のんびり二人生活

結婚式までの記録と、結婚後の日々のこと。

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

こんなときに限って。  

おかげさまで(?)何かとやらなければいけないことがある日々を
ここのところ送っております。

土曜日の今日もyu-が朝から夕方までミニバスだったので
朝見送ったら、あれをしてー、これをしてー、といろいろと
頭の中で計画を立てていました。
ひとまずメール連絡をしなければいけないのを片付けてー、と
PCを立ち上げると、ネットに繋がらない・・・。
我が家はAirMacでの無線接続ですが、ときどき繋がらなくて起動し直すこともあるので
今朝もそれかと思って起動し直しても、繋がらない・・・。
しかも、今までに見たことのない表示になっている・・・。
ルーターやらAirMacやらPCやらいろいろと再起動をしても全然ダメ。

そこから1時間以上、自分で調べてあれやこれやとやってみたのですがダメで。
ようやくルーターとの接続の異常かも?ということがわかって
サポートに電話したのですが、なかなか原因がわからず
あれをやってみたり、これをやってみたり、と、とにかく、てんやわんやでした。
最終的に、むこうで調べてもらったら、ネット接続は5台の機器までに
制限されている(知らなかったのだけど・・・)にも関わらず
我が家は6台の機器が接続されていて、そのデータが残ってしまい
1番重要な私のPCが弾かれてしまったというわけでした。
リセットするために6時間ほど全部電源を落とす、ということで解決しました。

11時くらいに最初にサポートに電話をして
最後の電話がきたのが15時くらい。
そこから全部の電源を落として、22時過ぎに付けてみたら
無事に接続することができました。
一安心。

結局朝のうちに送ろうと思っていたメールは送れず
(まぁ大事には至らなかったけれど)
解決するまでにかなりの時間を要したので、やろうと思っていたことは
ほとんど進まず、気だけがとても疲れた1日となってしまいました。

こういうことって暇なときには起こらないのですよねー。
絶対やることがあるときに限って起きるのです。
明日もyu-は1日ミニバスだから、今日やろうと思っていたことを
頑張ってやらなければ。

それにしても。
5台の機器までしか接続できないということなのですが
最近は何かとネット接続できるものが多いので
自分でも気がつかないうちに機器が増えていました。
PCが2台、プリンタ(複合機)、テレビ、iPodtouchがネットに接続可能で
5台じゃん、と思ったのですが、ルーターだか電話(IP電話)だかも含まれるそうな。
(そのへん何を言ってるのか、よくわからなかった・・・。)
しかも我が家は全部無線で繋がっているので、把握が難しいです。
これじゃぁこれからiPadとか買えないじゃーん。
5台以上に接続を増やすことができるのか聞けばよかったな。

でもまぁ、とりあえず解決してよかった、よかった。
スポンサーサイト

category: 雑記 日常

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://akikotoyu.blog88.fc2.com/tb.php/1464-25da6aa3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カレンダー

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター

QRコード

ショップ

