のんびり二人生活

結婚式までの記録と、結婚後の日々のこと。

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

不妊治療への道。三歩目。  

20111024_1.jpg

今日は3回目の病院でした。
卵管造影検査の予約を10時半にしていて、10分前に到着。
予約時間の5分後くらいに血圧を測られ、そこからなんだかんだと待たされて
診察室に呼ばれたのは11時頃でした。
初の院長先生の診察でした。

まず、前回のホルモン検査の結果がもう出ていたので、検査結果を聞きました。
プロラクチンやら、LHやら、FSHやらテストステロンやらよくわからない項目名が
書かれていて、説明を受けたのですが、結果として、全部正常値内で問題はないそう。

説明の後、卵管造影検査でした。
生理開始から9日目での検査です。(生理終了直後がベストらしい。)
私が通っている病院では、卵管造影検査は、超音波下卵管造影検査というもので
従来のレントゲンを使った検査とは違って、痛みが少ないとか短時間で済むとかなんとか。
レントゲンを使った卵管造影検査は受けたことがないので比較はできないのですが
食事制限だとかもなく、従来よりも気軽に受けられるものみたいです。

予約時にもらった紙には「従来より痛みが少ない」って書いてあったので
多少は痛いんだろうな、と少しは覚悟をして行ったのですが・・・
思っていたよりもかなり痛かったです・・・・・・。(涙)

私、基本的には痛みにはけっこう強い方だと思っていたので
多少痛くても「大丈夫です」って言えるくらいだと思っていたら
「痛いですか?」って質問に、思わず「痛いです」って答えるくらい痛かった・・・。

痛みとしては、生理痛のすっごく痛いの!って感じですかね。
我慢できないほどではないのですが、そこまでひどい生理痛になったことはないので
今まで経験したことのない痛みに脂汗が出てきてしまい
右と左と終わる頃にはもうぐったり。
何度も「力抜いてくださいね~」と言われてしまいましたょ。

終わった直後は、ひどい生理痛のような腹痛と、軽い吐き気があるくらい気持ちが悪くて
看護士さんと先生に心配され、ベッドの部屋で横になるように言われたので
10分ぐらい横になりました。
直後は血圧もちょっと高かったです。

けど、横になっていたら気持ち悪さはどんどんなくなっていき
腹痛もだんだんおさまってきて、看護士さんが様子を見に来てくれた頃には
だいぶ良くなり、その後再度先生の診察を受けました。

卵管造影検査の結果も、問題なし、とのことでした。
右も左もちゃんと通ってるそうな。

後はもうタイミングを見ながら進めていくしかないようなので
今週金曜日にまた行って卵胞計測をしてもらって(今日はまだ全然小さかった)
排卵日の特定をしてもらって、って感じです。
卵管造影検査をすると妊娠しやすくなるという噂(?)もあるので
今月は頑張る予定です。(笑)

どうなることやら。
スポンサーサイト

category: 雑記 妊活?

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://akikotoyu.blog88.fc2.com/tb.php/1429-b859af83
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カレンダー

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター

QRコード

ショップ

