のんびり二人生活

結婚式までの記録と、結婚後の日々のこと。

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

7w3d 産院デビュー。  

20151020.jpg

先週不妊クリニックが終了となり、産院にはいつ行けばいいのかなーと
思いつつ(特にいつ行けとか言われなかった)
電話で問い合わせたら、なんかいつでもいいっぽかったので
午後に予約の取れた本日、分娩希望の産院に行ってきました。

我が家の最寄り駅から電車で15分ほどのところで
更に駅から徒歩20分なのですが
シャトルバスが出ていて、つわりがひどかったら乗る予定だったのですが
調子がよかったので、歩いて行ってみました。
つわりさえひどくなかったらいい距離です。
昔住んでいた場所に近くて懐かしくて楽しかったです。

受付で声をかけて紹介状と保険証を渡して、問診票を書いて
カルテを作成してもらっている間に尿をとって体重と血圧を測定。
その後少し待ったら診察室に呼ばれて、ちょっとお話ししたら内診。
診察室と内診室が同じ部屋だったので、これまでみたいに
内診で待たされてー、また待って診察ーということはないのかな?
今日診てくれた男の先生は、40代くらい?で一見無愛想なのですが
内診はとても丁寧にしてくれたし、エコーを診ながら「すごく順調」とか
「心臓もとっても元気」とか言ってくれて
なんとなく言葉の選び方が個人的に好きで
内診後の質問に対しても丁寧に応えてくれて、とても好印象でした。
不妊クリニックの先生もそうだったのですが、無愛想な先生って
結構好きなのですよね。(笑)
(でも、嫌な人は嫌って言いそう〜。)

お腹の人は11mmになっていて、心臓もしっかり動いてました。
心臓の音も聞かせてもらえました。
あと、卵黄嚢がすごくしっかりしているからいいね、と言ってもらえました。
(写真のエコーだとわかりにくいけど、実際はすごくくっきりとしたリングだった。)
卵黄嚢がしっかりしていると、流産しにくいって教えてもらいました。
つわりのことも、ケトンは出ていないし、今のままなら大丈夫、と。
1日中吐くのが3日以上続いたり、体重があと2〜3キロ(すでに2キロ減っている)
減ったら相談に来て、とのことでした。

そんなわけで順調ということで診察はあっさり終わり
次は2週間後で、次までに母子手帳をもらってきてくださいとのことだったので
区役所が終わる時間までに間に合いそうだったので、帰りにそのまま
貰いに行ってきました。
その話はまた別で。

診察後に分娩の予約金についての説明などを受け
お会計をして終了。
予約時間が15時で、16時半前には終わったかな。

先生の印象がよかったので次回予約しよーと思ったのですが
無痛分娩希望となると別の先生になるとのこと・・・。
うーん、それなら最初からその先生に診てもらいたかったような。

ここからはちょっと思ったことを。
つづきへ。
分娩希望の産院は、まぁネットのクチコミ通りキレイでした。
受付の人や、先生、看護士さん、お会計の人、と皆さん
感じが良くて好印象。
ちなみに、電話で問い合わせたときも、とても丁寧に説明していただけました。

が、気になることが少々。

まず、ネットで予約を取るスタイルなのですが、初診に対しての案内がなさすぎる。
予約時間のどのくらい前に行けばいいのか?とかそういうアナウンスが
予約を取ったあとにも何もなかったのです。
初診もネット予約ってどうなのかなーって思いました。
電話で問い合わせた際にも、「ネットで予約を取ってください」って言われたのですが
わざわざ電話しているのにネットで取らせるんだなー、と。
ちなみに私が働く耳鼻科も予約制ですが、初診は窓口か電話での受付です。

そして、初来院の今日は当惑することが多かったです。
初めてだから全くわからない状態で中に入ったわけですが
受付と書いてある場所には何人か並んでいて、初診に対しての
案内などは何もなく。
どこで聞いたらいいのかすらわからない状態でした。
受付には1人しか対応している人がいなくて、どうしていいかわからず
結構うろうろとしてしまいました。
しばらくしてからもう1人来て、2人ほど待ってからやっと話を聞いてもらえました。
患者さんの数に対して、受付に人少ないよ・・・と思いました。
(小児科と産科が一緒にあるので患者さん多い。)

で、紹介状と保険証を渡して、問診票に記入してくださいと言われたのだけど
紙を1枚そのまま渡され、立って書く場所を案内されました。
周りの人(子連れ)はホルダーにセットされていて座って書いているのに・・・。
多少調子が良かったとしても、つわりの最中立ったまま書くの辛かった・・・。
(それまでにも待たされてずっと立ってるし。)
区役所じゃあるまいし、立ったまま問診票書かせます???
問診票って書くこといっぱいあるのに。。。
どこの病院行っても、「おかけになって・・・」って言われると思うのですが。。。
人生初だったかも。

正直、初診に優しくない病院だなーというのが印象です。
私は耳鼻科で働いているし、不妊クリニックも通っていたし、で
慣れているからなんとかなったけれど、慣れていない人は困らないのだろうか?
それとも今日がたまたま不親切だっただけなのかなぁ??
私がうるさいだけかなぁ?(苦笑)

診察後に、分娩予約と費用に関しての説明を受けたときも
受付に呼ばれて、隣で他の話をしている人がいたりする中
立ったままずっと説明を聞いていたのだけれど
なんだかすごく違和感を感じました。
不妊クリニックでは、採卵前だったりで高額なお金の話をするときとか
個室で座って説明を受けたので、分娩予約のお話とかも
そんな感じでされるのかと思っていました。
私は事前にホームページなどでシステムを理解していたので
そんなに質問とかなかったのですが、こういう人ばかりではないと思うので
もっとゆっくり話を聞きたい人もいるんじゃないのかなー、と。

産院って、こんなものなのかなー、と。
自費診療だから不妊クリニックのように丁寧で高級感ある対応かと
思っていたのですが、ちょっとガッカリ、かな。
産科不足のこの時代だから、あぐらかいてるのかな〜??
(でも、それを言ったら不妊クリニックだってあぐらかけますよねぇ。)

あと、診察はほとんど待っていないのですが、お会計が1つなので
小児科と一緒だから、かなり待つのが気になったかな〜。

ネットのクチコミも、最近はいいクチコミしか掲載されず
(悪いクチコミは掲載してもらえないのですよね・・・)
イマイチなこととか、全然わからないのですよね。
やっぱり実際に行ってみないとわからないですね。

とりあえず先生との相性さえ問題なければこのまま今日行った病院で
分娩する予定ですが、通院中イライラすることが多そうな予感・・・。(苦笑)

産院選び、し直した方がいいのかな〜。(悩)
スポンサーサイト

category: 妊婦生活 初期

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://akikotoyu.blog88.fc2.com/tb.php/1681-4e0cc113
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カレンダー

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター

QRコード

ショップ

