のんびり二人生活

結婚式までの記録と、結婚後の日々のこと。

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

結婚資金  

はっきり言って、私たちはお金がありません。(笑)
結婚せずに一緒に住むことにした理由の1つに、そのことがあります。
まぁ、お金がないと言っても、正社員として働いている2人なので
普通に生活する分くらいはありますよ。
むしろちょっと贅沢するくらいはあります。
ただ、貯金がないんですね。
まぁ、お互い学生の頃から1人暮らしだったわけだし
給料が良いような仕事をしてるわけではないので、仕方ないんですけどね。

付き合い出して、別々に家はあったものの、ほとんど毎日yu-の家で
過ごしていたので、あまりにも私の家の家賃がもったいないということで
一緒に住むことにしたのです。

けど、2人とも買い物も好きだし、おいしいものも好きだし
手にしたお金はどんどん使っちゃうタイプの2人なもので
一緒に住んだからといって、そんなにお金が余るわけではなく。

それに、我が家には車というものがありまして(yu-のものですが)。
しかも新車購入のPEUGEOUTなわけで、ガソリンはハイオクです。
維持費もなかなかにお高い可愛い子です。
yu-の年で、横浜(東横線沿線・駅から徒歩3分)に住んで、車を持って、
というのはなかなか大変だと思います。

一応、「結婚を前提に」ということでお互いの両親に承諾を得て
一緒に住むことになったので、半年くらい前から2人での
貯金を始めましたが、月にお互い2万円ずつで、ボーナス月には
お互い10万円ってことにしているので
まだやっと50万円弱ってところです。

それ以外に、金額は知りませんが、yu-は毎月給料天引きの積立を
しているようです。
私も毎月の積立と定期預金で(引っ越しのときに解約しちゃって減ってますが)
50万円くらいは手持ちであります。
それと、実家にいた頃からの貯金が100万円くらい。

それらを全部足したって250万円くらい。
(しかも2人で貯めた50万円は、yu-のお母さんに車の頭金として
50万円借りているので、お返しに使用する予定。)

結婚式にかかる平均費用がゼクシィによると、312万円・・・。
その他に、婚約指輪だとか結婚指輪だとか、新婚旅行だとか
新居への引越し代だとか、とにもかくにも結婚ってお金がたくさん
必要なわけですよね。
そんなの、どう考えても、ぜんっっっぜん無理なわけです。

が。
そんな私たちが結婚することにしたのは、結局のところ
親がお金を出すと言ってくれたからです。
(それくらい早く結婚してほしいってことかしら?(^-^;))
2人とも幸いなことに実家はわりと裕福な家庭なので
遠慮せずに甘えてしまおうと思います。
もちろん無駄に贅沢な結婚式をしようとは思ってませんけどね。

でもまぁ、結婚式までにはもうちょっと節約とかして
頑張って2人の貯金を増やそうと思ってます。
がんばりまーす。
スポンサーサイト

category: 結婚準備 お金のこと

thread: 結婚式までの道のり - janre: 結婚・家庭生活

tag: 結婚 
tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://akikotoyu.blog88.fc2.com/tb.php/17-a4912d0a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カレンダー

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター

QRコード

ショップ

