のんびり二人生活

結婚式までの記録と、結婚後の日々のこと。

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ご祝儀って・・・。  

このブログを書くようになってから、いろいろなプレ花嫁さんの
ブログを拝見させていただいていますが、披露宴が終わった方の記事で
何度かご祝儀の金額について触れてるのを見ました・・・。


えーと、愚痴というか、人様に対しての疑問というか不満というか
そんな感じの記事なので、そういうのを不快に思う方は
続きは見ない方が良いかもです。
結婚式&披露宴をされる方々って、その費用を全部ご祝儀で賄おうと
思っているものなんでしょうか?
素朴な疑問。
ご祝儀をもらって、黒字にしようと思っているのでしょうか?

ご祝儀の金額について書かれてる方は、自分が思っていたよりも
ご祝儀が少なかったようで、それが不満で、記事を書かれてる人ばかりです。

「ご祝儀は3万円~が常識だ」
「ご祝儀は料理代と引出物を賄う金額包むのが当たり前だ」
「自分が包んだご祝儀の金額は、自分のときに相手から返ってくる金額だ」
「披露宴に参加せずお祝いだけ渡す場合は1万円~が普通だ」

言ってることは、こんな感じが多いですかね。
まぁ、結婚式のマナーとかで調べたら出てくる感じのことですよね。
一般的なことですよね。最もだと思います。
残念ながら、記事にされてる方たちのゲストは、そうではなかったようですが。

けど。
ゲストを招待するのって、そういうことなんでしょうか?
そんな気持ちでゲストを招待するものなんでしょうか?
たくさんの人に式や披露宴に来てもらってお祝いをしてもらいたいって
言うのは、たくさんお金が欲しいってことなんでしょうか??

そもそもご祝儀って呼ぶ側がどうこう言うようなものですか???

飲食代はまぁ良いとしても、引出物なんて、はっきりいったら
形式にのっとって呼んだ側が勝手に選んで勝手に渡してるだけなのに
その分もお金包めっておかしくないですか???
ぶっちゃけ結婚式なんてやる側の自己満足なのに
会場費も衣装代も払えって、すっごい自分勝手じゃないですか???

「私たちの式は常識のない人たちのおかげ(せい)で赤字でした」
って・・・、え?黒字になる予定だったの??ってかなり驚いてしまいました。

私は、ご祝儀が少なくて、その人たちを批判するような記事を書いてる人の方こそ
常識を疑っちゃいますけどね。

ご祝儀って、その人のお祝いの気持ちだと思うんですよね。
額は人それぞれで仕方ないと思います。
額が少ないっていうのは、残念だけど、相手にはその程度しか
お祝いする気持ちがないってことですよ。
その人にはその程度にしか思われてないってことですよ。
自分が普段どれだけその人を大事に思ってるかのある意味鏡のような
ものだとも思います。

人数合わせにゲストを招待してませんか?
普段連絡とかしてないくせに、結婚するとなったら急に連絡したりしてませんか?
そういうの、ゲストだってわかりますよ。

てゆか、そもそも披露宴をするから、お祝い(ご祝儀)をもらうのが
当然だと思ってる時点でおかしいと私は思いますけどね。
誰のために何のために披露宴をやるのかっつー話ですよ。

まぁ、お金の話だし、人それぞれ考え方もあるかと思うのですが
どうしても自分自身納得がいかず、書いてしまいました。
書いたらちょっとすっきりしました。

私たちは、最初の考えのとおり、ゲストの皆さんに感謝の気持ちを表すために
パーティをしようと思います。
改めて、そういう気持ちを再確認しました。
スポンサーサイト

category: 結婚準備 お金のこと

thread: 結婚式までの道のり - janre: 結婚・家庭生活

tb: 0   cm: 2

コメント

*かなさん
いやぁ、ほんと、そんな考えの人が1人や2人じゃなく
たくさんいるみたいですよ。
1番恐ろしいのは、そんな考えをブログでアップしちゃう
とこですけどね。
私の周りにも、かなさんの周りにもそんな人はいないようで
良かったです。

ほんと披露宴なんてやらなきゃいいのにーって思っちゃいますよね。(^^;)

akiko #g3sYV0kk | URL
2007/08/22 13:04 | edit

えぇ!!黒字ってありえないですよね。
そんな考え方の人が世の中にいるとは・・・(怖
そんなんやったら披露宴するな!って感じですわ。。。

かな #nMDD7Dtg | URL
2007/08/22 11:48 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://akikotoyu.blog88.fc2.com/tb.php/160-e2536637
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カレンダー

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター

QRコード

ショップ

