のんびり二人生活

結婚式までの記録と、結婚後の日々のこと。

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

腑に落ちない結果。  

20140827.jpg

先日生理が来たので、指示された通り、8/25にクリニックに。
そこで検査結果をもらったのだけど・・・。

つづく。(長いょ。)
検査結果の用紙を見ながら説明を受けたのだけど
とりあえず、エストラジオールがとっても少ない、とのことで。
これ、女性ホルモンのことみたいですが、女性ホルモン少ないって
ちょっと凹むー。(笑)
3年前には200以上あって、問題なかったのにね。
3年の間に女性ホルモンが減っていったなんて・・・。
ちなみに、3年前はプロゲストロンが少なくて、デュファストン処方されたのですが
今回はプロゲストロンは大丈夫だった。
(でも、そういえば今回はデュファストン服用したからじゃないのか?と後から思ったんだけど・・・。)
で、これは薬飲めば大丈夫だからーってことで、大した問題じゃなく。

問題は、写真の上の方にあるトラコマティス抗体のIgAが(+)なことで。
これ、クラミジアが陽性ってことらしいです。
聞かされたときはクラミジアってなんぞや?って状態だったので、よくわからず
言われるがままに再検査と抗生剤の処方を受けて帰ってきた。

ただ、先生が、クラミジアにかかってると卵管に影響している場合があるから
人工授精が成功する確率はほとんどないから、体外受精を考えないといけないなーとか
いきなり言い出すから、驚いたんだけど。

いきなりもう人工授精無理とか言われたから、驚いて帰ってきて
クラミジアについて、調べたんだけど、クラミジアってのは性感染症で性交でうつって
性交以外でうつることはない(99%くらい?)ってことはわかった。
そして血液検査で、IgAが(+)だったら、今現在クラミジアにかかっているってことで
IgGが(+)だったら過去にかかったことがあるってことなのもわかった。

が、今回いきなりIgAが陽性。
先生からは、IgGが陰性でIgAだけが陽性の場合は、ごく最近感染したってことだと聞いた。
ごく最近?感染??
性交なんて数年してませんけど!?(苦笑)
オーラルでも感染するとか説明受けたけど、それも全く心当たりないので、戸惑いまくり。
yu-以外となんてもってのほかで、yu-とすらないんだけど、どういうこと???

そんなこんなで、心当たりがなさすぎて納得できないわーと思って
今日再びクリニックに行って話を聞いてきた。
まぁ、実は25日に内診してもらったらすでに排卵してて(今回、早過ぎ!!)
前日に排卵してるっぽいから今日タイミングとって!と言われていたものの
私の帰りが遅かったのと、このクラミジアの件もあって(そもそもレスだし・・・)
タイミング取れなかったので処方された薬を飲み続けるのかも聞きたかったのもあって。

で、薬は飲み続けて来週予定通り再検査することになった。
で、本題の方を聞いてみた。
本当に心当たりがないのでどういうことなのか理解ができない、と。

でも、先生は私が原因究明したがっていると思ったのか
「今大事なのは、どこから誰から感染したかとかじゃなくて、実際クラミジアに感染していて
治療することだから」と。
うん。いや、それはわかってるわけよ。
てゆか、私もどこから誰からとか、どうでもいいんだよ。
でも、感染の心当たりが全くないってことが問題なわけで。

ネットで検索すると、旦那が浮気してただとか、風俗行ってただとか
うつされただとかそういう話が多いから、きっとそういうのを気にしたのかな?と。

うちの場合、そういう話以前の問題で。(だってしてないのに!)
私はとにかく、数年性交がなくて、それまでの検査では陰性だったのに
ここにきて感染とかってどういうことなのか、あり得るのか聞きたかっただけなわけで・・・。

辛抱強く、聞いてみたんだけど、結局あまり明瞭な答えはもらえなかった。
実際人間の女性で実験とかはできないからー、とか
統計的にこうなるってくらいしかわからないからー、とか。
んー、それって結局医学的によくわからないってこと・・・??

仮に、以前(数年前)から感染していて(本来その場合はIgGが陽性になるはず)
それ以後の検査も陰性で、今更こういう結果(IgAのみ陽性)になることもあるのかって聞いたら
そういうこともあり得る、と言われた・・・。
えー・・・。
なんか、それじゃぁ、採血の結果って全くアテにならないんじゃ・・・。

しかも、これが以前からかかっているとしたら、妊娠しづらいとかに
だいぶ関わってくるんじゃないのかなぁー??
でも、感染してるのにずっと陰性だったのなら、問題じゃない??

そして、ほんとに最近感染したっていうなら、クリニックの器具しか考えられない!とか
思ってしまうんだけど・・・。(苦笑)

そしてそして、クラミジアに感染していたとして、卵管の検査とかもせずに
人工授精は無理、体外受精考えておいてってさらっと言われたのにも
かなり不信感・・・。
今後どういう対応されるのか、すごい不安ー。

あと、自分が旦那さんと性交していないのにクラミジアに感染してたら
月曜日にタイミング取ったらうつしてしまうこともありますよね?と聞いたら
なぜか「うつらない」って言われたのも、納得いかず。

わりと信頼していたんだけどなー。
ちなみに、最近院長先生にみてもらっていて。
人工授精とか結局院長しかできないから、診察もしてもらってるうちに
なんとなく院長に診てもらうようになって。
でも、ほんと急に不信感。
クリニック替えた方がいいかな、とか思ってしまう。

とりあえずまた来週再検査の結果とか聞きにいくけど。
今後はわからないな。

うーん。
ここにきて、なんだかまた萎えてしまったなぁ、いろいろと。
もう子供諦めてもいいんじゃないかなぁ・・・。
人工授精何回かは頑張ろうと思っていたけど。
そもそもレスなんだし。
諦めるのが自然のような気がするよ。

yu-と話しなきゃなー。
(ちなみに、クラミジアの話はまだyu-にはしていない。)
スポンサーサイト

category: 雑記 妊活?

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://akikotoyu.blog88.fc2.com/tb.php/1596-f7a1d39d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カレンダー

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター

QRコード

ショップ

