のんびり二人生活

結婚式までの記録と、結婚後の日々のこと。

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

受精確認。  

そんなこんなで、今日もお仕事お休みにしてもらって
担当医のいる午前中に結果を聞きに行ってきた。

つづく。
昨日8個採卵して、1個が変性卵だったので
残りの7個をフリカケにしてもらったわけだけど
結果、5個が受精したとのこと。
あとの2個は3PNだったそうで、培養はできないと。
んー、これは上出来な方?かな??

3PNっていうのは、1つの卵子に精子が2つ入ってしまったものだそうで
卵子の透明帯の異常が考えられるらしい。
(普通は精子が1つ入ると、その透明帯とかいうのがバリアになるらしい。)
つまり、基本的には7個全部受精したってことよねー。
で、3PNの原因が卵子ってことは、yu-の精子くんは元気いっぱいなわけだ。

んー、こんなに受精率いいのに、なんで今まで妊娠していないんだろう・・・。
私のどこかに問題があったんだろうなぁ。

で、まぁ、その5個をどうしますかー?となり
数が多いので、胚盤胞まで培養でいいんじゃないかなーと言うことだったので
移植後の着床率が高いという胚盤胞まで培養してもらうことに。
ちなみに胚盤胞までになる確率は30%くらいらしいけど。
頑張って2個くらいなってほしいな〜。

で、肝心の移植ですが、今周期はしないことになりました。
先生曰く、卵子がたくさん採れている周期は、体に負担がかかっているから、と。
そのせいなのか、ここのクリニックでは凍結保存したものの移植の方が
着床率が高くなるんだそう。
なので、胚盤胞になったら凍結。
で、次の周期で移植に。
基本的には、先生の言う通りに全部進めてもらった。

個人的に、ちょっと通院続きで疲れたし
薬と注射と採血にも疲れていたので、すぐ移植じゃなくて良かった。
お腹が張ってる感じもまだあるし、採血されまくった左腕は
青くなってしまってるし、これでまたすぐ移植だー、注射だーと
なるのはちょっとツライと思っていたのでね。
来月移植できるように、ゆっくり休んで体をいい状態にしたいな。

そういえば何度か先生に「数が多いから」って言われたんだけど
そうなんだろうか??
私的にはもっと採れる予定だったのになー。(笑)

昨日疑問に思った左から1個しか採れなかった件を聞こうと思ったら
「右とか左とかわからないし関係ないから〜」と言われてしまい
聞きたいことが質問できなかった・・・。(苦笑)
いや、でも、昨日確かに、右から採れた個数と左から採れた個数を聞いたんだけどなぁ。
やっぱり採卵後に聞かなきゃいけなかったのね。
また採卵する機会があったらどこかのタイミングで聞こう!
(ないことを祈るけど。)

そんなわけで、次は1週間後に胚盤胞になったかどうかの結果を聞きに行くまでお休み。
頑張れ受精卵〜!!と祈るしかないので、気楽にいようと思います。

しかし今日はすごく混んでいて、待っているだけで疲れ切ってしまった。
10時50分に予約していて、10分前くらいに到着。
すでに待合室はいっぱいで、座るところもないくらい。
今までで1番混んでいたかも。
でも私の先生は早く回っていたのか、30分ほどで呼ばれたので
わりと早く終わったなーと思ったら、終わってからお会計までに
1時間もかかった・・・。
いつも結構待つなーと思っていたけど、今日は今までで1番待ったなぁ、お会計に。
お会計に1時間待つって、仕組み的に問題ありだと思うんだけど。
診察に待つのは仕方ないと思うんだけど、お会計にそんなに待つのは
ゲンナリしてしまうよー。
別に院内処方の薬があるわけでもないのに。
うちのクリニックなんて、診察室から出てきたら速攻お会計が基本よ?(笑)
まぁ、そこまでは無理としても。
20分以内には呼んでもらいたいところ。
求む、改善。

しかも、このクリニック、患者を番号で呼ぶんだけど、お会計で呼ばれた番号が
間違っててさー・・・。
12345なところを、13245って連呼され(この番号は例えだけど)
番号似てるけど、まだ自分じゃないなー、と思っていたら名前を呼ばれた、と。
番号で何度か呼んで返答がない場合は名前を呼ぶシステムになっているんだけど
すごい混んでるから、番号呼んでなかなか返答ないときって
他の人からすると「早くしろよー」と、ちょっとイラッとするわけですよ。
スタッフの人的にも、「何度も呼んでるのに(怒)」って感じになるわけで。
そもそも番号で呼ぶシステムなのに番号間違えて呼ぶとかほんとあり得ないよー。
なんか、私は悪くないのに、ちょっと嫌な思いをしました、とさ。

そんなストレスを解消したく、帰りにお昼ご飯を食べて帰ってきたんだけど
お店のチョイスが悪かったのかおいしく感じず、ただただお腹がいっぱいになっただけで
お金を無駄にしてしまったなぁ、と、なんだか自己嫌悪。。。
明日からは体に良いおいしいものを食べるようにしよう。家で。

とりあえず第1関門だった採卵が無事に終わったので(まだいろいろあるけどさ)
少し気持ち的にのんびりしょうと思います。
しかし2日連続で仕事急に休みにしてもらってしまって
来週から仕事行きにくいわー・・・。
はー、がんばろ。
スポンサーサイト

category: 雑記 妊活?

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://akikotoyu.blog88.fc2.com/tb.php/1630-42c60928
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カレンダー

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター

QRコード

ショップ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。