のんびり二人生活

結婚式までの記録と、結婚後の日々のこと。

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

第2回打ち合わせ(ホテル編)  

今日は午前中からホテルで打ち合わせでしたー。
打ち合わせてきたことは・・・

*会場装花
  前回プレゼンをしてもらった2つのお花屋さんから1つを決めて
  装花の打ち合わせをしました。あまりお花の種類とかもわからないので
  写真を見せてもらって、ドレスの写真を見せて、花器とイメージを決めました。
  アイボリー系のお花にアクセントでチョコレートコスモスを入れてもらう
  ことにしました。他は予算もあまりないのでキャンドルとグリーンで
  補ってもらうことにして、あとはおまかせにしちゃいました。
  おまかせにしたらサービスしてくれるって言うので。(笑)
  しかし、少人数なので大きなテーブル1つを私たちも含め全員で囲む形に
  しているので、会場装花は見積りでは4万円になっていたのですが
  結局「それだと少し寂しいかも」と言われ、5万円までアップすることに。
  更に、ウェディングケーキのまわりの装花で1万円と
  受付に置くお花で8千円。
  そんなの最初の見積りには入ってないじゃんかー。と、思いつつも
  ほとんどの人が装花で予算オーバーすると聞いていたので、そのくらいなら
  良いか、と余裕な感じでした。
  ケーキカットのナイフの装花はサービスしてくれることになりました♪
  まぁ本音を言えば、そこはリボンでも巻いてあれば花はいらないとも
  思ってるんですけどね。(苦笑)
  装花に合わせてテーブルクロスの色も決定しました。
*引出物とプチギフト
  内容と数を確認して発注しました。
  ちなみに引菓子はつけません。お見送りのときに、ランドマークの形の
  チョコレート(@273円)を手渡しすることになりました。
*料理と飲み物
  細かいところまで確認して決定してきました。
  乾杯時のシャンパンの問題で、飲み物が@4000円の予定から
  @5000に変更になりました。
*ウェディングケーキ
  何種類かあるものから選んで決めてきました。
*配席の説明
  説明をしてもらったので配席は次回までの宿題です。
*進行の再確認
  何の変更もなしです。
*現段階の見積り
  最後に現段階でのお見積りをいただきました。
  前の見積りより3人増えて、飲み物のランクがあがって、装花が増えてますが
  今のところそんなにアップはしてない感じです。

と、いう感じでしょうかー。
その他は・・・
*司会者さんとの打ち合わせは9月の半ばくらいにする
*時間の関係で、ウェルカムボードはホテルとレストランと別の物を
 用意しなくちゃいけない
*ホテルスタッフにはお心付けは一切いらない
などなど。

これでほとんどホテルの方は終わったらしいです。
ここのところ装花をどうするかで悩んでいたので、スムーズに済んで一安心です。
あとは当日ステキになってるかどうかですけど・・・。

ひとまずこちらは落ち着いたので、手作りアイテムたちを頑張らなくちゃ。
ウェルカムボード2つになっちゃったので頑張って作りまーす。
スポンサーサイト

category: 結婚準備 親族披露宴

thread: 結婚式までの道のり - janre: 結婚・家庭生活

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://akikotoyu.blog88.fc2.com/tb.php/155-5c1e0ac6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カレンダー

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター

QRコード

ショップ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。