のんびり二人生活

結婚式までの記録と、結婚後の日々のこと。

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

31w3d 健診と薬。  

20160404.jpg

ネイルしばらくお休みーとか書いた日に、結局しました。
スパンコールネイル。
左手薬指だけ全面に。
鱗みたいで可愛い。気に入ってます。

さて。
31w3dの今日は、妊婦健診でした。
今回から2週間ごとになりました。
今日は初めてNSTがありました。
9時半の予約で、珍しく(というか初めて)ちょっと遅れて到着して
(だってシャトルバスの時間設定がおかしいんだもん。)
採尿・体重・血圧測定をしたらすぐにNSTで呼ばれて
30〜40分ほどかかって、終わって前回のお会計してもらったり
していたら、すぐに診察に呼ばれました。
10時半過ぎくらいだったかな。

で、結果として、ちょっとお腹張ってるね、と。
で、張り止めのお薬を出されてしまいました。
内診でも、頚管長の長さがちょっと短くて
子宮口もちょっと柔らかくなっている、と。
でも、安静指示とかではなく、張り止めを飲んで無理しないように
とのことでした。

まぁ、張りの自覚はありましたのでね。
最近張るからきついなーと思っておりました。
無理せず横になるようにはしていたし、体勢を変えれば
張りはすぐおさまるくらいだったけれど。
張り止めを飲んで張らなくなるのなら、楽になるのかな。

でも、言い訳じゃないけれど、NSTの後半に張りが出ていたけれど
途中で看護師さんが張りの装置の位置を変えたのですよ。
そうしたら、お腹の人がものすごいボコボコグニョングニョン動いちゃって。
そりゃぁ、あれだけ激しく動かれたら張りますわよーってなもので。

あとは逆子ちゃん。
全然直らず。
このおかげで張りやすいみたいだし、入り口をすごく蹴られていて
頚管長とか子宮口も、このせいもあるんじゃないかと。

逆子に対しては、今日初めて体操をするように指示を受けました。
ある程度はやろうかな、と思っているけれど、体勢きついし
効果のほどはよくわからないので
骨盤高位でお腹の人が下がらないようにすることと
肋骨を広げる呼吸をして、子宮を大きく丸くすることを意識しようかと。
直らないならそれはそれで、お腹の人の意思だと思うことにします。

お腹の人はまたちょっと小さいと言われました〜。
1500gちょっとくらい。
んー、なんか副院長先生だと小さいって言われるなぁ。
てゆか、そもそも私とyu-の子で大きい子が産まれる方が
ありえない気がする。。。
二人ともコンパクトな方だし。
標準範囲内で小さい方なら、産むの楽そうでいいじゃんって思ってます。

羊水の量は問題なし、とのことでした。

次はまた2週間後です。
でも、逆子が直ったと思ったら受診するように言われました。
さて、どうなることやら〜。

スポンサーサイト

category: 妊婦生活 後期

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://akikotoyu.blog88.fc2.com/tb.php/1744-e188fae8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カレンダー

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター

QRコード

ショップ

