のんびり二人生活

結婚式までの記録と、結婚後の日々のこと。

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

愚かですね。  

首都圏の電気屋さんで懐中電灯・ラジオ・電池が品切れになった、ということには
トイレットペーパーを買い占める人がいる、ということと同じくらい驚きました。
もちろん、我が家の近所のスーパーやホームセンターなどでも同様ですが。

世の皆さん・・・
今まで、懐中電灯とかラジオとかを持たずに生活されていたのですね・・・。

我が家には3つの懐中電灯(うち電池式は1つだけ)と、2つのラジオがあります。
(探したらもっとあるかも・・・。)
電池のストックも普通に、あります。
もちろん買い足したりしていません。
普段使用するためのものでもないし、緊急時用として準備してあるものです。

今まで、懐中電灯もラジオも、一家に1つは当たり前だと思っておりました。

茨城の実家にも当然ありましたし、私が一人暮らしを始めるときには持たされました。
まさかここまでの大規模な震災で使用することになるとは
誰も想定していなかったと思いますが
普通に、停電とかあったときのために、用意してありました。

yu-も普通に一人暮らしのときから持っていたと思います。
(だから我が家には多数あるわけで。)

避難グッズにしてもそうですね。
ホームセンターはもちろん、ネットなどでも、防災グッズが今更
飛ぶように売れて、品切れしているようですが、ほんとに呆れてしまいます。
なんで、これまでに用意してこなかったのか・・・。
防災の日付近にはいつも大量に並んでいるのに。
特に、子供のいる家庭で用意していないなんて、あり得ないですよ・・・。
子供を守るのは親の義務ですから。

これは、首都圏だけじゃなくて、全国的に言えることのようですね。
関西や九州でも品切れしてるって、ちょっとほんとに驚きます・・・。

みんながみんな、ちゃんと普段から用意してあれば、こんな状況には
ならなかったのに、と心底思います。
家が無事な人が、ちゃんと備えてあれば、品切れなんかにならずに
家がなくなってしまったり、外出先から急いで避難したような人たちに
本当に必要としている人に、ちゃんと物資が回ったのに。

関東大震災や、阪神大震災を経験してきている、地震大国なのに
日本人は本当に愚かだなぁ・・・。

category: 雑記 日常

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://akikotoyu.blog88.fc2.com/tb.php/1288-4e3f9015
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カレンダー

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター

QRコード

ショップ

