のんびり二人生活

結婚式までの記録と、結婚後の日々のこと。

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

1週間と妊娠検査薬。  

先週クリニックで妊娠判定をもらってから1週間が経ちました。
特筆して変わったこともなく・・・。
強いて言えば、胸が大きくなって早くも手持ちのブラのサイズが
合わなくなってしまい、困ってます。
ブラトップとかだと揺れると痛いし・・・。(別に特別大きくないですが。)
他にもちょっとしたことはあるけれど、そんなに気になるほどでもなく。

風邪はぼちぼちなんとか治まり、一安心です。
胃の調子が相変わらずあまりよくないのですが
風邪のせいなのか、それとも妊娠のせいなのか、よくわからず。

一応今日で5週目に入るわけなので、改めて
棚の奥深くに眠っていた日本製の妊娠検査薬を使ってみました。
中国製の検査薬は使ったけれど、反応がイマイチだったし
線がくっきり!っていうのが見てみたくて。

20151003_1.jpg

確認のラインが薄いけれど、陽性のラインはくっきり出てます。
使用してすぐ出ましたよ。
いや、陽性なのはわかっているのですけどね。
フライングではなく、説明書通りに、生理予定日1週間後、とかで使用すれば
このくらい濃いラインが出るってことですね。
ちなみにこの検査薬、使用期限2012年でした。(苦笑)

つづきに、中国製の妊娠検査薬のこととか、もろもろ。
さて、日本製の妊娠検査薬でくっきり陽性ラインがでたわけですが
9月中は中国製の簡易の検査薬を何度か使用したので
ちょっとまとめておきます。

まずは、妊娠検査薬。
20151003_2.jpg
上から、胚盤胞移植から1週間後(BT7)、その2日後(BT9)
その1日後(BT10)、1番下が移植から2週間後(BT14)です。
こちらは早期妊娠検査薬とかかれているものの
反応が薄いとの評判通り、フライングだと薄くしかライン出ませんでした。
またhcgが低いのかとちょっと落ち込みましたょ・・・。
まぁ、薄いってわかっていれば、問題ないのかな〜。

次に、中国製の排卵検査薬は妊娠検査薬の代わりにもなるという
情報を耳にしたので、試しにやってみました。
排卵検査薬、数年前に購入したものの大量に余っていたので。。。
20151003_3.jpg
大量にあったので、頻繁に使用してみました。
確かに反応してますね。しかも、妊娠検査薬よりも濃い。。。
ネットで見る限り、濃い線が出ている場合は陽性の可能性が高いそう。
薄い線の場合は違うことが多いみたい。。。
1本だけ線が薄くなったものがありますが(9/25の下のやつ)
これは仕事から帰ってきてから使用したもので
いきなり薄くて驚いたけど、そういえば仕事後控え室で
お茶を飲みまくってから帰ってきたなーってことで。
基本的には朝一の尿で検査してます。
検査する時間帯は大事ですね。
まぁ、排卵検査薬の使用は自己責任ってことで。
ちなみに日本製の排卵検査薬では反応しないそうですよ。

最後に、妊娠検査薬と排卵検査薬の比較を。
20151003_4.jpg
基本的に、排卵検査薬の方が濃い線が出てます。

判定日から胎嚢確認、その次の心拍確認、と1週間が長い長い。
あまり気にしないようにしていても、気になりますね〜。
それでちょくちょく検査薬を使ったりもしちゃってます。
実験的要素もありますけどね。

しかし、最近体外受精での流産率の記事を読んで
35歳までが17~20%、40歳で35%、42歳で47%、45歳で65%、47歳で80%
(35歳〜40歳の間が25%〜30%くらい)
ということを知り、恐ろしくなりました。
だって20%だとしても、すごい数字じゃないですか?

体外受精での妊娠率だって、年齢が上がればだいぶ低くなるわけで
ちなみに私の通うクリニックでは、35歳で4AAの胚盤胞移植だと
妊娠率は50%だと言われました。
なので単純に、100人が体外受精で4AAの胚盤胞の移植をしたとして
妊娠判定が出るのは50人。
で、流産率を20%とすると、そのうち10人が流産するのです。
20%ってすごい確率ですよね?
そこに自分が含まれないなんて思えない数字だと思います。
100人が、ベストな状態で移植しても、出産できるのは40人ですよ。
これってやっぱりショックな数字だなぁ。

他にも思うことはいろいろあって、そのうちもっと詳しく
記事にしたいとも思うけれど、しないかもしれないけれど。

とにかく。
胎嚢と心拍確認できるまで不安だっていうことです。
スポンサーサイト

category: 雑記 妊活?

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://akikotoyu.blog88.fc2.com/tb.php/1674-148e2f45
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カレンダー

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター

QRコード

ショップ

