のんびり二人生活

結婚式までの記録と、結婚後の日々のこと。

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

富士登山。  

20120803_1.jpg

富士山より帰ってきました。
初めての富士登山、無事に山頂まで辿り着くことができましたー。

5合目を4時半にスタートして、山頂には10時に到着。
10時半頃に下山をし始めて、5合目に戻ってきたのは13時半でした。

宿泊なしのプランだったので、途中長い休憩なども全くなかったので
9時間ほとんど歩き続けたことになりますね。
帰り、車に辿り着いた頃には2人ともへとへとでした。

実は前日、アレルギーによる咳が出てしまって、2時間も眠れず出発して
そのせいか登る前から頭痛はしていたし、なんとなくお腹も痛かったりして
結構体調最悪だったのです。
更に、6合目あたりから左足をかばっているせいなのか
右足の付け根が痛み出してしまい、最後まで行けるのだろうかと
不安になったりもしました。

けど、結局寝不足による体調不良が出ることもなく
右足の付け根は痛かったものの、なんだかんだと山頂までは結構楽勝で登れました。
yu-のことは気にせず、最初から自分のペースでゆっくり登ることを意識していたせいか
途中で辛くなることもなく、気持ちよく登れました。
私のペースに合わせてくれていたyu-は特に、ほんと楽な感じで登ってました。
(ときどき心が折れそうになることはありましたけどね。(笑))
天気がずっとすごく良かったこともあって、すごく快適だったし
空気の澄み具合がほんとに半端なくて、富士山はとっても気持ちよかったです。

しかししかし、地獄は下山でしたけどね。(苦笑)
もうねーーーー、ずっと同じような滑りまくる砂利道をひたすらおりていくのですよ。
とにかく変化がなくて、飽きました。
なのに休憩所とか全然なく。
ひたすら下山させられる感じです。
ずっと同じような体勢になってしまうので、足への負担が半端なく。
登る時に痛くなった足の付け根が悪化したり、持病の膝が痛くなってしまったりして
太ももやふくらはぎもどんどん辛くなっていき。
頑張っておりてきて、もうすぐ5合目だーと希望が見えてきたと思ったら
最後が登り坂だし・・・。
さらにさらに、5合目の駐車場に停められず、車がそこから1.5kmほど遠くだったので
炎天下の中コンクリートの上を歩かなければならなかったという。
登っているときに弱音を吐くことは2人とも全くなかったけれど
下山中にはだいぶ出ましたね・・・。(苦笑)
とにかくとにかく、下山はほんとツラかったです・・・。

富士登山、登るだけならまた行きたいけれど、おりるのを考えると
もう二度と行きたくないです。(笑)

車までへとへとになって戻って、へとへとになりながら着替えて
(下山の砂埃がすごいので、服の汚れがひどく、着替えも一苦労でした。)
お腹がぺこぺこだったので、地元のおいしいパン屋さんでパンを調達して
ホテルに行って、温泉に入って、居酒屋で飲んで、19時過ぎ(笑)に就寝しました。
温泉施設と居酒屋が併設されているホテルだったのですが
これはもうほんとに大正解でした。
朝まで死んだように眠りました。

すっきり目覚めた今日は、全身筋肉痛です。
下山で鍛えられた太ももやふくらはぎが痛いのなんのって。(苦笑)
ちょっと動くと「いたっ」となる体で、御殿場アウトレットに寄って帰ってきました。
しばらく体の痛みはひかなそうです・・・。

そんなこんなで、初めての富士登山、苦しい下山となりましたが
楽しい旅となりました。
夏のいい思い出になったかな。

さぁ、(yu-の)夏休みはまだ序盤です。
次は何をしようかな~。
スポンサーサイト

category: 雑記 日常

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://akikotoyu.blog88.fc2.com/tb.php/1546-3e17ce2c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カレンダー

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター

QRコード

ショップ

