のんびり二人生活

結婚式までの記録と、結婚後の日々のこと。

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

不妊治療への第一歩。  

て、治療する気はないのですがね。
妊活記録です。
前回の生理がきて、病院に行く宣言したものの、なんだかタイミングが取れずに
排卵日が近くなってしまったので、次回でいいかーと思ったのですが
今回、yu-さんぎっくり腰再発(3度目・・・)により、なしだったので
重い腰を上げて、本日、やっと病院に行ってきました。

わりと近所の病院で、婦人科と兼ねてはいるものの
不妊治療に力を入れているという病院に行ってみました。
完全予約制ではないものの、予約しないとかなり待つようだったので
予約をしていきました。

先生は、院長(男性)と院長夫人と、他に2名の女医さんが日替わりで診ているようで
私は予約の際に女医さんを希望したら、今日は院長夫人がいる日だったようで
院長夫人に診てもらいました。
予約なしで当日その場でも先生の希望ができるみたいです。
女医さんがいつでもいるっていうのを結構売りにしているみたいですが
なんだかんだと院長が1番人気っぽいような。(そりゃそうか?)

待合室にはたくさんの人がいたのですが、予約していたおかげで
ほとんど待たずに受診できました。
しかし、不妊治療って内容的に大っぴらにはしたくないっていうイメージで
病院も神経質なイメージだったのですが
わりと普通の病院と同じ感じで拍子抜けしました。
問診票とか結構いろんなこと書かなきゃいけないのに隣の人とすごい近いし。
そんなものなのかなー??
もっと思い詰めてるイメージがあるのは、私だけだったのかなぁ?

で、診察内容ですが、問診票に「妊娠できるのか調べてもらいたい」という旨を書いたので
最初に簡単に妊娠のしくみを教えてくれて
これまた簡単に不妊治療の話と検査の話をしてくれました。
まぁ、結局、段階を追っていかないと原因究明は難しいので
1つずつ検査をしつつも、排卵のタイミングをみていきましょうってことで。
最初だから、こんなものですよね。
基礎体温表も今年に入ってからの分を提出したのですけど、データを見る分には
特に問題がないようで、特別触れられませんでした。
タイミングで、と言われても、レス気味なんで・・・って話をしたら
あっさりと「じゃぁ人工授精も考えましょうか?」って言ってくれたので
気が楽になりました。
人工授精はこの病院では1回15000円だそうです。

話を聞いた後、卵管の通過性を調べる検査をする事前検査として
早速子宮頸ガンとクラミジアの検査と超音波検査をしました。
超音波の結果、現在、内膜症とかはないそうです。
その他の結果は後日。

院長夫人、忙しいのだろうし患者さん多いせいもあるのか
最初はちょっと事務的な感じを受けたのですが、最終的にはとっても
感じの良い、イイ先生でした。
次も必ず院長夫人に診てもらいたいですな。

今日の検査の結果が1~2週間後に出るということと
生理開始3日~5日後にホルモン検査をするということで
次回は、生理がきてからの受診になりました。

不妊治療って、検査1つでも生理や排卵日が関係していたりして
すぐに全部できるわけじゃないし、時間がかかりますね。
なかなか、気を長くもたないといけないかも。
まぁ、気楽に気長にいこうと思いまーす。
スポンサーサイト

category: 雑記 妊活?

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://akikotoyu.blog88.fc2.com/tb.php/1415-39fa5ddd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カレンダー

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター

QRコード

ショップ

