のんびり二人生活

結婚式までの記録と、結婚後の日々のこと。

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

妊娠中期まとめ。  

妊娠中期のことをちょっとまとめておきます。

会いたい人にはアラカタ会えました。
もう1回くらい温泉旅行に行きたかったです。
お腹は結局急に大きくなることもなく小さいままだったので後期に期待。
相変わらず魚介類があまり食べられません。
でも、yu-のお母さんがよく送ってくれます・・・。

週1のヨガとスイミングがほんと楽しいです。
身体を動かすとほんとスッキリします。
メンバーもだいたい顔見知りになっているので
いろいろ話もするようになってきたし。
病院に行かなくても助産師さんと話せるっていうのも良いです。
いつまで行けるかな〜。

マイナートラブルについて。
妊婦あるあるなマイナートラブルに関していうと
便秘・・・なし。
 病院でもらった酸化マグネシウムを1日2錠飲むことでほぼ毎日出てます。
頻尿・・・ほぼなし。
 胎動で膀胱を刺激されたときとか、まぁ回数は多少増えたかなーとは思うけれど。
尿漏れ・・・なし。
 1度も経験してません。
腰痛・・・ちょいあり。
 もともと腰痛もちなので。反り腰に注意と寝る時に腰にバスタオルを巻くことで
 ほぼ解消されてます。
恥骨痛などの関節の痛み・・・なし。
 今のところ症状なしです。
皮膚のかゆみ・・・あり。
 初期からある頭皮湿疹と、胸回りがかゆくなります。薬は未使用。
むくみ・・・ちょいあり。
 塩分さえ気をつければ大丈夫になりました。
不眠・・・ちょいあったけど、解消されました。
 腰にバスタオルを巻くことで解消されました。
こむらがえり・・・ちょいあり。
 でも、つりそうってなるだけで、実際1度もつってはいないです。
 長年のバスケで経験値が高いので(笑)つりそうと思ったらすぐさま対応できてます。
鼻血・・・ちょいあり。
 相変わらず鼻をかむとちょっと血が混じってます。
動悸、息切れ・・・なし。
めまい、たちくらみ・・・なし。
妊娠線・・・なし。
静脈瘤・・・なし。
痔・・・なし。
マタニティーブルー・・・なし。
異常な食欲・・・なし。

その他、貧血も糖尿もなく、こうやって見ると順調ですなー。
心配している血圧も今のところ変わりありません。
体重は妊娠前から4kg増しくらいです。
悩ましいのは頭皮湿疹くらいかな〜。
あと、あるあるではないけれど、胸が相変わらず張りまくりで
夕方とか夜になると痛いことも多くて、それが地味にツライです。。。(涙)
これはもう我慢しかないですね・・・。

その他の身体が快適なのは、ヨガやスイミング、トコちゃんベルト、操体法などで
早くから身体のメンテナンスをしていることが大きいかなーと思います。
うん、やっててよかった。(笑)
このまま後期も順調に過ごしたいところです。
スポンサーサイト

category: 妊婦生活 中期

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://akikotoyu.blog88.fc2.com/tb.php/1738-419c3b88
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カレンダー

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター

QRコード

ショップ

