のんびり二人生活

結婚式までの記録と、結婚後の日々のこと。

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

茨城その後。  

meguちゃんに連絡をしてみたら
(大変だろうから、あまりこちらからはしないように控えていたのですが)
なんとか元気にやっているよ、とのこと。
今は実家で過ごしていて(実家から割と近いところにお家を借りていたのです)
お水はやっぱり近所で井戸水を分けてもらい、食料は実のお父さんがシェフなので
その関係で、わりと問題なく手に入っていて、ガソリンも今のところ
まだなんとかある、と。
yu-taくんも元気だって。
本当に良かった・・・。(涙)

元気だよ!大丈夫だよ!って言っていて、両親もそうだけど、ほんとみんな逞しいです。
私も含め、都内や横浜の人の方がオロオロしてますよ。(苦笑)

実家も、今朝は水がやっと出たって言っていたけれど
団地内のどこかの水道管に問題があったようで、また出なくなったらしいです。
もらった井戸水、トイレとお風呂の掃除に使っちゃったから焦ったーって
苦笑いしてました。
水道が出るようになったお家にもらいにいったようですが、それも
ガソリン使いますからね・・・。

近所の写真を見たら、道路は陥没したり隆起したりしていて
そりゃぁ、水道管だって損傷するだろうよって状態なので、仕方ないかなぁ、って思いますが。

それにしても、水道もそうだけど、電気やガス、道路、鉄道などなど
昼夜問わず復旧作業をされている方々には、本当に頭が下がります。

実家の不安はやっぱり食料だなーと思っていたら、団地に以前から来ていた
北海道牛乳の移動販売が昨日も来ていたそうで、牛乳や卵が買えたそうです。
わー、こっちでも買えないのにー。(笑)
ベーコンなどもあって、助かったって言ってました。
野菜が手に入ってないけど、しばらくはなんとかなりそうとのこと。
大変な中、そうやって商売をしてくれている人たちにも本当に感謝です。

そうやって頑張っている人がたくさんいる中で
震災が落ち着いて来たら、今度はやっぱりの、詐欺とかが増えてきたようです・・・。
説明もなく「修理してあげる」とか言って家にあがりこんで、修理はしてくれるようですが
終わったら20万円請求してくる、とか。
勝手に屋根の補修をして(ビニールシートかけるだけ)、15万円請求してくる、とか。
はたまた、義援金を集めてるとか言ってお金をだまし取ったり、とか。
お年寄りを狙ったものが多いらしいです。
・・・もーーーーーーーー、ほんとあり得ないですね。
そんな人間が生き残るだなんて、神様っていないんだろうなぁ・・・。

実家も年老いた両親2人だけだし、一応念のため注意しておきました。

震災から1週間が過ぎて、毎日状況は聞けるものの、こうやって遠くから心配することしかできず。
道路とか鉄道とか、早く復旧してほしいです。
(もちろん毎日一生懸命作業されているのは理解していますよ!)
早く会いに行きたい・・・。
スポンサーサイト

category: 雑記 日常

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://akikotoyu.blog88.fc2.com/tb.php/1293-ab2b2098
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カレンダー

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター

QRコード

ショップ

