のんびり二人生活

結婚式までの記録と、結婚後の日々のこと。

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

初給料。  

20120622.jpg

今日も午前中、パートでした。
今日は予想通りに先生の補助に付きました。
今日もそれはそれは、いろいろと失敗しまくりましたよ。ははは。(失笑)
先生にも直接いろいろ指摘されたり教えていただいたり。
(いつもはあまり先生は言わないのです。。。)
でも、帰りに、「○○さん、半月くらいやってみて、どう?」って声をかけてくれて
「いろいろミスばっかりですみません」って言ったら
「いやいや、まだまだわからないことばっかりだろうから、どんどんやって覚えてね」って
言ってもらえたので、少し、結構、気が楽になりました。
指摘とかされても、怒ってるわけじゃないんだなーってほっとしましたょ。
(そりゃ、始めて半月の人に本気で怒るような人はいないですよね。(^^;))
来週も頑張るぞーぅ。

で。
今日はお給料をいただきました。
給料日は何日、とはっきりは決まっていないようです。
25日よりも前なのは確からしいのですが。
まぁ、あまり気にしないのでいいのです。

初のお給料。
15日締めらしいので半月分だけだから、ちょっとだけ。
だけど、嬉しいものです。
うふふ。

今回のパート先、5分単位でお給料が発生するらしく
タイムカードのトータル時間できちんとお給料をくれます。
たとえば、タイムカードを、入ったときに9:12に押して
終わって13:28に押した場合、トータルで4:16勤務したことになるわけですが
4時間と15分の分までいただけます。

正社員のときは、年俸制か月給制かだったので、タイムカードなんて
遅刻のチェックぐらいにしか使われなかったし
学生の頃のアルバイトは15分とか30分単位とかだった気が。
会社勤めを辞めてからしたバイトなんて、残業分はなぜかカットされたり
タイムカードが1分押すの遅れただけで30分引かれたりして
(しかも理由は社長が遅れてきたからなのに・・・)
ひどいものだったなぁ・・・。
働いた分を普通にもらえるだけで充分なのに、5分単位ってすごい!!
と、思ったのですが、病院とかだと普通なのかな??
更に、徒歩で通ってるのに、交通費として月1000円もらえるのもすごいなーと思います。
(ひどいものだった前述のところは、普通に出なかったし・・・。)

しかし、今日まで時給も、締め日も、お給料日も知らずに働いておりましたー。
あはは。

無駄遣いしないように気をつけねば~。
スポンサーサイト

category: 雑記 日常

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://akikotoyu.blog88.fc2.com/tb.php/1511-25816d3e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カレンダー

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター

QRコード

ショップ

