のんびり二人生活

結婚式までの記録と、結婚後の日々のこと。

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

17w0d マミーサロン。  

前述通り、昨日はマミーサロンに行ってきました。
マミーサロンについて知りたい人は、ご自分で検索してください。(笑)

とりあえず最初に受ける入門編の講座と
トコちゃんベルトの付け方の講座の予約をしたのですが
面白かったので、セルフケア編まで一気に受けてきてしまいました。
さすがに1日中だったので疲れましたが・・・。
トコちゃんベルトも、自分に合ったものを見つけられたし
付け方も難しいので、ちゃんと教えてもらって良かったです。

講座の内容は割愛しますが、とても勉強になりました。
やっぱり自分の体は自分でちゃんとケアしていかないと、と
改めて思ったし、自分の考え方とも合っていて良かったです。
切迫早産が多い現代は異常だというのも納得。

もしも今後何かあったら流産でも早産でも、私は自分のせいだと思っています。
切迫早産の原因などを詳しく聞いて
改めて、やっぱり母体の問題だと思いました。


お腹の人が居心地の良い、よい子宮にしていくために
体操もして、ベルトやさらしも使って頑張ろうと思います。
できる範囲でですがね・・・。

あと、他の妊婦さんたちと少しお話できたのも良かったです。
分娩予定の病院の母親学級とか行くのどうしようかなーって感じで
(たぶん行かないと思われる・・・)
区で開催しているものなんて絶対行かないので(笑)
これから他の妊婦さんと関わることもないだろうし
いい経験になりました。
「妊娠生活全然楽しめてない」っていうのに同意してくれる人と
話せてほっとしました。(笑)
でも、胎動がわかるようになると少しずつ楽しくなるって教えてくれて
少しこれからが楽しみになってきました。

そんなこんなで、初めてのマミーサロン、私はとても有意義な時間となりました。
まぁぶっちゃけセルフケア編は、いらなかったかも〜と思ったのですが。
事前に読んでいた本に載っていることが多かったので・・・。

お話されたことを全部まるっと信じるわけではないけれど
自分の考えと合う部分はしっかり消化していきたいですね。
また一歩前向き妊婦になれたかな〜?(笑)
スポンサーサイト

category: 妊婦生活 中期

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://akikotoyu.blog88.fc2.com/tb.php/1700-698759ec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カレンダー

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター

QRコード

ショップ

