のんびり二人生活

結婚式までの記録と、結婚後の日々のこと。

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

体調覚え書き。  

生理が来て卵を育て始めてから、採卵後の体調の覚え書き。

自分用記録なので、つづきで。
生理3日目から8日目までクロミッドを服用。
5日目、7日目にゴナールFを150自己注射。

生理終わりかけくらいからおりものが出る。
普段は排卵前くらいからしかおりものはないのでおかしな感じ。
鍼の先生曰く、普通1個だけ育てればいい卵をいっぱい育てているので
卵の数分だけ多くおりものが出てしまうのは普通らしい。

5日目くらいから薬のせいか便秘。
お腹が張った感じが卵巣なのか、便秘なのかよくわからない。
7日目あたりから軽い生理痛のようなお腹の痛みを感じる。

9日目、11日目は診察があって、ゴナールFは筋肉注射。
11日目の夜、おりものピーク。
すごかったので、あれ?排卵しちゃったり?と焦るも、翌日もあったのでちょっと安心。

13日目、採卵。
朝、基礎体温が一気にあがったので、え?ほんとに排卵しちゃったんじゃ??と焦る。
とりあえず採卵できたので一安心。(数には納得いってないけどー。)
採卵前の麻酔は4カ所打ったけど、2度程ものっすごい痛かった。
耳がぼわーーーっと詰まってしまった。
採卵は何回か痛みがあったが、麻酔よりは痛くない。

採卵直後は1時間ほどかなりひどい生理痛のような痛みで
丸まって寝ていないとツラかった。
痛みのせいか多少吐き気もあり。
普段生理痛軽い方だと思うので、相当痛い部類だったかと。

痛みが治まってからは、普通に歩いて家に帰れるくらいまで回復。
でも帰宅後はお腹が重たい感じと変な痛みがあって
座っているか横になっているかしないとちょっとツラかった。
寝込む程ではない。

採卵当日、翌日と仕事は休みだったけれど、通院は普通に行ったり
ある程度の家事も普通に。
お腹が重たい感じと少しの痛みはあるものの、大したことはない。

採卵2日後の15日目に、がっつり腹筋をする。
3日後の16日目に、シューティングやダッシュなどなどする。
すると、16日目夜にお腹が膨れる。
痛みは特にはない。
でも、妊娠もしていないのに、妊婦か?ってくらい、お腹に何か入ってる感じ。
お腹を凹ませてみても、凹まない。
ずっとぽっこり。
17日目の午前中仕事に行くが、しゃがんだりするとお腹が邪魔に思える。
お腹が重くてしんどかった。
17日目午後はほぼ座って過ごし、18日目は休みだったのでのんびりしていたら
かなり治まる。

結論、採卵後は激しい運動NG。(あたりまえ?)
生理がくるまではおとなしくしているべき(日常生活は問題なし)。
でも、クリニックからは、採卵当日は激しい運動×くらいしにか
言われてなかったんだけどなー。
言われなくても普通、みんなしないのかな・・・。

採卵2日後、15日目あたりから生理前の胸の張りを感じる。
お腹も重たかったけど、胸も重たい。
21日目あたりから、かなり胸が張って痛い。
熱をもった感じもして、ちょっとツライ。
22日目夜には生理がきそうなお腹の痛みを感じる。
23日目の今日、胸の張り相変わらずツライ。基礎体温ちょっと下がってきたかも?

採卵後は生理が早くくることもあるらしいので、そろそろなんだろうか・・・。
採卵後の生理は重いらしいと聞いたので、ちょっと恐怖。
最近は冷えとり効果なのか、薬いらないくらい軽いのでね・・・。
仕事休みの日とかだといいんだけど。

とりあえず、体調の記録。
次回があるかわからないけど、参考になるように。

category: 雑記 妊活?

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://akikotoyu.blog88.fc2.com/tb.php/1633-2948c365
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カレンダー

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター

QRコード

ショップ

