のんびり二人生活

結婚式までの記録と、結婚後の日々のこと。

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

9w2d 2度目の産院  

20151103.jpg

今日は2度目の産院に行ってきました。
母子手帳を持って行ったので、初めての妊婦検診ってところでしょうか。

受付をしたら母子手帳を渡して
前回と同じく採尿、体重、血圧を自分で測定して、その後採血がありました。
駅から20分歩いて行ったせいか血圧が高くて、焦った・・・。
何も言われなかったけれど。
診察室には予約時間よりも40分遅れくらいで呼ばれました。
待合室にあるイスがゆったりしたソファのような感じすぎて疲れる・・・。
普通のイスの方が腰に負担がかからない気がするんだけどなぁ。
なんか、周りにいる妊婦さんたち、ぐでーっと寄りかかって寝ている人が多くて
具合悪いのかわからないけれど、みっともなく見えて嫌だなーと思ってしまったのだけど
半分はあのイスのせいだと思われる。

実は、今回の検診、本当は今週の木曜日に予約していたのです。
無痛分娩について説明をしてもらえる先生の予約がその日しか取れなくて。
が。
日曜日(昨日)、お昼過ぎくらいから、子宮がきゅーっと痛む感じがして。
それが夜まで断続的ですが続いたのです。
普通にひっぱられる感じとか脇腹が痛い感じとかは普段から時々あるので
あまり気にしていなかったのですが、子宮そのものが痛む感じってなんだか
怖いなーと思い、予約が取れたので早めに受診することに。

先生は前回と同じ先生に診てもらいました。
診察室に入って早速、「出血とかなかった?」と聞かれたので
「出血はないけれど、子宮がきゅーっと縮むような感じが昨日あって・・・」と
言うと、早速エコーで診てくれて、ちゃんと元気で順調だと言ってもらえて
ほっとしました。
内診の結果、問題はなかったのだけれど、子宮がきゅーっとすることに関しては
やっぱりあまり良くないようで、一過性のものならあまり気にしなくていいけれど
1日中続いたりするようなら受診した方がいいとのこと。
続く時用に張り止めの薬も処方されました。

とりあえず、今日は全然ないので、子宮が大きくなっていく中での
一過性のものだったのかなーと思っていますが
薬があるとちょっと安心ですね。

次は3週間後だそうで。12週での検診。
次こそは無痛分娩の説明を受けなければ。

分娩の予約もしてきました。
いろいろ悩んでいたのですが、悩んでも仕方ないかーーー、と。
そのへんの産院選びについては、書けたらそのうち。

とにもかくにも順調にいっております。
早く産まれてこないかなー。(笑)
スポンサーサイト

category: 妊婦生活 初期

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://akikotoyu.blog88.fc2.com/tb.php/1686-2075a12b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カレンダー

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター

QRコード

ショップ

