のんびり二人生活

結婚式までの記録と、結婚後の日々のこと。

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

不妊治療への道。七歩目。  

昨夜もタイミング取れたので、今日も病院に行ってきました。
眠くてツラかったのですが、なんとか10時前に到着。
(9時半に家を出るのがツライってほんとひどいですね・・・。)
今日は寒くて雨だったせいか昨日よりも空いてました。
呼ばれるのも早かったです。

そんなわけで、今日はフーナーテストです。
排卵日に性交して、その後の子宮頸管粘液を顕微鏡で観察して
精子の数とかをみる検査です。
結果として、わりと問題ないかなーって感じでした。
粘液量は中くらいで(多い方がいいらしい)、白血球も少ないから炎症などもないし
精子生存率は90%だったので、抗精子抗体もないようです。

で、1番重要なのは、精子の個数だと思うのですが
一般的には(400倍視野当たりの運動精子数で判定)
優 15個以上
良 10~14個
可 5~9個
不良 4個以下
と、いう感じみたいなのですが、15個以上だということで、問題ないかと。
でも、先生曰く、ちょっと少なめ、だそうな。

それで、精液検査を勧められたので、一応説明を受けて帰ってきました。
精液検査は保険が効かないから1回6300円だそうです。

しかしよく考えると、タイミングを一昨日も昨日も取ったわけで
2日連続だから、精子の数がちょっと少ないくらいなら
問題ないんじゃないかなーと個人的には思ってます。
だって、精液検査って4、5日は禁欲してって言うし。
フーナーテストも本来は禁欲して臨んだ方が良いらしいし。
そして、実際性交から10時間後くらいに検査を受けたわけだし
(調べると10時間以内、とか書いてある場合もあるし~。)
素人判断ですが、その割には良い方じゃないかなーと思うのですよね。

なので、まぁ、精液検査は焦る必要はないかなーと思ってます。
yu-が病院に行けるときがあれば、くらいで。
人工授精するってなったら、その前にはするかと思いますが。

そうそう。
今朝からお薬飲み始めました。
1日2食で十分な生活をしているので、1日3回薬を飲まなきゃいけないのは
なかなかに難しいです。
今朝は起きてから卵かけご飯を食べて薬を飲んで、お昼はお昼で
明太子チーズチャーハンを作って食べて薬を飲んだのですが
体が重たいです。
朝は牛乳とか、ヨーグルトとか用意しておくべきかな。

けど、精子にも問題なくて(多分)、タイミングもわりとちゃんと合ってるとなると
問題は、私の黄体ホルモン不足のせいかもしれないですよね~。
お薬ちゃんと飲むよう頑張ります。
スポンサーサイト

category: 雑記 妊活?

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://akikotoyu.blog88.fc2.com/tb.php/1449-0facbcab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カレンダー

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター

QRコード

ショップ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。