のんびり二人生活

結婚式までの記録と、結婚後の日々のこと。

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

送りたいのです。  

今日、実家はやっと水道が復旧したそうです。
まだ水圧が低く、洗濯機を回したりはできないそうですが
両親は、水の心配がなくなったから、だいぶ、ほっとしたようです。

知り合いに井戸水を分けてもらうと言っても、残り少ないガソリンを気にしながら
車で行かなきゃいけないですからね・・・。
ようやく、自宅でお風呂にも入れるわけだし。
水って、やっぱりすごく大事ですね。

あとはガソリン不足がなんとかなってくれたら良いのですが・・・。
食料がね、相変わらず、数時間並んで、1人何個まで、みたいな感じのようです。

たぶん、そこまで大きな被害が起きた場所じゃないので、救援物資として
食料が届いたりはしていない地域なのだと思います。
(届いていたとしても、避難所の分くらい、とか。)

なので、食料は自己調達が基本で、そうなると、やっぱりガソリンが必要なのですよ。
1番近いスーパーまで3キロとかですかね。
(そこがやっているのかはわからないけれど。)

実の兄さんのお嫁さんの実家も横浜で、今は兄さんもお嫁さんもそこにいるのですが
「大丈夫」だと言っても、どうしても食べ物を送りたいと言ってくれていて
今日、明日にでも送ってくれるということなので、大丈夫だとは思うのですが
様子をみて、うちからも送れるように準備したいと思います。

隣の市などでは、だいぶお店に食料などが入るようになったそうですが
実家は、何せそもそもお店が少ないど田舎ですからね。(苦笑)
お店が近所になければ、いくら流通が復活してきても、ガソリンがないと
厳しいですね。

それでも、宅配便が送れるようになった(ヤマトさんも送れるようになった!)ので
あまり心配せずにいられます。
(いざとなったらyu-の実家から送ってもらえば・・・。)
私の大事なお友達meguちゃんが住んでいる実家より北にある市は
まだ水も復旧していないようだし、道がひどい状態のようで、宅急便も送れません。
まだ1歳にもならないyu-taくんもいるし、本当に大変だと思います。
なんとか元気でいてくれていると良いのですが・・・。
食料とか送ってあげたいよぅ・・・。(涙)

全然関係ないのですが、我が家(ていうか、マンション全体)は、停電すると
水も出なくなるのですって。
マンションって水を出すのに電気を使っているのですね・・・。
最近まで知りませんでした。(苦笑)
知れて良かった・・・。
まぁ、数時間なら困らないので、停電しても問題なしですが。

今日は計画停電なしのようですが、調子に乗ってみんなが使ってると
いきなり停電・・・なんてこともあるかと思うので
今日もしっかり停電していこうと思います。

category: 雑記 日常

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://akikotoyu.blog88.fc2.com/tb.php/1290-28e9d4fe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カレンダー

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター

QRコード

ショップ

