のんびり二人生活

結婚式までの記録と、結婚後の日々のこと。

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

母子手帳。  

20151024_2.jpg

先日、産院デビューした日に、次までに母子手帳をもらってきてと言われ
その日は体の調子が良かったので、これを逃したら次はいつ行けるか
わからないなーと思い、帰りにそのまま区役所にもらいに行ってきました。

16:50頃に区役所に着き、人の少なさに焦り(17:00までだから)
なんとなく課はわかるんだけど、場所がわからず焦り
辿り着いてみたもののどうすればいいのか聞ける人がいなくて焦り
挙動不審にうろうろしていたら、やっと声をかけてもらえて
無事に母子手帳をもらうことができました。

横浜市は医師からの証明書がいらないので、自分で書類に記入するだけで
母子手帳もらえます。
記入したら、母子手帳の中身のことや妊婦検診の補助券のことや
その他、出産後のことまで、とても丁寧に説明していただきました。
終わったら17:00過ぎてて申し訳なかったです。。。

母子手帳以外にも、マタニティマークストラップと、その他いろいろ書類をもらい
ピンクのマタニティマーク入り不織布バッグにまとめてくださったのですが
このピンクのバッグを持って帰るのはちょっとなー・・・と
無理矢理リュックに詰めて帰りました。
(大きいリュックで行ってよかった・・・。)

母子手帳は自分で書かなきゃいけないところが結構あって
まだ全然手つかずです。。。
次の検診までに書かねば・・・。(やる気おきない。)

マタニティマークは、最近ワイドショー的なものでも話題になっていたりして
嫌な世の中だなーと思っております。
なんか、もっと、普通に、ヒトサマに優しい世の中になればいいのになぁ、と。
日本は、悪い形での自分本位が蔓延し過ぎだと思いますよ。

とりあえず、1人での外出時はマタニティマーク持ち歩く予定です。
スポンサーサイト

category: 妊婦生活 初期

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://akikotoyu.blog88.fc2.com/tb.php/1682-35a73667
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カレンダー

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター

QRコード

ショップ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。