のんびり二人生活

結婚式までの記録と、結婚後の日々のこと。

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

卵管検査と結果。  

先日クラミジア疑惑(と、いうか確定?)があり、卵管検査をすることになり
生理直後が良いというので、本日クリニックへ。
3年前にも1度やっているので、2回目。

前回、すごい痛くて具合悪くなった記憶があるので
今回は事前に痛み止めを飲んで行ってみた。
が。
意味なし。
声が出る程痛かったー・・・・・・・・・・・・。

つづく。
けど、終わったらすぐ痛みが引いて、前回のように
別室で休ませてもらうようなことはなく。
すぐに結果を聞いたのだけど、残念ながら卵管の通りが悪くなってしまったようで。
通水検査だったのだけど、左側は通ってなくて
右側もかろうじて通ってる感じらしい。

3年前は全然問題なかったのになー。
この3年で私の卵管は悪くなってしまったんだなぁ。
そう思うと、問題のなかった3年前に人工授精とかもっとちゃんと
妊活しておけばよかった、と悔やまざるを得ないけれど
悔やんでも仕方がないわけで。

全く通ってないわけではないから、タイミングとか人工授精で
可能性が全くないわけではないけれど、体外受精を勧められた。

卵管を通るようにすることはできるのかと聞いたら、手術しかないと言われ
手術したら必ず良くなるわけではないので、お勧めしないと言われた。
まぁ、そりゃそうか。
手術して通るようになったからって絶対妊娠するわけでもないしね。
それなら体外受精に進んだ方が確率は良いだろうってことで。

とは言いつつも、あと2〜3回人工授精を試してみて、それでダメなら
体外受精を考えてみたら?ということにとりあえずなり
今月も人工授精の方向で進めることになった。

さて。
どうするか。
人工授精だってさー、1回2〜3万円くらいかかるわけで決して安くはない。
可能性低いのにやる意味あるのかなー。
ただ、体外受精については今まで考えてなかったし、そこまでするつもりは
なかったわけで。
じゃぁ、ここで終わりにする?ってなると、それもどうだろう、と。
yu-と要相談だけど、こういうのって正解がなくて困る。
とりあえず体外受精について勉強してみるべきか。

しかし。
いろいろ検査してみたけれど、結局卵管通ってなかったら
どんなに数値よくても意味ないんだなーと。
だって卵子が20代前半並みでも、意味ないじゃーん。(笑)
じゃぁ、もっと早く卵管検査はするべきなような。

そして。
子供はできないならできないで、と思っていたものの
やっぱり自分に原因があるとわかると凹むわー・・・・・・。
ごめんよー、と思ったけど、そもそもレスなのが問題なんだし、と思ったら
罪悪感はなくなった。(笑)

でも、これからどうしようかなー。

category: 雑記 妊活?

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://akikotoyu.blog88.fc2.com/tb.php/1601-337fa4ca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カレンダー

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター

QRコード

ショップ

