のんびり二人生活

結婚式までの記録と、結婚後の日々のこと。

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

26w3d 順調だけどいろいろ。  

20160301.jpg

26w3dの今日は、健診でした。
今日は駅から歩かずにシャトルバスに乗ったのですが
おかげで(?)血圧も今までにないくらいの安定値。
やっぱり、病院もヨガもスイミングもがっつり歩いて行き過ぎなのね。(苦笑)

今日は前述通り、糖尿病の検査がありました。
甘いサイダーを飲んで、1時間後に採血をしました。
他にも骨量検査があって、間に受けたりしました。

今日も副院長先生は途中でお産が入ったりして、待ちました。
てゆか、どうせお産が入らなくてもいつも到着した時点で1時間待ちとかで
結局早くても2時間待ちにはなっちゃうので
今日は検査の結果待ちもあったし
もう割り切って読書する気満々で行きました。
10時予約で呼ばれたの12時過ぎくらいだったかなー。
図書館で借りた本をじっくり読めたのでいいのです。
むしろ思ったより早く呼ばれたな、くらいなものです。

いつもの通り内診からで、こちらは問題なし、とのこと。
お腹の人は、逆子になっておりました。
おへその横に頭があって、触ってもわかるくらい。
どうりで今日は朝から胎動が下の方なわけだ。
いつももっとお腹の横をぼこぼこ蹴られるのに。
次回も逆子のままだったら体操を教えられるそう。
最近下半身冷やしてしまったかな?と反省。
お腹の人に逆子のままの方が居心地がいいと思われないように
改善していこうと思います。

で、やっぱりお腹の人、小さめみたいです。
毎回小さめって言われている気がします。
今日は793g。
ギリギリ正常範囲内って感じみたいで。
採血結果から、タンパクが足りていないこともわかったので
食事を注意されてしまいました。
もっと良質なタンパク質をたくさん取るように、と。
塩分ばっかり気にしていて、あまりタンパク質気にしていなかったなー。
気をつけてみよう、っと。

あと、コレステロールと中性脂肪が高くなっていて驚きました。
これまでの人生、体質的にいつも低くて検査に引っかかっていたのに・・・。
まぁ妊婦は高くなるらしいのですが、そういえば最近揚げ物を食べることが
増えている(テイクアウトとか外食が揚げ物になりがち)ので
揚げ物をやめてみようと思います。

ちなみに、糖の検査は全く問題なかったです。
(朝食にグラノーラに牛乳かけたのとデコポン1個食べて行きました。)
あと、骨量の検査は、「これほんと?」って3回も言われるくらい
優秀だそうな。(笑)
多分、長年のバスケのおかげかな〜。
激しいスポーツをしている人は骨が硬くなるらしいので。

で、次回は3週間後でいいよ、とのこと。
あれ?もう2週間ごとじゃないのかな?と思いつつ
順調だってことね〜と納得しました。
健診少ない方が助かるし〜。

しかし、そういえば、ここ3回、子宮頸管長を測られているけれど
順調(?)に、どんどん短くなっているのが気になっております・・・。
先生には何も言われないのです(というか、大丈夫だね、と言われてます)が。
まぁ大丈夫だと言われているので、安静とかはしないし
今までどおりヨガやスイミングも行きますが
疲れたらちゃんと休むとか、お腹が張ったら横になるとか
無理しないようにするとか、意識しようと思います。

スポンサーサイト

category: 妊婦生活 中期

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://akikotoyu.blog88.fc2.com/tb.php/1733-f848331b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カレンダー

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター

QRコード

ショップ

