のんびり二人生活

結婚式までの記録と、結婚後の日々のこと。

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

自分ができることって・・・。  

買い溜め・・・理解に苦しみます。

被災地じゃないところでいろいろと買い溜めされている方々、
トイレットペーパーやらティッシュやらオムツやら、そんなに必要ですか?
トイレットペーパーもティッシュも、なくなったら
とりあえずタオルとか使って洗えば良いんじゃないですか?
オムツだって、布オムツにでもして、汚れたら洗えば良いじゃないですか?
水出るし、洗濯機使えるし。

水も出ない電気もない、家もない、被災地の方々のことを考えたら
そのくらい、なんてことないと思いますけどね。
ほんとに・・・。

ガソリンもさぁ、公共の乗り物とか、自転車とか、徒歩とかにしましょうよ。
買い溜めしてる人って、ただただ、自分の生活水準落としたくないだけなのですよね・・・。

てゆか、卸しも、完全に被災地優先に物資回せば良いと思いますけどね。
物がないって大騒ぎしている首都圏なんて放っておけば良いのに。
国も「買い占めやめて」じゃなくて、業者とかに命令できないのですかね?
車の乗車も許可制にするとか、いっそ禁止にするとか。
こんな非常事態なんだから・・・。

食料品も、買い溜めしまくって、毎食お腹いっぱい食べているわけですよね・・・。
ダイエットだと思って、いつもの60%くらいにしてみるとかどうです?
死なないですよ。全然。
もともと栄養過多の日本ですから。
60%は言い過ぎかもしれないけど、今後、食糧不足になったりすることは
日本全体として考えられることだと思うので、西日本の方々も
食事はいつもの80%くらいにしてみる、とか、やってみていただけると良いかと。

我が家も車を使わない生活を真剣に考え(もともとほぼ週末しか使用していないけど)
何kmまでなら自転車で行けるかなんて話をしてます。
バスケの練習、都内だけど、自転車で行くか~、なんて。
(今後、練習自体どうなるのかわからないですけどね・・・。)
食事も、少なめを心がけます。

私も、カール我慢します・・・。
(昨日、6カ所のお店を覗いたのですが、どこにもなかった・・・。)

category: 雑記 日常

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://akikotoyu.blog88.fc2.com/tb.php/1283-fdfea791
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カレンダー

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター

QRコード

ショップ

