のんびり二人生活

結婚式までの記録と、結婚後の日々のこと。

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

子宮鏡検査と子宮内膜ポリープ。  

4/30に、子宮鏡検査をしてきましたー。
移植前に子宮内にポリープなどがないか念のため、ということで。

検査は当日飲食禁止で一応手術のような扱いで、手術着に着替えて行われた。
でも麻酔とかはなく、自分で入れる痛み止めの座薬だけ。
検査中は重い生理中のような感じで苦しかったけれど
一緒にモニターを見れるくらいの余裕はあった。
(早くオワッテーーーーとは思ったけど・・・。)
個人的には卵管造影検査の方がツラかったかな〜。
終わったらすぐに楽になったので、休憩もせずに着替えて移動できるくらいだった。
よかった、よかった。

が。
あってしまったのですよ、ポリープ・・・。
入り口すぐにちょっと大きめのが1つと、中にちいさーいのが1つ。
あとはキレイなものだったのだけど。

そんなわけで、今周期の移植は中止になってしまったー。
ホルモン補充期でエストラーナ貼っていたんだけど、それも中止。
そして次の生理が来たら、手術でポリープを取ることに。
その周期は移植できないから、移植できるのは早くても2ヶ月後くらいかな。

今まで卵管造影とかエコーでポリープの話なんて出てきたことなかったし
今回の検査も、移植前に念のためやるだけで
「何もなかったので移植しましょー」となると思っていたので、正直驚いた。

特別、着床の邪魔になるような感じではないみたいだけど
ここまで来たら念のため取るのが良いのだろう。
もう全部先生の言う通りでいいやー、と思っているので、言われるがまま。
だって、自分じゃよくわからないもん。
高いお金かけて採卵して移植して、失敗したくないとは思うし。

でも、先生軽く「ポリープあったら取るから」って言うし
手術の翌周期には移植できるって言うから軽く考えていたのだけど
入院はしないものの静脈麻酔で行う手術らしいし
当日は朝から夕方までかかるし、翌日も休んだ方がいいらしい。
日程は次の生理がこないと決まらないのだけど、ちょっと大変そうだな。

とりあえず今週、検査後の状態を見せに行くから
費用とか細かいことを聞いておこう。

最近の先生は最後に必ず「何か聞きたいことはありますか?」って
聞いてくれるのだけど(なんか最初の頃より優しい)
そのときには思いつかなくて、帰りの電車の中とかで
「あ、あれ聞けばよかった」とか思うことが多い。
まぁ、だいたい家に帰ってネットで調べればわかるようなことなんだけど。
聞くことはメモしていかないとダメだね〜。

そんなわけで、移植が延びたので、ちょっと怠惰な生活中。
ここ最近暑いので、ビールがおいしくて。
まぁビールはほどほどにするとして、妊娠したらできないことをやっておきたいと思う。
2月に通院を初めてから、すごい勢いでここまで来て、もう移植?って
感じもあったので、間があくのは個人的にはよかったかもしれない。
歯の治療も2ヶ月後には終わっているだろうし。
私の両親的には「早生まれじゃない方がいいからよかったじゃなーい」らしい。(笑)

こういうことは今が自分のタイミングじゃなかったんだと
自分にとって良い方向に進んでいると思うことにして前向きに。
しかし手術(というか、静脈麻酔)怖いわー。(苦笑)
スポンサーサイト

category: 雑記 妊活?

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://akikotoyu.blog88.fc2.com/tb.php/1640-0b616ee4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カレンダー

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター

QRコード

ショップ

