のんびり二人生活

結婚式までの記録と、結婚後の日々のこと。

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

肌断食経過。3週目。  

肌断食、3週間が経過しました。
楽だけど、肌の状態が良くないので、これでいいのか
悩んでしまうことも多々あり。

特に、ミネラルファンデーションやパウダーを付けたときの肌が
全然キレイじゃない(むしろ汚い)ときがあって
それなら素肌の方がマシだとは思うんだけど
でも素肌がキレイなわけじゃないし。

肌断食を続けている人が、よく
「ファンデーションを塗らない方が肌がキレイだから使わない」
というコメントをしているけれど
ファンデーションってやっぱり下地あってのものだから
そりゃぁ洗顔後の肌にそのままのせたってキレイなわけはないんだと思う。
それに、ミネラルファンデーション系は個人的には
あまりキレイにならないと思う。。。(個人差あるかもだけど。)
素肌→ファンデよりは、素肌のみの方がキレイなだけで
下地→ファンデだったら絶対こっちの方が素肌よりもキレイだと思う。

結局自分比なだけな気がする・・・。
いくら肌断食を続けたって、ファンデーションを塗った肌ほどキレイな素肌には
ならないんだろうと思う。

とりあえず、肌断食を辞めるつもりはないけれど
いろいろと考えてしまうな〜。

続きは3週目の記録。

5/21(木)朝水洗顔のみ。
鼻のニキビや赤みは昨日よりだいぶ落ち着いた。
午後から仕事だったので、ミネラルファンデーションとアイラインとアイブロウ。
仕事後マスクを取って鏡を見ると、鼻の頭が見るからにがさがさでひどい。
夜も水洗顔のみにしてみる。

5/22(金)朝水洗顔のみ。
仕事がお休みだったのでノーメイク。
徒歩15分ほどのところに用事があったけれど
帽子をかぶってノーメイクで出掛けてしまう。
肌は相変わらずざらざらしているけれど
メイクをしない方が乾燥などは目立たない。
でも日焼け止めを塗っていないからパウダーくらいはすべきか。
夜も水洗顔のみ。
ニキビのような少し赤みのあるぶつぶつが顔中にあって
あちこちでこぼこ、ぶつぶつ。(特に鼻の周り。)
美肌への道はほど遠い。

5/23(土)朝水洗顔のみ。
実家帰省。
ミネラルファンデーションと、これまで通りのアイブロウ。
日中はUVカットパウダーを2度塗る。
石鹸を持って行かず、メイクしたけど夜も水洗顔のみ。
ざらざらぶつぶつが気になる。

5/24(日)朝水洗顔のみ。
ミネラルファンデーションとアイライン。
アイブロウとチーク、アイシャドウはこれまで通り。
白色ワセリンを塗って口紅をぽんぽんつける。
外出中、UVカットパウダーを1度塗る。
今日も水洗顔のみでいってしまおうかと思い
夜も水洗顔で済ませようとしたら、気になっていた
ぶつぶつが増えていて、更に悪化していたので、純石鹸で洗い直す。
やっぱりメイクをした日はちゃんと石鹸を使おう。
しかし洗顔後、顔中が粉ふき状態になってしまう。
かなりひどい状態だったので、白色ワセリンを全体に薄くつける。

5/25(月)朝水洗顔のみ。
ワセリンのおかげで粉ふきはなく、いい状態に見える。
徒歩10分の歯医者さんにアイブロウのみの
ほぼノーメイクで行ってしまった。
帽子とサングラス(カラーレス)は着用。
外出先で鏡を見ると、やはりシミが目立つ。
色ムラも目立つ。
もともとコンシーラーなどで隠していたわけではないけれど
下地である程度補正をしていたので、やはりノーメイクだと目立つなぁ。
ミネラルファンデーションだけでもやっぱり目立つし。
毛穴も目立つし。
リキッドファンデとか使いたくなる。
昼間少しお昼寝をして起きたら、鼻の毛穴から脂が結構出ていた。
こういうときは水洗顔していいのかなぁ?
水洗顔って1日に何度もしていいのだろうか?
悩む。
ノーファンデだけど、脂が気になったので夜は純石鹸洗顔。
洗顔後少し時間が経つと粉ふきが目立ってくるので
ワセリンをごく薄く塗る。

5/26(火)朝水洗顔のみ。
小さいぶつぶつがおでこにもたくさん出現。
相変わらず鼻や鼻の周りにもたくさん。
よく見ないとわからないとは言え、つらい。
朝から肌がくすんで赤黒い。
もー、くすみをとばす洗顔料でガシガシ洗ったり
化粧水とかばしゃーっと使いたい気持ちになる。
が、我慢。
昼前にシャワーを浴びた際に再び水洗顔。
調べたら水洗顔なら何度でもしていいっぽいので
これからは気になったらしようと思う。
仕事のため、ミネラルファンデーション使用。
アイブロウとアイライン、アイシャドウは普通のもの。
唇は乾燥が気になったので白色ワセリンを少しだけ。
くすみがかなり気になったので、ファンデーションはいつもよりも
重ね塗りしてみた。
帰宅後、鏡を見ても、ひどい崩れなどはなかった。
夜は純石鹸で洗顔。
洗顔後乾燥は気になるものの、粉ふきはそこまで気にならなかったので
ワセリンなし。

5/27(水)朝水洗顔のみ。
1日外出だったので、ミネラルファンデーション使用。
アイブロウ、アイライン、チークは通常のもの。
唇は白ワセリンのみ。
昼間1度、UVカットパウダーを塗り直す。
が、やっぱり途中で塗り足すと肌荒れが目立つ。
キレイにならない。
暑かったので少し歩いて皮脂が出るとなじむ。
夜は純石鹸で洗顔。
帰ってきてすぐ洗顔すればよかったと思った。
洗顔後はワセリンなしで就寝。

category: 雑記 肌断食

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://akikotoyu.blog88.fc2.com/tb.php/1647-411113dc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カレンダー

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター

QRコード

ショップ

