のんびり二人生活

結婚式までの記録と、結婚後の日々のこと。

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

バイト終了ー。  

本屋棚卸しバイト潜入レポ終了のつもりだったのですが
初日とだいぶ違ったので、2日目も。

バイト2日目もちゃんと行ってきました。
朝ちょっと辛かったけど・・・。
そして案外体のあちこちが痛かったり・・・。
まぁ普段しない格好をするから仕方ないかな。

昨日と同じ時間に行ったら人全然いなかったです。(苦笑)
みなさん初日の待たされっぷりをちゃんと学習してらして、ギリギリに来たようです。
まぁそのおかげ(せい)でワタクシハ20プンイジョウマチマシタケドネー。

昨日と違ってさくっと開始なわけですが、昨日が思っていたよりもかなり進んだので
今日はお昼休憩はなしで13時に終了、という説明を受けました。
ラッキー、と、この時は思ったのでした・・・。

で、昨日と同じ、機械でバーコードを読み込む作業に振り分けられ
かなりサクサクこなしていたのですが、棚を3つ終わった時点(30分も経ってない)で
別の仕事に移ってほしいと言われ、移ったのが、1人が商品の価格と冊数を読み上げて
それをもう1人が電卓に打ち込んでいくという原始的な2人一組作業でした。
コミュニケーション取るの面倒だったよー・・・。
1人で黙々とやる作業が好きだったのに・・・。
まぁ、一緒にやった人がおしゃべりな仕切りや的なおばちゃんだったので
楽っちゃ楽でしたけど。
読み上げる方はやってくれて、私は打ち込む方で。
打ち込んだものがすぐに印字される機能だったので、間違ったら最初からやり直しとかいう
ちょっとプレッシャーのかかる作業だったのですが、見事にノーミスでいけました。
電卓得意♪(笑)

で、これまた棚3つくらいやったら、終わっちゃったのですよ。
他にやるところなくて。
たぶん11時前だったかと。
11時過ぎにはほとんどの人が終わっていたかと。
手があいた人は、棚卸しによって乱雑になってしまった本棚をキレイにすることを
指示されたのですが、そこから13時までひたすら、本屋中の本棚整理ですよ・・・。
棚卸しによって乱雑になった部分なんて、全員で直せばすぐ終わるわけで。
その後は、番号順になっていない本を並べ替えたり・・・。
帯がずれてる本を直したり・・・。
それをひたすら・・・。
棚卸し前より絶対キレイになりましたな。
(てゆか、それって本屋さんの通常業務じゃないのかねぇ・・・?)

やることがなくて、みんな時間をつぶしてる感じで
サボってる人とかも普通に出てくるし
昨日よりも全然疲れちゃいました。
13時にこだわらなくても良かったんじゃないかと・・・。
まぁ、早く終わったからいいかー。(苦痛だったけど。)

予定よりもこんなに早く終わったのは、10年に1度あるかないかで
本屋の棚卸しのプロフェッショナル(あちこちの棚卸しに出現する)が大量に来ていたから、だと
一緒に作業をしたおばちゃんが言っていたけれど
以前に棚卸しのバイトをしたことのある人は、12時くらいに帰れたって言ってたり。
人の言うことはアテにならないものですな。

しかし、やっぱり暇な仕事はツライです。
お金半分で良いから帰っていいですか?って言いたくなります。
忙しい方が時間がすぐ過ぎるし、精神的に楽です。
初日と2日目がだいぶ違った棚卸しバイトとなりました。

それにしても、棚卸しのプロと呼ばれている集団はたぶん、あの人たちなんだけど
(なぜか異彩を放っている)、一体普段は何をしているのか気になるわー。
イイ年したおじさんとか結構いたのですよね。
棚卸しなんて1年中あるわけじゃないしねぇ。
あー、謎・・・。
スポンサーサイト

category: 雑記 日常

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://akikotoyu.blog88.fc2.com/tb.php/1420-d274a7a7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カレンダー

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター

QRコード

ショップ

