のんびり二人生活

結婚式までの記録と、結婚後の日々のこと。

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

採卵してきた。  

本日採卵してきました。

長くなりそうなので、つづきに。

記録として。

8時に来院するよう指示を受けていたので
朝7時過ぎに家を出て、7時45分頃にクリニック到着。
精液提出して、受付して、血圧測ってもらって、内診。
3番目くらいに受付だったけど、順番は来た順じゃないようで(そりゃそうか)
待合室で20分くらい待つ。なんだかそわそわ。
その間に結構人が来ていて、今日1日だけでもこんなに採卵する人が
いるんだなーと感心(?)してしまった。
やっと呼ばれて内診で卵胞確認して、そのまま麻酔。
これが痛かったーーーーー。(涙)
何カ所か刺すんですね。
3回目くらいが激痛で声出ちゃったよ。
場所が場所だけに、今まで感じたことのない痛みなわけで
ちょっと動揺。(苦笑)
耳がぼわーーーんと、一瞬塞がってしまった(でも、よくあるらしい)。

その後、案内してもらって部屋を移動。
リクライニングチェアの人と、ベッドの人がいて、私はベッドだった。
そのときはリクライニングチェアの方がよかったなー・・・と思ったんだけど
結果ベッドでよかった。(のちほど)
手術着のようなものに着替えて、呼ばれるまで待つ。
思いのほか待ち時間長くて、その待ち時間がなんか嫌だなーーーと思った。
レーシックの手術を思い出した。
でもよく考えたら、先生が全員の内診と麻酔をして
それから順番に採卵になるんだから、待って当たり前だな。

すでに採卵が済んだ人と看護士さんの会話とか聞こえてきて
緊張感が増した。
でも、みんな割と「大丈夫でーす」って感じだったので安心もしたんだけど。

30分以上は待ったかな。
順番が来て呼ばれて、手術室のような部屋に通されて
ベッドに寝て、あっという間に採卵。
そして、やっぱり結構痛かったー。
でも、麻酔の方が痛かったから、我慢できないほどではなかった。
採卵中、可愛らしい看護士さんが「頑張って!」とぎゅっと手を握ってくれてて
それがとても嬉しかった。
痛かったものの5分もかからずに終わり、歩いて自分のベッドに戻る。
お腹が痛くってうずくまって寝ていた。
なんか、採卵後私が1番痛がってた気がする。。。
生理痛のすごく痛いやつって感じの痛みで、気持ち悪さも少々。
でも、時間とともに痛みが引いてきたので、大丈夫だろうと。
途中で看護士さんが冷たいお茶とお菓子を持ってきてくれたんだけど
冷たい飲み物なんて全然飲みたくなくて、持参していた暖かい水を少し飲んだ。
ベッドに戻ってきたのが9時過ぎで、結局10時くらいまで寝ていた。

だいぶ痛みが引いてから、待合室に戻る。
内診して、そして最後にお話。
8個の卵子が取れて、1個は変形してるとかで、結果7個ということになった。
まぁまぁかと思ったんだけど、火曜日の内診のときには
右も左も5個くらいは大きいのが見えていたから、10個以上取れるかも、とか
思っていたので、ちょっとガッカリ。
実は、採卵前の内診のエコーで、右は卵胞いっぱいあったんだけど
左が大きいのが1個しか見えなくて、「あれ?」って思っていた。
実際カルテには右から7個で、左が1個って書いてあった。
これってどういうことなんだろう?
左は排卵してしまっていたってこと??
それ以外に減っちゃうことってあるの???
わからないことだらけだー。
何も言われてないんだけど、これは明日先生に聞こうかなぁ。
精子も問題ないとのことで、今回は顕微授精はなしでお願いして終わり。

明日、結果を聞きにいき、今後の進め方を決めることに。
担当の先生が午前中しかいないというので、結局明日も仕事お休みにしてもらった。
(午後と交換してくれーって言ったら、休んでいいと言われた。)
働きにくくなるだろうけど、もー、こうなったら腹をくくるしかない。
担当の先生じゃない先生に午後診てもらうこともできるけれど
1番重要な話になると思われるので、やっぱり担当の先生がいいと思って。

自力で帰れそうだったので普通に帰宅したんだけど
ずっとお腹が痛い・・・。
仕事休みにしてよかった。
今日はもう夕飯作りも放棄。

薬と注射と採血とかも含めて、とりあえずもう採卵したくない!(笑)
なので、卵子ちゃんと精子くん、がんばっておくれー。(祈)
がんばって受精してねーーーー。

そうそう。
実は採卵後の待合室で、既述の職場の人に偶然出会い
いろいろ話せてすごく気が晴れた。
待ってる間の不安感とかも感じずに済んだし。
そして私が先に帰ったんだけど、その後「胎嚢が確認できた!」と
報告をもらい、更に嬉しくなった♪
このまま順調に心拍確認できますように!(祈祈)
スポンサーサイト

category: 雑記 妊活?

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://akikotoyu.blog88.fc2.com/tb.php/1629-0619e512
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カレンダー

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター

QRコード

ショップ

