のんびり二人生活

結婚式までの記録と、結婚後の日々のこと。

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

偏見?マタハラ?  

先述の職場の同じクリニックで妊娠できた子(今後sさんで)から
昨夜LINEがきて、「急だけど仕事辞めることになりました・・・」と。

もともと事務長さんとの話で5月はお休みってことに決まっていたので
つわりがよっぽどひどくなってしまったとか、何かあるのかと思ったら
どうも、事務長さんから遠回しに辞めてほしいと言われたそうで・・・。

それがどうも
「長い不妊治療の末にできたのに無理に働いて何かあったら大変だし」
(sさんは治療歴6〜7年らしい)
みたいなことを言われたらしく。

え?
それって、体外受精だから、辞めてってこと?
自然妊娠だったら辞めなくてよかったってこと??

辞めてほしそうだったので、sさんは結局自分から「辞めます」って言ったらしいけど
今月いっぱいとかじゃなくて「じゃぁもう今日で退職ってことで」みたいな感じだったらしい。
もう1人妊娠が発覚したfさんは辞めるとかそんな話はない。
fさんは自然妊娠だし、そもそもまだ20代で若いんだけど。

まぁ、どうせ出産前には辞めることになるんだけど
(パートなので、産休とか育休とかなく、そもそも小さい子供いる人はNG)
これまでいた妊婦さんたちはみんなお腹大きくなるまで働いてたよー?

事務長さん的に、そりゃぁシフト組むのが大変だったり
急に休まれたりするのが嫌なのもわかるけれど。
繁忙期も終わったし、そのへんはみんなで助け合いできるのになー・・・。
(なぜかシフト交換とかをものすごーーーーーく嫌がる。)
それならそれで、はっきりそう言えばいいのに。
だって正社員とかじゃないし、時短のパートだもん。
シフトに問題が出るから新しい人雇いたいって言われたら納得するよ。
はっきり言わずに、「あなたのためを思って」って言い方が頭にくる。

というか、こんな女の職場で、理解がないことに驚く。
しかも、体外受精だからとか、医療従事者からそんな偏見が出てくると思わなかった。
そもそも、sさんは採用される前から不妊治療してるって知っていたのに。
なんなんだろー。

私も近々移植することも伝えてあるし
もし妊娠したら辞めてほしいって言われるのかなー。遠回しに。
でもまぁ、私は自分でつわりひどい方だと思っているので
多分、言われる前に辞めるって言うだろうな。(笑)

おめでたい気持ちでいっぱいだったのに、嫌な気持ちになってしまったなー。
やっぱり、女って大変だ。
スポンサーサイト

category: 雑記 妊活?

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://akikotoyu.blog88.fc2.com/tb.php/1635-dfbc4cad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カレンダー

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター

QRコード

ショップ

