のんびり二人生活

結婚式までの記録と、結婚後の日々のこと。

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

歯痛、その後。  

結局その後歯はますます痛くなり
木曜日はロキソニンを飲んでなんとか凌いだ。

長くなるのでつづく。
待ちに待った金曜日は、朝起きたらベッドの中でもうすでに痛くて
いそいそと予約した歯医者さんに向かったものの
歩いて行ったら体が温まってしまったせいか
歯医者さんに到着した頃には涙が出るのを我慢するほどの激痛に。
問診票書くのもツラかった・・・。
待っていたら少し落ち着いたものの、あまりに痛かったので
診察してくれた先生に、もーほんと痛いアピールしまくってしまった。

診察してくれた先生は、優しそうな女医さんで
説明も丁寧だったし、好感がもてた。
そういえば、女の先生って人生で初めてかも。
予想はしていたけれど
ここまで痛いとやはり神経を抜かないといけないかも、と。
ただ、抜かなくても済むかもしれない薬を使う方法があるので
まずはそれをやってみましょうと言ってくれた。
すぐに抜きましょうーと言わないあたりはかなり好印象。
ありがたやーと思ったけれど、この決断を翌日後悔することに・・・。

麻酔をしっかりしてくれたので、処置は全く痛くなく終わり
痛み止めを処方してくれると言ったけれど、家にロキソニンが結構あったので
薬はもらわずに帰宅。

帰って昼食を食べてロキソニンを飲んで仕事に行く。
仕事中薬が切れて少しずつ痛くなってきた感じがしたので19時前に再び飲む。
帰宅して夕飯を食べて、薬は飲まずに就寝。
ちなみに、痛み止めで治まっているけれど、食事は痛い側では一切噛めなかった。

そして、今日。
目が覚めたら、やっぱり歯が痛い。昨日より痛い。
朝から仕事だったのでロキソニンを飲んで出掛ける。
しかし、どうも効きが悪いようで、薬を飲んでも結構痛い。
これはまずいかも、と思い、勤務先の先生に痛み止めを処方してもらう。
ロキソニンの飲み過ぎで胃の調子も悪かったので
漢方と、胃薬と、ボルタレンの座薬を出してもらった。
お昼休みに薬局に取りに行こうと思ったけれど
ロキソニンがほとんど効いていないようで、ずっと痛むようになってしまったので
仕事中にちょっと抜け出して取りに行き、漢方と胃薬を飲む。
が、ほとんど効かず・・・。
歯が痛いというより、もう歯茎も頬も全部痛い感じで、頭まで痛くなってくる始末。
待ちに待ったお昼休みに座薬を入れて、ようやく痛みが治まる。

15時半頃まで仕事をして帰宅。
ひどい痛みではないけれど頭痛がひどいし
明日もこんな状態なのは無理だと思い、昨日の歯医者さんに連絡をして診てもらうことに。
土曜日も夕方まで診察しているのは有り難い。
ダメなら、別の無休でやってる歯医者さんに行こうかと思ったくらいだったし。
(近所に大きな年中無休で24時間対応してくれる歯医者さんがあるのでね。)

電話して15分後くらいに到着して、すぐ診てもらえた。
昨日とは別の先生だったけど丁寧に対応してもらえた。
現状を話して、すぐに神経を抜いてもらう処置をしてもらった。
神経なんて抜いたことないので、怖かったのだけど
かなりしっかり麻酔をされたので、全然痛みもなく、あまりに麻酔が効いているので
何をされているのかもよくわからず。
でも、もう痛い歯の側が頭から顎まで痛かったけれど
問題の歯に麻酔をしてもらった途端に全部の痛みが引いたので
神経が痛いって怖いなーーーと思った。
こんな痛み知らなかった・・・。
もー、ずっと麻酔しててほしい・・・。(笑)

でも麻酔が切れたらしばらくはかなり痛むということで
帰宅して夕飯後に再び座薬を投入。
21時半現在、とりあえず痛みはほとんどなし。
(何もしていない状態に限って。何か当たったりすれば痛い。)
明日からどうなることやら。

ほんとに今日は1日ツラかったので、こんなに痛くなるなら昨日のうちに
神経抜いてもらえばよかった・・・。
でも、昨日の先生は、できれば神経を抜きたくないっていう私の意思を
尊重して処置してくれたので、先生に恨みはない。
そもそもこんなに痛くなるまで放っておいた自分が悪いんだし。

しかし。
歯科検診、ちゃんと年に2回くらい行ってるんだよ!
今年に入ってからだって行ってるのに。
なのに、こんな神経抜かなきゃいけない虫歯になるってどういうこと!?
実はもう1カ所、結構大きな虫歯がみつかっていて
今処置している歯が落ち着いたら、そっちも治療してもらわなければならないし。
今回の歯も、虫歯が見つかった歯も、以前治療をしていて
銀歯がかぶっている歯で、レントゲンを撮らないと虫歯は発見できない状態だったそう。
それなら、衛生士さんが診るだけの歯科検診って何の意味があるんだろう??
自分から検診の際にレントゲン撮ってくださいって言わなきゃいけなかったんだろうか?
そんなのも今まで知らなかったよ。
これまでいくつかの歯医者さんに行ったし、何回も定期検診をしてもらってきたけど
レントゲンを撮ったのなんて初回の1回だけで、何年も通っていても
再度レントゲンを撮ったことなんてなかった。
これじゃぁ、歯医者さんを替えないと虫歯が見つからないことになる。
なんだか、腑に落ちない。

今後は1年に1回はレントゲンも撮ってもらうようにしよう・・・。
もー、二度とこんな痛みは味わいたくない・・・。

category: 雑記 日常

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://akikotoyu.blog88.fc2.com/tb.php/1637-a284d11b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カレンダー

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター

QRコード

ショップ

