のんびり二人生活

結婚式までの記録と、結婚後の日々のこと。

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

不妊治療への道。六歩目。  

20111125.jpg

今回も生理がきてしまったので、通院続行です。
生理周期がわりとバラバラなので、生理がきて10日目くらいに来るように
言われていたので、11日目の今日行ってきました。

予約は取れなかったので、比較的空いてるであろう午後15時半くらいに
行ったのですが、今日はすっごく混んでました。
病院を出たの18時くらいでした・・・。疲れた・・・。
院長はいつも混んでいるから女医さんを指名したのが裏目にでたような。
たまたま時間のかかる患者さんが女医さんの方に多かった感じでしたね。

で、前回高温期にした血液検査の結果からお話をしてもらったのですが
ついに、ちょっと問題発生しましたよ~!
プロゲステロン(黄体ホルモン)がちょっと低いという結果でした。
これが低いと着床しにくいんだそうな。
でも、10以上が正常値のところで9という数値だったのと
この数値は毎回変化するそうなので、そんなに深刻ではなさそうな。
(そう思っているのは私だけかもしれませんが。)

でも、これからもずっと低いと困ってしまうので、お薬が出ましたよー。
デュファストンというお薬で、高温期に入ったら1日3回も飲まなきゃいけないのです。
治療はしないっていう話だったのに・・・。(苦笑)
でもまぁ、どこからどこまでが治療?って感じなので
この際、人工授精までは頑張るってことにしようかと。
体外受精までは進まないってことで。

その後超音波で卵胞の大きさを確認して、だいたいの排卵日を予想してもらいました。
で、もしその排卵予想日に行為ができたら、翌日にフーナーテストを
と、いうことになりました。
まぁ、これはタイミングが取れて、更に翌日に病院に行くことが
可能であればって感じですけど。
次回でも良いって言っていたけど、次だと年末になってしまうし、できるなら
今回しておきたいような。
んー、やっぱり不妊治療って大変だなぁ。

病院から出たら外は真っ暗だし、疲労感いっぱいでした。
(超音波って何度やっても慣れないですよね・・・。)
でも、最近診てもらっているメイク濃い目の女医さん、いつも
「お待たせしてごめんなさいね~」とかってすごく気を使ってくれるし
その分いろいろと話を聞いてくれたり詳しく説明してくれたりもするので
(たぶんこの病院の先生は全員そうなんだと思いますが)
あまり不満にならずに帰ってこられます。

いつまで続くのかわからない通院なだけに、先生(病院)ってほんと大事かも。
嫌な先生だったら次に行くの嫌になっちゃいますものね。
でもまぁ、早く終わるに越したことはないですけどね。
妊活終了まで何歩いくかな~。
スポンサーサイト

category: 雑記 妊活?

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://akikotoyu.blog88.fc2.com/tb.php/1446-a21f8b05
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カレンダー

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター

QRコード

ショップ

