のんびり二人生活

結婚式までの記録と、結婚後の日々のこと。

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

急な来客。  

みなさんのお家は、いつお客様が来ても問題なし、ですか?

我が家は、掃除はある程度2日に1度くらいのペースでざっとしているので
(ときどき念入りにやる)
そういう意味での「汚い」ということはないのですが
机の上や床に本が散乱していたり、干した後の洗濯物が出たままになっていたり
という状態のまま放置されていることがあるので
来客がある際には、結構頑張って片付けをしています。

リビングは物を置かないスッキリした空間が理想なので
来客の際はほとんどの物を片付けてしまうのですが
実際生活していると、読みかけの本とかは出たままの方が便利だし
机の上にはメモやノートも出しっ放しがベスト。

なので、来客があると、そういう本当は片付けたくない部分を
片付けなければならないので、ちょっと面倒でもあるのですが
元来片付けは苦手なタイプなので、時々片付けないと
モノが地層のように増えてしまうだけなので
来客は片付けのイイ機会だと思ってます。

ちなみにyu-は全然片付けしません・・・。
朝yu-が家を出たあとのリビングのテーブルには、電気シェーバーとか
耳かきとか、なんなら使ったティッシュとかも、置きっぱなしです。(苦笑)
それをまず片付けるのが私の朝の日課です。

そんな状態の我が家なので、急な来客はちょっと困ります。
「今日遊びに行っていい?」とかは2~3時間後になるだろうからOKなのですが
「もうすぐ着くんだけど~」とか「今マンションの下」は本気で困ります。
(まぁ、たぶん、困らない人なんてほとんどいないと思いますが・・・。)
しかも私、1日予定がないと、すっぴん&部屋着で1日中過ごしているのでね・・・。

連絡があって1時間後がギリギリかも・・・。
うーん、やっぱり2時間くらいは空いていてほしいかなぁ。

なぜ急にこんなことを書いたかと言うと、今日、急な来客があったのです。
と、言ってもバスケチームのtackyが所用で来るってだけだったのですが。
電話があって、実際には2時間後くらいに来る、ということで
急ってほどではなかったのですが
電話がきたのが19時くらいで、外出の予定もないし、yu-もいないしで
ちょうど筋トレを始めちゃったのですよね。
汗だくになっていたからシャワーを浴びないわけにはいかないし
しかもシャワー浴びた後にメイクなんてしたくないし
洗濯物もゆっくり片付けようと思っていたので和室に散乱していたし
リビングもソファの周りは本だらけ。
とにかくタイミングが悪かった・・・。

暑いからドライヤーなんて使いたくなかったんだけど、さすがに濡れた髪はどうかと思って乾かし
ゆっくり片付けようと思っていた洗濯物は急いで片付け
今晩ソファでのんびり読もうと思っていた本も片付け
嫁のrumiちゃんも一緒に来るだろうから、あがってもらった方がいいよなーと思い
飲み物とかの確認をするも、お客さんに出せるようなものが家に何もなくて、焦ったり
なんかあたふたしてしまいました。

結局、tackyには普段からすっぴんなんて見慣れられているわけだから
すっぴんで会ったし、珍しく1人だったし、yu-もいないし、で
玄関先だけで済んだので、あたふたしたのは無駄に終わったのですが。

普段からの片付けの仕方も、少しは考えるべきかなぁ・・・。

急な来客があっても、全然問題ないのが理想ではあるけれど
なかなか難しいです・・・。
リビングが2つあればいいのかしら?(笑)
スポンサーサイト

category: 雑記 日常

tb: 0   cm: 2

コメント

No title

*菅左人サマ
そうそう、そうなのですよ。ヒゲがね、リビングに散らかっているのですよ。
テレビを見ながらのんびりヒゲを剃りたいらしく、あまり洗面所では使ってくれませぬ。
シェーバーを片付けると同時にテーブルの上と床をささっと掃除するのも日課です。
まぁ、何が普通かは人それぞれってやつですよ。
剃ったヒゲの20%も吸い込まれちゃうのですね。
うちの旦那さん、あごあたりのヒゲは濃いけど、鼻の下はあまり濃くないから
濃い人よりはマシでしょうか??
そんな細かいこと考えたことなかったですが。
女の人のメイクとかも、あちこちから体内に入りまくりってことですよね~。
ファンデーションとか鼻から入りまくりでしょうね。
まぁ、特別長生きを目指してないからいいかな?って
あれ?何の話でしたっけ?

akiko #g3sYV0kk | URL
2011/08/14 19:45 | edit

電気シェーバー

リビングのテーブルで、電気シェーバーを使うのでしょうか。剃ったひげがテーブルに落ちませんか。
普通は洗面所で使うと思うのですが。
電気シェーバーで鼻の下のひげを剃ると、剃ったひげの約20%は呼吸によって鼻から吸い込まれて、気管支を通って肺に向かう。
そして長期間の内には徐々に肺機能が低下する。
気管支炎、肺炎、肺気腫または肺癌などの病気になるかどうかは定かでない。

菅左人 #- | URL
2011/08/14 09:49 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://akikotoyu.blog88.fc2.com/tb.php/1384-e58b4d33
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カレンダー

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター

QRコード

ショップ

