」って
言われたりなんだりがあったものの
そのお金は誰が出すのかね?と思うようなこと、ありましたわね。
うんうん、そうだった、そうだった。

いつもね、価値観が違うんだから、期待しちゃダメだとその都度思うのですがね。
別にお金が欲しいわけじゃないのですがね。
モヤモヤします。

あー、愚痴になっちゃったな〜。
これからも子供の節目節目にあるんだろうな〜〜〜。
気にしない人間になりたい。
スポンサーサイト

category: 妊婦生活 後期

tb: 0   cm: 2

コメント

*神原サマ
わーわー。
そうなのですよー、もう9カ月なのですよーぅ。
トイレはあまり近くならないのですよー、これが。
どうも、スポーツガンガンやって鍛えていた人はなりづらいらしいです。
しかし、医者の言うこと聞かずに好き勝手やってるダメ妊婦です。
ほんと無理しないようにしないとなー、と思いつつ身体動かしたく
なっちゃうんですよねぇ・・・。(苦笑)

お祝い関係、私の方は全く風習とかはなく、気にしていないのですが
旦那さんの方は本来は、男の方の親がいろいろ出すものっぽいんですけどねー・・・。(苦笑)
次男だから?離れて暮らしているから??放っておかれているのかも・・・。
でも、何の相談もなく勝手にいろいろ送られてくるのは本気で困る!ので
今のままでいいことにします!(笑)
買っていただけるのとかほんとありがたいけれど
こっちの都合もあるし、選ばせてよーって感じですよね。

うちはお互いの両親の援助具合を全く知らせていないです・・・。
(0と100みたいな感じなので、どっちにも言えない・・・。(^^;))

やっぱり義理母のお手伝いは断った方がいいですよね〜、そうですよね〜。
実の母でも気を使うのに、義理の母なんて疲れまくりますよね。
旦那さんも、「いらないんじゃない?」って言ってるし、断ってもらいます!
神原さんもお一人で頑張ったと聞いて、安心しました!(^^)
ま、いざとなったら実家に逃げ込めないわけじゃないし
頼めば手伝いに来てくれる友達もいるし、一人で気楽に頑張ろうと思います〜。

いろいろありがとうございます〜♪

akiko #/ZXUW4TY | URL
2016/04/11 17:11 | edit

わーわーわー。
9ヵ月なんて!いよいよですね。わたしソワソワしちゃいます。そろそろトイレも近くなってくる頃かしら。わたし水流すのがもったいないと思うほど瀕回でした(笑)
無理せずお腹愛でながらお過ごし下さいね。

お祝い関係 のモヤモヤ分かります。
もしかして風習的なもの?と思ったり。
ウチの場合 色々なものは女親が揃えるものと実両親は思っているのにそういうの無視して何の相談もなく初孫フィーバーな義両親がガンガン送ってくるので(言い方悪いけどホントそうなの、ある日突然バカでかい五月人形がやらなんやらが届く)(この前はピアノを送ってこようとしててビックリ)、実両親が腹立ててます。

あとご主人のお母様のお手伝い、正直お断りした方がいいのでは。わたしは息子娘のどちらの出産も里帰りせず里も来ず主人も激務で帰宅して寝るだけの生活の中過ごして大変だったけど、そんな中で他人に気をつかうの想像以上にしんどいですよ。自分が二人いるならいいけど、他人だし悪気がなくても口出すし。同じしんどさなら マイペースにあれこれできるしんどさの方が乗り越えられますよ...。

神原 #- | URL
2016/04/11 10:59 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://akikotoyu.blog88.fc2.com/tb.php/1745-5a83857d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カレンダー

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター

QRコード

ショップ

